忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、ハローワークに行った。顧問先の求人の手伝いの為に。
どうせだからと、久々に「人間ウオチング」をやってきた。
(何てろくでもないワタシなんだろう・・・)

世の中で言っている「雇用不安の危機感」ってものはどんなもんかな?
そんな事を実感しようと、30分程度「場所を変えながら」さ迷ってみた。
職業案内のパソコンに座ったり、相談事を盗み聞きしたり・・・・
下手すると「ストーカー行為」「個人情報保護の立場」
そんな事を問われそうであるが、あくまでも「業務上の臨場感」を得る為に。


メディアではこんな風に表現している・・・

2月完全失業率は3.9%、昨年10月以来の高水準=総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000418-reu-bus_all
(3月28日10時24分配信 ロイター)

2月失業率3.9%=有効求人倍率は0.97倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000030-jij-bus_all
(3月28日9時1分配信 時事通信)

 2月有効求人倍率は0.97倍、05年9月以来の低水準
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000382-reu-bus_all
(3月28日8時57分配信 ロイター)
 
??「嘘が多い」と判断せざるを得ない「ワタシとしての感想」

更に、こんな事例を思い出した。
昨日ブログに書かせて頂いた事件の「ひと欠片」である。

突き落とし殺害少年 進学断念も職探し難航
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000119-san-soci
(3月27日16時39分配信 産経新聞)


就職活動を一生懸命行って居る方々には申し訳ないが・・・
人には「分相応」ってものがある事を余り知らないのではないか?
余りではなく、もしかしたら確実に知らないのかも知れない。

昨日のブログをアクセスさせて頂いた「J-castテレビウオッチ」
今日の ◆ 朝ズバッ! 新入社員にみのが説教!? 「せめて……」
この記事のコメント欄に、その裏付を見た。
http://www.j-cast.com/tv/2008/03/27018292.html?ly=cm&p=1
(直接リンクURL)

ここに掲載されている「2チャン」ばりのコメントを見て驚いた。
きっと書いていらっしゃる若者は「勝ち組」とばかり「就職してやった」方とお見受けする。
無責任に「匿名」ばかりが目立つコメントであった。


おまえら!まともに就職出来ただけ良いと思え!

ここに掲載されていた文章を引用させて頂けば・・・

最後にみのが捨てぜりふ。
「新入社員はがんばってもらわないとね。
明日の日本を背負っていくんですから、せめて2次会くらい付き合いなさいよ」(笑い)

これは、みのもんたが「世間の管理職を代弁した言葉」だったのであろう。
ワタシはみのもんたが嫌いであるが、ここは同調する。


更に・・・
「発展途上企業応援団」として、ワタシの位置付けからモノを申させて頂けば・・・
「仕事が無い」のではなく「仕事を選びすぎている」きらいが大きいと感じた。
みんな「看板」で就職を求めているだけなんだと・・・
「会社の大小」「給料の高低」「世間体の良し悪し」数えればきりが無い。
わが町の若者の「求職活動」もやはり同じ・・・


ハローワークで見た一例

①事務職希望の女性の声~その1
給料安くないですか?派遣会社ではもっと時給高いですよね。

②事務職希望の女性の声~その2
ここって「事務補助」「未経験者歓迎」って書いてあったんですけど・・・
私、簿記もってないし、経験も無いけど大丈夫ですよね?

③営業職希望の男性の声
ここの会社、聞いたことの無い名前なんですけど、潰れませんよね?


おまえら何様だ?

世の中の構造がおかしいのか、感覚が変わったのか、それはわからない。
三ツ星レストランに「美味しさ」を求めて行くが如く、ハローワークに行く。
本当に人を求めて居る「発展途上企業」には目もくれない。
サクラで出している「それなりの企業」にだけ仕事を求める。
何の事もない・・・
失業率の数字は「就職の拒否」の仕業もあると考える。


中国製餃子を「安くてうまい」と食べた翌日、新聞掲載に「危険」と表示されると「全ての中国製品が危険」と決め付ける輩。
自分の判断材料が無くて、世の中のせいにばかりするから馬鹿げた事の繰り返し。
「就職だってその通り」と結論付けられる事も?


ワタシだって「初めての会計事務所」に就職した時は不安であった。
給料は他の友人に比べ3~4万円安い。
社会的に知られている会社でもない。
従業員は合わせて5人。
将来が保証されているわけも無い。
でも、何とか生きてきた。仕事を作って生きてきた。


昔は女性が就職する場合「腰掛就職」かどうか判断材料になった。
問題視された事だってあった。
しかし「腰掛就職」は、今や男女共通のものとなった。

腰掛就職が悪いとは言わない。
今の日本は「腰掛就職」さえ行わない輩の集団となってしまったのかも知れない。

仕事が無いと嘆く若者よ!
腰掛就職大歓迎!
だから「本当に人を募集している」「発展途上企業」に就職してみなさい!
あなたの隣に居る「勝ち組」の「おりこうさん」よりも良いかも知れないよ!
多分そこには「セコい」「セクハラする」「無責任な」上司は少ないから。
何故なら・・・
そんな奴が居たら「人数が少ない会社」「無名な会社」だから潰れてしまう。
先見の目をもって「3年後の勝ち組」を目指してみよう!

また今日も一句

失業も 不況も物価 高騰も
あなたが作る  あなたの未来

拍手[0回]

PR

コメント
泣かすつもりなんか無かったのに・・・
あの「職探し」時代は
多少の不安はありましたが、そんな深刻なもの
ではありませんでしたよ。
喰うに困ってるわけではないし
あの辞めた会社が「中小企業退職金共済」に
ちゃんと積み立てもしてくれてたし
(これは今でも感謝してます)
ハローワークで求人票をいろいろ見てると
結構社会勉強にもなるし・・・

要は、えり好みさえしなければ
仕事はそれなりに見つかる、ということが
言いたかっただけでして。
【2008/03/29 23:35】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
判っております
でも・・・
【2008/03/30 02:40】
2005年12月・・・
一身上の都合により、長年勤めた会社を辞めました。
辞めてすぐハローワークへ。即見つけた会社に
翌年1月入社するも、諸般の行き違いにより
2月末退社。再びハローワークへ。
一ヶ月間のバイト生活を経て4月に現在勤務する
会社に入社。給料は安く、休みも少ないが
家から自転車で15分。居心地も悪くない。
40代で自動車の免許もない、就職には
極めて不利な私でも、ちゃんと仕事は見つかるんです!
【2008/03/29 00:14】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
...
すいません
何度も返信コメントを考えましたが、駄目でした。
今も涙が止まりません。
【2008/03/29 04:04】
「アフィまみれのベガーサイト、とは
「アフィまみれのベガーサイト」の件
 ここで思わず追求しますと、affiliateは提携する(宣伝広告)、beggarは乞食ですから貴サイトを侮蔑した言い方になると思います。前後の文意を重ねていっても、直訳体で文字化するとちょっとお互いにきついものがありますね。
 まあ、若者は今を大事と思い一生懸命生きるのがベストと、気づかないままに感情的にのみ生きているだけです。本当はそのあとに振り返る契機を見出してほしいのですが。そしていろんなもの、対社会的に距離感を感じてもらえば、もっと平和になるのではありませんか。
 まあ、わたしは冗談で、自分のことを振り返り若者は馬鹿者とよくいい間違えております。
 以上、余計なことを書きました。
【2008/03/28 18:31】 NAME[うざね博士] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
大変参考になりました。

すっきりした気持でこれから顧問先を訪問出来ます。

重ねて感謝申し上げます。
【2008/03/28 18:36】
そうです、その通り。
 わたしのブログにコメントありがとう。遊佐さんの時事問題に対する快刀乱麻(!)ぶりに拍手です。三行分かち書きの間合いの取った叙述文の巧みな表現方法。なによりも難しいのは自分の頭で心で考え感じること、と思います。わたしは時事に対し批判する気力も意欲もありませんが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
【2008/03/28 17:02】 NAME[うざね博士] WEBLINK[URL] EDIT[]
恐縮です。
お恥ずかしい・・・・
仕事柄の口調をそのまま乱雑に文章にしてあるだけですよ。
(赤面)

5時Cofe休憩の現在、本日ブログ掲載の
---新入社員にみのが説教!? 「せめて……」---
再アクセスしましたら・・・
「勢いの良い若者」より早速ワタシに素晴らしいコメントを頂戴してました。
やはり「若者の顔出し意見」ってのはなかなか無いんですね。
骨のある若者と理論合戦してみたいな~

所詮こんな「やんちゃ坊主」
とてもお褒め頂ける人種では・・・・

ところで「アフィまみれのベガーサイト」って何ですかね?
ま・・ワタシの表現が「イマドキの若者」に受入れて頂けない事を確認させて頂いた事は確か。
もっと表現方法を勉強しなくては。(有難い勉強です)

・・・余計な事書いてしまいましたが

これからも皆様にお役立ち頂ける様、精進して参ります。

うざね博士さん!重ねてありがとうございます。
【2008/03/28 17:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析