忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[639] [640] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [630] [632] [631]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「枯れ木に花を咲かせましょう」

暫し問題になって居る「シャッター商店街」

これが全国各地に点在して居る現状がありますナ。


この不況下 ・・・

以前から「商店街⇒駐車場の多いモールショップ」に

そんな商圏移行の現状がある事に、様々な困惑があると思います。


今般は、何時もizaで何時もコメントを頂く「おら・オラ・U-Tan さん」へ

「枯れた街並みに特色ある事業とはいかに?」

そんなご質問の回答をする意味で、チョッと書かせて頂く事にしたいと思います。


それこそ「izaで書けないコト」のひとつですから・・・・・

誰に何のイチャモンをつけられるか判ンねぇですから。

現場も知らない「空想の方々達」にネ。


予め申し上げれば・・・・・

「地方自治体との連携」を基としなければ、なかなか適わない話です。

今般は「たまたま」連携の出来るSTAFFと会えたから良かった話です。


「誰も歩かなくなった商店街をどうすれば良いか?」

我が町の昔栄えた中心商店街の復興を考える方と話をしたんです。

そこに、縁あって「起業したい」って方のお話があった訳です。


何せ我が町は「お役所の街」

「出入り業者指定」をもらって商売が繰り返されている歴史がありました。

挙句は「近隣の地方都市」へお客さんが流れて行く始末です。


そこで「寂れた商店街をどうするか?」って話になった訳です。


ところがなかなか上手く行く訳がありません。

折角賑わいを取り戻そうと思っても「建物」が無くなって来たんですから。

片っぱしから駐車場になっちゃ、話にもなりませんが・・・・・


そこで「モール街の発想を街中に」って話から始まった訳ですな。


「それじゃ何のお店を持って来よう?」

「誰を出店させて、どんなモチーフで行こうか?」

「家賃はどの程度補助してみようか?」


そんな話までして来ましたが ・・・・・

×になりそうです


結局、今まで「予算の無駄遣い」をし過ぎただけの話。

財布の中身なんかありゃしませんよ。

そこで「補助金が出るなら」って、計画を始めた訳です。


せっかく「結束力」だけは出来たんですがネ。


「若い人間のビジネスチャンス」を育てようと思ったんですがネ。

「ひきこもった人の社会復帰」を願ったんですがネ・・・・



まあ「お役所」のするコト。

仕方が無いです。



それぢゃ また明日。
 



個人的に非難を書きたいならこっちに正々堂々と書いておくんなまし!

acchonpurike@k3.dion.ne.jp


 

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析