忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜「絶品餃子」を食べに、役員をやってる会社の社長と一緒に行った。
流れで?お酒を飲んで、相談事を受けた。(実は酒飲み大好きなワタシ)
その時、ため息まじりにこんな事を言われた。

うちの従業員が無駄に知識を使って・・・
前にパソコンがフリーズした時、見てもらいましたよね?
自分のプライベートデーターばっかり入れて作動出来なくて・・・

でもしっかり「カテゴリー整理」してた事を見て「勿体無さ」を感じた。
力の使い方をわからない、可愛そうな感覚の若者。

先般「味噌クソ一緒のパソコン使用」の話をさせて頂いたが、ここにも・・・

掲示板に「イー・モバイル爆破」・高1、容疑で逮捕
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080330AT1G2900V29032008.html
(日経ネット29日20:23)


話は違うかも知れないが・・・

「気持ちはビヨンセ」の渡辺直美がブレイク中である。
ワタシはビヨンセって方を存じないので、何が面白いかわからない。
しかし「タクマシイお姉ちゃんがなり切って踊ってる」事は理解出来た。

書いたついでに見てみた「現場主義」のワタシ
渡辺直美
http://www.youtube.com/watch?v=FZG1fd0JyQ0&feature=related
http://youtube.com/watch?v=NB9Tyg1eyGg
ビヨンセ
http://www.youtube.com/watch?v=b_BjcWK8LF8&feature=related
(いずれもYouTube)

笑えた!「なんちゃっての極致」であった

「エアギター」ってのも流行っている話も聞く。
ダイノジってコンビは、国営放送のバトル型式の番組で見た事があった。
ワタシは普通にギターを弾いてたので、少しは理解出来た。

そこの共通点を考えると
「なんちゃって」が流行っている時代なんだな?と考えた。
バーチャル時代ならではの現象であろう。

つまり・・・
本件はもしかして「なんちゃって犯罪者」なのかも知れない。


また話は違うかも知れないが・・・

2チャンネルで若者は「見せなくて良い自分」を良いこととして誹謗中傷を行っている事がある。
歯に衣を着せない、直接的な意見が多い言葉の連続。
ワタシは「このエネルギーは実に勿体無い」事を痛感する。

彼等が「自分は誰なのか」を言わないのは何故だろう?
いじめられるからなのか?責任を持ちたくないからなのか?
答えはおそらく「バーチャルの世界で生きている」からであろう。

「なんちゃって戦争」「なんちゃって世界制服」
それを楽しんでいるに過ぎないのか?



今週一週間でワタシの所へおいでになった方の検索フレーズ
「2ちゃんねる 岡山駅 突き落とし」
「岡山 会見 突き落とし 被害者 父親」
「18歳少年突き落とし殺人」
こんなフレーズで多くの方が見ていらっしゃった。
それだけ「ブログ情報」が求められて居る世の中と痛感した。

それは逆に「本当の報道をしていない」メディアの責任もあると思う。
「表現の自由」に基づいてPC上で殺意をもった言葉が入力禁止ワードにならない位だから・・・
まあ、それはまたあとで・・

若者が2チャンネルで叫ぶようになった背景には沢山の要因があると思う。
①「差別用語」が余りにも多くなり過ぎて、言葉の区別がつかなくなった。
②「言葉遊びの楽しさの本質」を誰も教えなくなった。
③「家族のコミニュケーション」を親自ら捨ててしまった。
探せばそれは沢山あると思う。

ワタシは「言葉の源」を制限した事が一番の問題かと思う。

昔は「おじいちゃん」「おばあちゃん」から言われた。
差別用語を口にすると「そんな事を言っちゃ駄目だよ」
しかし、今は「放送禁止用語」「差別用語」は規制下、表に出ない。
だから「アダムの林檎」を探して悦楽に浸る。
汚い言葉を言えばヒーローになれるとばかりに。

昔の事を考えてみよう・・・
つぼいのりおさんのLP「金太の大冒険」は凄かった。(ワタシは保有している)
ほとんどの曲が「放送禁止」の詩で書かれていた。

歴史が繰り返されているだけなのかな?

更に・・・
日本人は草食動物であった。
だから何時も社会のモラルを重んじ、共生して来た。
しかし、今の若者は「肉食動物」へと変化してしまった。
当然「闘争本能」を持つ性格に変化してもおかしくない。

「闘争本能」を保有した動物がじっと部屋に閉じこもっていたらどうする?

「ハンバーグ」「ステーキ」等肉類の餌を与える。
「PCゲーム」「TVゲーム」と言うバーチャルの友達を与える。
「受験戦争」と言う戦いの場を勝手に作り「敵は自分以外の全て」
ヒステリックに「ノルマ」と言う重圧を与える。
その様はまるで「ヒトラー」以上。
それを「あたりまえ」と考え、「エリート完成」で勝利者となる。

発散する方法を示唆しない、示唆出来ない「飼い主」となってしまった親。

核爆弾を増殖させていると同じ事になるのではないか?

お役人が「馬鹿ばかり」になるのも時間の問題ではないか?

まあ・・・
ワタシに取り合えず出来る事をやってみよう。
役員をやっている会社の従業員教育からでもね。

平和国 日本に沈む 戦争は
戦いやらず 核が暴発

拍手[0回]

PR

コメント
私は「ネット好き」ではありますが・・
基本的に「2ちゃんねる」には
近寄らないようにしてます。
あの誹謗中傷の嵐にはついて行けないから・・・

確かに、今の若者は
エネルギーの発散方法を知らなさすぎる!?
【2008/03/30 22:34】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
やはり・・・・
ワタシは「好奇心のカタマリ」
ゆえについ「君子危うきに近寄らず」を破ってしまいます。

根っからの「論破好き」もありましてね。

そんな時「勿体無い」のエネルギーを感じました。

ははははは・・・・・
【2008/03/30 23:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析