忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定年送別会の胴上げ落下で死亡、遺族が部下3人を告訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000027-yom-soci
(12月15日14時46分配信 読売新聞)


何か腑に落ちない。

運送会社の社員を過去に仕事で何人も見たから。


畳に落ちた程度では、そう簡単に首や背骨は損傷しない。
ましてや、運送業の方々は「がたいが良すぎる」のが通常。

トラックに乗り、荷物を運んで、毎日鍛えられて居る。
もしも異常が発生するのであれば「椎間板ヘルニア」が通常だ。
それがまるで「プロレス技」でもかけなければ起こらない症状である。


だから「下手に煽るニュース」ってのは、どうかと考えてしまう。




遺族の方も「真相が知りたい」ってのも当たり前だろう。
先ずは「胴上げで落とした程度」では、絶対に呼吸不全になる程のショックは無い。

この現場を見た訳では無いので、あくまでも「疑問」を書いてみる。

①胴上げの時点で通常の2倍以上の飲酒が認められたか。
②胴上げした人間は「泥酔状態」であったか。
③胴上げをした方々は「普段は健常であった」事を知って居たか。
④した方とされた方に「憎しみ」の因果関係が無かったのか。
⑤果たして「本当に胴上げ」だったのか。


忘年会の場所を思い浮かべてみれば良い。

ぐにゃぐにゃになった男性を持ち上げる事は決して容易で無い。
呑みすぎて介抱する事だって、生半可に容易ではないだろう。

もしも「胴上げの間違った方法」での結末なら、こんな事にならないと思う。
そう、その場か・一週間で亡くなる可能性が高いのである。

何度も「修羅場の様な酒盛り」を見て来て、単に疑問に思うのだ。


そう・・・・・
ワタシは単に「ニュースの書き方」に対して疑問に思うだけである。
ニュースは書き方次第で「殺人者」に陥れる事も可能ではないか。

そう・・・・・
ニュースはもっとデリケートに書かなければならないのでは無いだろうか。
被害者にも、加害者とされる人間に対しても。


最近は妙に殺人犯を増やしたがる傾向にある。
しかも「ニュースが煽る」って事が一番の問題になる。


だから何度も考える。
本当に「胴上げだけ」で、この方がお亡くなりになったのかを。





最後に、亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

拍手[0回]

PR

コメント
ば~すでいめっせ~じ、ありがとうございます。
今日は「iza」記事へのコメント・・・

古典落語にでてくる子供は
こましゃくれて、大人を小馬鹿にしてる
ようですが、基本的なところでのけじめは
忘れてません。そうです、ほとんどの子供は
大人にちゃんと「敬語」を使ってます。

昔の子供は、男の子は「丁稚」女の子は「子守」
それぞて奉公に出されました。親元を離れた
集団生活の中で、人間としての基本的ルールを
学ぶのです。だからどの子も基本的礼儀が
身についています。

今の子供たちにも、丁稚奉公に相当する
修業の場が必要かもしれませんな・・・
【2008/12/16 00:23】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
とんでもございません!
>今の子供たちにも、丁稚奉公に相当する修業の場が必要かもしれませんな

そうですね。
世の中での「モラル」と言う物を再度探すためにも・・・
【2008/12/16 00:45】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析