忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暴走族少年らを逮捕=空き地で仲間の17歳殺害-静岡県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000074-jij-soci
(12月20日16時49分配信 時事通信)



未成年者の犯罪で、一番気にかかる事は「被害者の実名公表」である。

犯人が未成年者の場合「匿名」になる。

これが「少年法」のもどかしさだ。


しかし「殺された人間」が幾等未成年でも「匿名」になる事が無い。

報道で実名扱いされた挙句に「書かなくても良い過去」まで白日に曝される。


今回の報道に思う事は「同じ暴走族」とか「金銭トラブル」との表現がある。

言いたくないが「殺されても仕方無いチンピラの喧嘩」と認識して居ないか。


だから平気で「個人の基本情報」を書き記すのだろう。

しかも「実名」と言う報道姿勢には、頭が痛くなるばかりである。


よく考えれば良い。

この報道の何処に「公平さ」があるのだろう。

そして「個人情報の擁護」と言うのがあるのだろう。

何処から読んでも「不良同志の諍い」としか記さない内容に怒りを覚える。


ならば、どうだろう。もう「匿名の犯罪の報道」をやめてしまっては。

そうなれば「未成年は無実に近い状態で猶予される」と言う認識が薄れる。

単に「重罰が決定した際」にのみ、報道すれば良いと思うのだ。

そう「未成年でもこれだけの重罪が科されます」と報道すれば良いのだ。


当然見方を変えれば認識が変わるだろう。

認識が変われば「未成年だから」と言う「甘い考え」が無くならないか。

それがすなわち「犯罪防止のキーワード」にならないだろうか。


とかくこの世は騒ぎすぎる。

騒ぎすぎる割に「三歩歩けば忘れる」ってものが多いではないか。

ならば、トラウマになる位の印象を焼き付けた方が良い。

少年法の改正は「擁護だ」との偽善主義が減らない限り無理だろう。


まして「犯罪者にも手を貸す」と言う裁判に変わっている。

ならばせめて「被害者が未成年」ならば、実名報道を控えて欲しいものだ。



まあ、そんな事を書いても何時も通りに「独り言」になると思う。

しかし、世の中が「少年犯罪を考える際」一番考えなければならない事だろう。



実名になれば「家族も晒し者」になる事だけは忘れないで欲しいと思うから。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp







拍手[0回]

PR

コメント
殺され損ですよね
なんともはや・・・ですね。

いずれにせよ守るべきはどちらなのか・・・

平然と命を奪った奴か。悲しみに打ちひしがれている残された遺族か。

そんなこと誰が考えても分かりそうなもんですけどね。

実際、被害者の実名報道なんて報道規制かけてもいいくらいだ。

犯罪は科料・重罪に関わらず、刑法上の罰則規定だけで語るのではな
く、マスコミ等、報道のボーダーラインも含めて検討すべきではない
かと私は思う。

まー、個人的には少年法なんていらないですわな。

更生だの社会復帰だの体裁のいい言葉で誤魔化されそうになるけど、
更生って生まれ変わるって意味でしょ?

人殺しといて生まれ変わるは無いだろ~。

そういう台詞は一度死んでから言ってくれ。

この際だから万引きも執行猶予無しの実刑でいいと思うし。

こういうのって、話を煮詰めていくと少年法の是非や死刑の賛否論
にも繋がってくるんでしょうけどね。

そういう話をすると長くなるのでやめときます(笑)
【2008/12/21 16:10】 NAME[BurnningHammer] WEBLINK[] EDIT[]
そこがやり切れません・・・
「守るべきもの」の本質が全く湾曲されている。

「これは一体誰に問い質せば良いものだろうか?」

そんな叫びでもありまして・・・izaでもつい書いてしまいました。
【2008/12/21 17:18】
「死人に口なし」?
死んでしまった人の人権は
どうでもいい、とでも思ってるんでしょうか?
相変わらず、日本の法律は
加害者に甘く、被害者に厳しいですね。

>実名になれば「家族も晒し者」になる事だけは忘れないで欲しいと思うから。

そうです。この観点を忘れないでほしいです。
この問題は
もっとくどく、もっと説教くさく
訴えてください。
 福島の木枯らし紋次郎様・・・・
【2008/12/20 22:38】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
確かに・・・
>死んでしまった人の人権はどうでもいい、とでも思ってるんでしょうか?
>相変わらず、日本の法律は加害者に甘く、被害者に厳しいですね。

これは確かに言えます。ワタシも忘れて居た事です。
沢山の「矛盾」がありすぎます。
ん~ これも「突っ込み材料」になりますな。
【2008/12/21 00:07】
無題
報道機関は放置すると「国民の知る権利」を盾に倫理観の無いまま「自由競争」に走りますね。このあたりの事情は私が30年近く前の大学生(社会学部)の頃によくゼミなどで議論したことなのですが、この問題自体も放置されて久しいようです。いくつかの国でそうあるように、一般市民が起こしたほとんどの事件は都道府県程度までで十分で、あとは全て匿名にして報道しても国民にとってはなんら権利侵害にはなっていないと思うのです。(権力者や企業などの事件は逆に詳細に報道すべきでしょう。)
あの業界には自主規制など全く期待できないようですから、政治の場でしっかりと議論をして法制化するしかないと考えます。少なくてもこれは憲法違反ではなく、逆に放置している事が憲法違反かもしれません。
【2008/12/20 19:58】 NAME[FAD] WEBLINK[URL] EDIT[]
毎々のコメント感謝します
>あの業界には自主規制など全く期待できないようですから、政治の場でしっかりと議論をして法制化するしかないと考えます。少なくてもこれは憲法違反ではなく、逆に放置している事が憲法違反かもしれません。

確かに仰る通り。
言語規制とかネットの方々が言ってますが「規制が当然」の場合もあると思います。
【2008/12/20 20:23】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析