忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「派遣切り」で自殺志願保護、東尋坊でパトロール強化へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000027-yom-soci
(12月17日12時25分配信 読売新聞)


「仕事が無いから」と死ぬのは勿体無い。
本当にとことん仕事をさがしたのか?


ありとあらゆる所へ行って、頭を下げつくしたのだろうか。
天涯孤独で「親」や「兄弟」は居ないのだろうか。
まして「親戚」と言う関係の人間は居ないのだろうか。

様々なコネクションをたどっても、何も解決しないのだろうか。

どの程度の生活費で今まで過ごして来たのだろうか。
どの程度の交友関係があって生きて来たのだろうか。
どの程度の借金をして困って居るのだろうか。


ワタシの現状を書く。派遣切りで死にたいと思って居る方に。
ある意味「逆の立場で見た」話を書く。

ワタシはロクデナシから借金を押し付けられた。
ロクデナシはかつての「信用出来る筈の友達」だった。

でも裏切られ、逃げられ、払わなくても良い借金の為に稼いでいる。
それも半端な金額では無い。公務員の年俸が飛んでしまう程だ。

でも、黙ってひたすら払い続けている。


資金が尽けば、社会的信用が失われる。
ブラックリストに載り、信用の無い人間と後ろ指を差される。
親兄弟に迷惑をかける様になる。

だから生命保険をかけている。もしも資金が尽けばの為にだ。
そこではじめて「自殺」を考える。結局ワタシだって貴方達と同じだ。


しかし、貴方達と違う事は「膨大な借金」だ。


例え貴方達が「借金もあるから苦しい」と言っても「自分の為」だろう。
心から、心から羨ましくて仕方無い。

ワタシは「他人様の為に切腹」の可能性がある。
それに比べれば「甘えてんじゃない」と言いたくなる。


間違って居るかも知れない。

でも、もう一度振り返って欲しいから、間違った事を言う。
そう、みんな死に物狂いだから、間違った事を言う。
ワタシは仕事がストップすれば「切腹」だから、他人事では無いから言う。


  自殺なんかするもんじゃない。

  きっと何か良い事はある筈だ。

  ワタシだって「かすかな希望」だけで生きている。

  だからきっと、神様はワタシに「まだ見ぬ友人」を沢山与えてくれた。

  その方々と時間をかけてでも逢う事が「かすかな希望」なのだ。




自殺志願。

死ねば楽になるかも知れない。

でも、余りにも寂しすぎる。





◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp







拍手[0回]

PR

コメント
BurnningHammerさんの仰るとおり・・
まず、とことんまで
仕事を探そうではありませんか。

世の中、あり得ないような境遇の中で
頑張ってる人が沢山いるんですよね。
だから、一度や二度の失業くらいで
くよくよしててどーしますか!

ねぇ、「福島の鈴木ヒロミツ」さん!
【2008/12/17 23:15】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
こんばんは。ヒロミツです(^O^)
とことんやろう!くよくよしないで!
その通りですな。

くじらいだ―さん。今宵も森山直太朗を聞きますか!
【2008/12/17 23:36】
命は拾えないんだから捨てるな
ゆささんも大変な境遇なんですね。

私は前回、マツダの派遣切り→生活保護申請の件で、ひと吠え
したので、今回はおとなしくしときますです、はい。(笑)

まー何というか、仕事が無いから~で死ねる人は羨ましいなと
思う。

私は死ねない。

命を掛けて産んでくれた親の事を思うと・・・
守るべき家族の事を思うと・・・
慕ってくれる友人の事を思うと・・・

それぞれの想いに応えるのに死を賭す事は決して正しい選択とは
思えないし、皆も命を投げ出す事を許してはくれないだろう。

だから死ねない。

命が擦り切れるまで生きて、そしてありがとうを伝え続けて行か
なければ生まれてきた意味すら無いと私自身思っている。

勿論、物理的に命を投げ出さなければいけない時も来るかもし
れない。

でも、それは自分以外の人を守らなければならない時だけだ。

その時が来るまで自分は死ねない。

死ねば確かに今の苦しみから解放されて楽になれるかも知れない。

しかし、そうすることで他の誰かにその苦しみや悲しみが移るだ
けだと思えば、悠長に死を選択していられないと思うのだが…。

死を選択するのは最高のモンスターペアレントだと思う。

自分勝手に生きられないんだから、自分勝手に死んじゃちゃダメ
だよね。
【2008/12/17 19:51】 NAME[BurnningHammer] WEBLINK[] EDIT[]
いやいや・・・お恥ずかしい
自分の境遇を正直に例に取ればと・・・ そんな感じです。
何でもそうですわ。 「覆水盆に返らず」ですね。
【2008/12/17 21:50】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析