忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<トヨタ>国内工場で週休3日導入へ 車体も同調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000055-mai-bus_all
(12月16日14時15分配信 毎日新聞)

生産ラインが無くなったから失業すると大騒ぎ。
それすらも「何か間違って居ないか?」と考える。

そもそもトヨタの工場に勤務する人間が、どれだけ車を買って居る?
しかも「社員価格」と言うモノを使わずに「消費者価格」で。
経済が衰退する要因の一つは「社内消費をしない」のもひとつだろう。


身近な話に照らし合わせればわかると思う。
映画「スーパーの女」でのワン・シーンを見れば良い。
売れないスーパーでは「社内消費」が無いのだ。

つまり「自分も買わない物」を売って居る事になるのだ。
そうなれば「消費者が購入する」って事は有り得なくなるだけだろう。


それを考えると、答は簡単に見つかるではないだろうか。
自分が作った車を誰が買うのだろう。
そして、工場に勤務する人間が、どれだけCM活動をしただろう。

そう。売れないから作らない。
そう。作らなくても良いから、工場がストップするだけなのだ。
果たしてこの経済論理を、どれだけの人間が理解して居るのだろう。


そして「景気対策」とかを打ち出そうとする人間にも聞きたくなる。

「本当に貴方達は、経済の基本的論理を理解していますか。」


  経済は川の流れ。世の中は海だ。

  枯渇した川から海に流れる水は期待出来ない。

  今は雨さえなかなか降ってくれない。

  しかし「特別な一部」が、ダムに溜まった水を消費する。

  雨が降らないのに、自分たちは特権だと水を消費する。

  海さえもどんどん干上がって「雨が降る要素」が無くなる。



そんな経済論理を、是非とも思い出して頂きたいものである。

まだ、海が干上がってしまう前に。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

拍手[0回]

PR

コメント
無題
 では、歴史の質問をさせていただきます。高度経済成長時代に豊田市及びその近隣地域では、大規模な造成工事があちこちで行われていました。同時に、釜跡も多数発見されましたが、見てみぬ振りで多数の猿投焼の釜跡が発掘調査されずに闇に葬りさられました。市場経済を最優先するあまり、大切な史跡が消滅したのです。この件についてどのように思われますか?人に殆ど知られていない歴史もあるんだよ。
 次の質問です。豊田市及び岡崎市の山林用地を愛知県企業庁から購入し、巨大テストコースの造成計画がありますが、この場所は、猛禽類オオタカの生息区域であり、生態系がとても豊かであります。自然との共生共存といっても、少々度がすぎませんか?愛知万博の理念に反していませんか?
 また以前、私は豊田市矢作川の土手でワラビを採取していました。その時、一人の老婆が現れました。お話をお聞きしていると、老婆の息子さんは、トヨタ自動車に勤めていたそうですが、お亡くなりになられたそうです。老婆がいうには、「うちの息子は、トヨタ自動車の殺されたようなものです。」と最後にポツリと述べておられました。裏の部分もあるんだよ。
 経済論理も大切だけれども、トヨタ自動車さんが今まで犯してきた歴史の罪、これから起こそうとしている罪もあるんだよ。
【2008/12/17 19:42】 NAME[一匹狼より] WEBLINK[] EDIT[]
ではお答えします
手記内容は容認します。

しかし「タメ口」が大嫌いです。匿名も嫌いです。

あなたは何様ですか?

何の為に「メールアドレス」を掲載しているのかを考えなさい。
ここは「Yahooコメント欄」ではありません。
【2008/12/17 19:47】
経済は「美空ひばり」なり・・・
「スーパーの女」で、
気の弱そうなパート従業員(原日出子)が
「私もリパック(売れ残りを日付を変えて詰め直す)は嫌です。子供に説明できません!」
この訴えが決定打となり、くだんのスーパーは
リパックをやめるのです。それ以来、従業員さん
たちは、喜んでここの商品を買うようになります。

自分の作ってる物にどれだけ誇りを持てるか
ひいては、自分の仕事にどれだけ誇りを持てるか
そうやって、高度成長時代を作ってきたのでは
ないでしょうか・・・

それにしても
伊丹監督は、なぜあんな不可解な死に方を
されたのでしょうね。
伊丹監督は、私の知ってる範囲では
最も「ゆさこをゐち」に近い人物だと思ってます。
【2008/12/16 23:28】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
恐縮です…
記載とはずれますが…
伊丹監督・本当に残念でしたね。
言われて気付きましたが…
ワタシは何度も繰り返し「伊丹映画」を見てました。
そんな意味で文章に影響が?
【2008/12/16 23:38】
無題
やっとトヨタ自動車に天罰が落ちたな。俺の望みが少しだけかなったな。その理由は、地下水を我がもの顔で大量に汲み上げ、その結果として、とうの昔に湧き水・湧水・伏流水が近隣で出なくなっているよ。大切な自然を壊し、見返りとして巨大利益を上げているのであるよ。地元の人間だから良く分かるんだね。まっ、このあたりがトヨタ自動車の最大の弱点だね。だって、水がなければ自動車は生産できないからね。
今日の格言
「トヨタ自動車の最大の弱点はお膝元にあり」
【2008/12/16 19:39】 NAME[一匹狼] WEBLINK[] EDIT[]
せっかくのコメントですが…
ワタシはトヨタの悪口を書く為にブログ立てしてません。
好ましいコメントでありませんので本来は削除対象です。

申し上げたい事はひとつ。
トヨタは少なくとも日本を潤した企業です。
そして、貴方の了見の狭い意見は「実名」にて投稿願いたいものです。
【2008/12/16 20:06】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析