忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕-JR東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000147-jij-soci
(12月19日18時6分配信 時事通信)


何か寂しい気分だ。
「時代の流れですね。」なんて悠長な事が言えない。
何もかもが、どんどん音を立てては消えて行く。

上野発午前零時「急行・八甲田」は遥か昔に消えてしまっている。

東京周遊券を買って、最終地点大船まで。
行きも帰りも急行にだけは乗れた「東京周遊券」を思い出す。
そして「上野から福島まで6時間もかけて帰って来た」あの頃を思い出す。

「便利になる」って嬉しいものだ。
でも「便利になりすぎる」と、たまに哀しくなる。

だから最近は、ほとんど高速道路を使わない。
もう一度「時間をかけながら・周囲を見回しながら」歩きたいと思ったから。

ワタシは演歌が好きでは無い。でも、このニュースを見て聞きたくなった。
何となく昔を想い出して・・・・・


「津軽海峡冬景色」

1977年/唄:石川さゆり 作詞:阿久悠/作曲:三木たかし


上野発の夜行列車降りた時から 青森駅は雪の中

北へ帰る人の群れは誰も無口で 海鳴りだけをきいている

私もひとり連絡船に乗り こごえそうな鴎見つめ泣いていました

ああ津軽海峡・冬景色


ごらんあれが竜飛岬北のはずれと 見知らぬ人が指をさす

息でくもる窓のガラスふいてみたけど はるかにかすみ見えるだけ

さよならあなた私は帰ります 風の音が胸をゆする泣けとばかりに

ああ津軽海峡・冬景色




無くなるのは「ブルトレ」ではない。


そう「ブルー・トレイン」なのだ。省略するな!。


今日は妙に訳の判らない事を書いてしまった・・・・・





◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp







拍手[0回]

PR

コメント
「夜行列車」って、結構便利だと思うんですがね・・・
明治10年、大阪ー京都間に陸蒸気が開通したのですが
同時に「三十石の夜船」もまだ営業してました。
寝てる間に目的地に着くので、時間が有効に
使えるということで、まだまだ需要があったようです。
落語「胴乱の幸助」は、ごへだ(石炭)の臭いが
嫌だと言うことで、三十石の夜船を選択するのですが
それはさておき・・・

私、大阪から東京へ行くのに
結構「寝台急行・銀河」を使ってたんですよ。
時間が有効に使える上、寝台料金を払っても
新幹線とほとんど運賃も変わらなかったし・・

夜行バスは、寝にくいし、かなり体力を消耗します。
夜行列車・・・残してほしいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「さだまさし」といえば
私は「パンプキンパイとシナモンティ」という
曲が好きです。
主人公は、36歳お人好しで独身の喫茶店マスター
へぇ、そんな奴もいるんだ・・・なんて思ってるうちに
いつの間にか、私はそのマスターの歳を
追い越してるではないか!

【2008/12/20 00:42】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
「昭和は遠くなりにけり」ですかね
「白川夜船はこっくりこ~」ってのもありましたね。
時間がかからなければ良いと言うものではありませんね。本当。
寂しい限りですわ。

>「さだまさし」といえば私は「パンプキンパイとシナモンティ」という曲が好きです。

いや~ ・・・来ましたねぇ。
その歌は高校時代に付き合った一人の女性も好きでした。
いっこ年上で「この曲の魅力がわからないんじゃ大人になれない」って。
そう言って「パンプキンパイとシナモンティ」をたのんで居ました。
ワタシも真似して「シナモンティ」をたのみましたが、大失敗。
あの「棒みたいな奴」をポッキーと間違えて食ってしまいました。

それ以来「八橋」の香りが大嫌いになりました。 (^^)
【2008/12/20 00:50】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析