忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[206] [205] [204] [203] [170] [181] [120] [201] [202] [199] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前略 冬柴国交相殿

かりそめにも大臣と言う方がこんな方策で「シャンシャン」ですか?
それよりも処分発表は何時なのですか?

言えない状況ならこんな発表は無駄です。
こんな一介の庶民の口幅ったモノの言い方で恐縮ですが・・・

とりあえず「正しいタクシーの使い方」をご提案申し上げます。


国交省、タクシー券使用を2か月間禁止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000016-yom-soci
(6月13日11時22分配信 読売新聞)


言い方は悪いが、こんな決定事項は子供だって出来る。

それよりも、何を考えて居る?

タクシーを利用する場合も、職員がいったん立替払し
事後精算する仕組みにするという。


馬鹿か・・・・・?

あきれ返ってモノも言えなくなる発想ではないか?

それは、世の中の誰しもがそう思うだろう?

「空領収書を沢山もらって下さいね」
そう宣言したと同じ事。以前よりも遥かに悪質な状況になる。


ならば、こうすれば良い。

個人のワークシフト予定の個人申請をさせれば良い。
もしもあれば、強化するだけで良い。
「何月何日・こんな予定」

一般企業でも当たり前の様に「一ヶ月の行動計画」ってモノがあるだろう。
それを一週間単位に取りまとめ、更に一ヶ月での報告をするのだ。

それを取りまとめれば簡単に「残業」は自ずと判明出来るだろう。

手帳に書いた予定を毎日写すだけ。当然、日報と並行して書けるだろう。
頭の良いお役人様方だから、そんなモノは容易いだろう。
だから「余計な残業」での取りまとめは要らないだろう?


そして・・・

お役所には「発議書」「稟議書」「申請書」があるだろう。

「この日はこんな理由でこの程度残業になりそうです」
「この週は合計でこれだけ時間が足りません」
「だから月の残業はこの位になりそうです」

そう書いて、前月の25日迄提出し、月末決裁すれば良いのだ。
申請者⇒所属長⇒所轄長⇒室長の3段決裁なら時間は掛かるまい。


中には嘘を書く(書かせるかも知れない)輩も居るだろう。

だから、二次決裁は別の所轄長が決裁するのだ。
四半期毎に監査し、罰則規定を設ければ一番効果的だろう。

当然「内部監査報告」のミスは、室長責任にすれば良い。
違うセクションになれば「こいつ等の責任は取りたくない」
そう思って厳しい裁定になるだろう。


書いた後は「月次一括請求」とすれば良い。

認められた申請は「翌月に給料と一緒に振込」にすれば良い。
何故なら、自分の財布で高額な立替なんかする訳が無いから。

当然、領収書のチェックも必要だろう。
手書き領収書は100%却下する。これは原則だ。

もしもタクシー会社が「レシートの様な領収書」を改竄すれば?
これは明らかに「取付メーターが違法」となってしまう。
むしろ信憑性が高い。


これ以上は防止策は述べても仕方あるまい。

先ず「述べてもきりが無い」事が前提。
最後は「モラル」であるし、ワタシの「商売道具」でもあるから(笑)


いずれにせよ、ここで「シャンシャン」を決めようとしたこの姿勢。

これだけが問題と考える。

拍手[0回]

PR

コメント
無題
禁止ワード多過ぎ
【2008/06/20 11:01】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
あら? そうですか?
残念ながら3つしか登録してません。
その言葉ばかり使ったみたいですね。
ネットカフェあたりで無責任投稿するからこんな事になるんですよ。

お子ちゃまは、ここに来てはいけませんよ。
ここは、常識ある大人が本気で意見を述べている場所ですから。
【2008/06/20 11:33】
無題
仰る通り!2ヶ月すれば国民もマスコミも忘れると思っている。ん・・・たしかに忘れそうだ。
この国は官僚、政治家には最高の国だな。
【2008/06/13 17:43】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
ご賛同感謝
17:45現在迄・・・
何故か「環境庁」の方がお出でになってご覧頂いてました。
この方のコメントもあれば嬉しかったのですが・・・

ワタシは「官僚も馬鹿ばかりでは無い」と思いたいのです。
【2008/06/13 17:50】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
やらないよりはマシ?
世論の批判に応えてとでも言うのでしょうか国交省がタクシーチケットを2ヶ月間廃止す
WEBLINK[URL] 【2008/06/13 21:02】


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析