忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [170] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私のこころはすごく悲しいです」 ブログ炎上に高樹沙耶が綴る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000004-jct-ent
(6月27日20時55分配信 J-CASTニュース)


この話題に関しては思い切り暴言を吐かせて頂く。

高樹沙耶さんが「一緒に建物を建てませんか」とページで広告。
「でも、お金は出ませんよ」と言ったに過ぎない。


よく考えればわかるだろう。

様々な旅行企画等に登場する「●●さんと九州一周の旅行」と同じなのだ。
通常はそんな企画に「お金を払って」参加するだろう。
芸能人と一緒に無料で過ごせる時間を貰うのだから別に問題無いだろう。
約3000件ものコメントが殺到したと言うが、何を言いたいのだろう。


タダ働き云々を示唆するのが、果たして正義なのか?

誰が犠牲者になったのか?

そんなに芸能人を叩いて面白いのか?

最早、投稿者のモラルを疑うほか無い。


更に考えればわかる事。

24時間テレビ等で「ボランティア」が沢山集まる。
多くの方々は「奉仕の精神」で参加しているだろう。


しかし、残念な姿も見かける。

テレビ中継でボランティアが「Vサイン」の姿。
更に「カメラ目線」で動く姿。
「こいつはテレビに映りたくて参加しているんだ。」

芸能人が行き来する度に目を輝かせて呆然と立つ姿。
「こいつは芸能人を直に見る為に参加しているんだ。」

そんな姿には「本当のボランティア」を見る事が出来ない。
だから、このテのボランティアには、文句を言わずに参加する方が多いのだろう。
元々「お祭り騒ぎに参加している」認識しか無いのだろうから。


だから聞いてみたい。

街角で「赤い羽根運動」を一生懸命行う「ボランティア」がどれだけ居る?
ワタシも幾度か参加したが、本気で参加する人間は「稀」だ。

まして「老人介護」に参加する「ボランティア」がどれだけ居る?
資格取得をする研修期間や、学校の単位取得だけ参加するだけだろう。

つまり・・・・・
「自分の利得にならない奉仕には参加しない」

そんな感覚で「ボランティア」を捕らえてもらっては困るのだ。
それ自体既に「ボランティア」では無いのだから。


だから、書き込んだ3,000人の方にお尋ねしたい。

「あなたは“赤い羽根運動”で街角に立った経験がありますか」
「あなたは“困って居る方の援助”を行った事がありますか」
先ずは居ないだろう。


ボランティアの認識を間違えているから、こんな事になるのだ。

世の中も寄ってたかって虐めるものではない。

もう一度「ボランティア」の意味を考えろ!


【7/2追記】

これに関する「2チャンネルでのやりとり」の掲載があった。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20080627

本当かどうかはわからない。
しかし、誘導したのが「中学生」の表記があったが、何とも切ない。
もしも本当に中学生なら「凶器となった狂気のパソコン・携帯」の存在になる。
中学生のお子さんをお持ちの方が見ていらっしゃったら、考えて欲しいと思う。

拍手[0回]

PR

コメント
高樹沙耶さんの件とは違いますが・・・
こんばんは。
高樹沙耶さんの件については私は良く知らないので賛成も反対も出来ないのですが、下記に述べる件についての質問についてのすばらしい回答を期待しております。
ずばり、毎日新聞の反日変態低俗記事について
こちらがその問題まとめたサイトです。http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
立派でまともな日本人のゆさこをゐちさんならどういう風に考えるのか聞いてみたいです。
【2008/07/05 00:29】 NAME[ちょっと質問してもいいですか?] WEBLINK[] EDIT[]
「立派」でも「まとも」でもないですが 一言
何度もワタシのブログにお出での方の様ですね。
今までご覧になられて居て少しはお判りになるかと思ってました。

ワタシは報道関係の非難も数々行ってきました。
しかし、今回全く取り上げ無かった理由は二つです。
簡単に申し上げます。

「匿名馬鹿がほざく“2チャン”は基本的に嫌い」
「報道機関にしては“語るに足らない”お粗末なる顛末」

以上です。

もっと過激な答えを期待されたかも知れませんね。
しかし、ワタシの考えは至って淡々として居ます。

期待出来ない方々に語って居る時間は勿体無いです。
ブログはワタシにとって「公的な」「神聖な」場所ですから。

もし、長々とした答えを聞きたかったらメール下さい。
公的な場所で言っても仕方ない話を延々と綴ります。
【2008/07/05 00:56】
ボランティアは・・・
 ボランティア活動は・・・?
 わたしもそれまがいのことを2種類しているのですが、これはほとんど趣味じゃないとつとまらないとおもう。このことは、いづれ、わたしのブログに掲載したいのだが。
 皆さんはこういう場で表現する場合、必ずなにがしかの現実的な利得を大なり小なり期待しているもの。ただし、軽佻浮薄(!)なブログで公開する場合は注意が必要、ボランティア活動そのものは全く対蹠的な地道な行為だとおもう。
 しばらくぶり、いつもわがブログへの書き込みありがとう。
 ゆささんの今日の内容にはなんとかついていけそう。
 では、また、またまた。
【2008/06/30 06:26】 NAME[うざね博士] WEBLINK[URL] EDIT[]
ボランティアの主旨 ごもっともです!
>これはほとんど趣味じゃないとつとまらないとおもう。

そうなんですよね。
「無料奉仕=ボランティア」の原点を考えれば・・・・・
ワタシみたいな「ムカシビト」にとって「修行」も兼ねてますからね。

本当に貴重なご意見、何時も感謝です。
【2008/06/30 10:28】
かなしいおはなしです
こんばんは。
いつも拙ブログへの熱いコメントをありがとうございます。少しずつ私も息を吹き返しつつあります(笑)...おとなしい方がいい?!(^^;)

高樹沙耶さんの件、こちらで初めて知りました。
阪神大震災でボランティアをやっていろいろボラや奉仕について学んだので、このお話はとても心が痛む想いです。
ゆさサマの強い言葉に私自身が励まされた思いです。高樹沙耶さんに幸運が訪れるといいですねぇ。
【2008/06/29 22:47】 NAME[松matsu ] WEBLINK[URL] EDIT[]
初コメですね! 感謝します!
本当の事を言えば・・・・・
「高樹沙耶さん!負けるなよ!俺も応援しているからな!」
そんな気持で、彼女に届く様に書きました。
・・・見ていただく事は無いでしょうが。

それよか・・・・・
松matsuさんがコメを入れて頂ける位元気になられた事が嬉しいです。

こんな「暴走機関車」の様なブログですが・・・・
何時もご覧頂き、本当に感謝です。

あ!
暴走機関車ブログがもうひとつ出来ました。

iza(イザ)ブログと言う処でも無駄にエネルギーを発散し始めました。
【ゆさをぢさんの「中年の主張」】
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/

こちらも宜しくお願い致します。
【2008/06/29 22:57】
高樹沙耶さんに落ち度があるとすれば・・・
「ネットの世界の住人」を信用しすぎたことですかねぇ・・

いわゆる「匿名投稿連」
こをゐちさんもかなりこういう連中に対する
免疫が出来てきたようですが
高樹沙耶さんは、まだ慣れてないようですな・・
【2008/06/29 22:02】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
不謹慎ですが・・・(爆笑)
>「ネットの世界の住人」を信用しすぎたことですかねぇ・・

その通りだと思います。
まあ、付け足すとすれば・・・・・
「女性」「離婚経験者」「エコロジスト」
これを揶揄したい輩が集まったのでしょうね。

そう・・・
確かにワタシは免疫駆除されました。
大阪からお医者さんがやってきて注射をしてくれましたので。
【2008/06/29 22:07】
誤解と先入観、価値観から…。
記事を見てびっくりしました。投稿者の誤解と先入観と価値観から来るものでしょう。おそらく投稿者たちは「ボランティア」という形でカフェの建築を「一緒に勉強させる」という名目にて無料にて参加させて、オープンして儲けたらはい、(^ _ ^)/~~というシナリオでしょう。言い方を変えたら「ドケチ」とか「汚い女」とでも言いたいのでしょう。自分の価値観にて主旨を捻じ曲げている感じがしています。これが社会の怖ろしさでしょう…(-_-;)ホント
彼女の主旨に賛同できる人間は、理解できる人間は、貪欲に勉強したいのであれば、損得勘定はど返ししてでも「ボランティア」という名目でも参加しますよ。参加するつもりもないのに、ただ文句だけを付ける人間は悲しいものです。日頃の鬱憤を彼女のブログをきっかけにしてぶつけているだけだと感じます。彼女を目の敵にするのは好かん!我利我利亡者のハイエナと同じだと思います。
ゆささんのコメント、記事に賛同です。
ヤフのコメントも読みましたが、結構厳しいものばかりですね…( ̄ヘ ̄;)ウーン
【2008/06/29 17:19】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご賛同感謝です
尾張のサムライ殿の援護射撃、感謝です!

この非難は忌々しき問題です。
そもそもの在り方を理解しない輩が雑魚の様に騒ぐだけ。
イチャモン甚だしい!

だからつい、書いてしまいました。
【2008/06/29 17:27】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析