忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不謹慎な言い方をすれば「親馬鹿」ならぬ「馬鹿親」が多くなった結果?

逆に「説得力の無い教師」が増えたからこうなった事も事実かと思う。

さて・・・いたちごっこの結果が楽しみである。


<不登校>児童23人が謎の欠席、学校側13人に出席催促 文科省「聞いたことない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000022-maiall-soci
(5月29日18時1分配信 毎日新聞)


子供を学校に行かせないのは、確かに悪い。反則行為である。

むしろ「馬鹿親」の社会生活不適応者ぶりを露見した事に他ならない。

子供が可哀相と思うなら、子供の将来を考えなくてはいけないだろう。

「獅子の親は子を千尋の谷に突き落とし残った子供を育てる」

本件の親御さん達は、残念ながらその言葉を知らないとお見受けした。


しかし・・・

それよりもニュース記事に疑問を感じた。


事態を重視した市教委は、家庭訪問などで出席を促したが、「話し合いに応じる姿勢がない」と判断した保護者に限って督促書を出した。


何故?

「話し合いに応じる姿勢が無い」方には何をやっても許されるのか?


教育者って何をする人なのだろう。

人間形成の基礎を担う職業ではなかったのか。

昔から「聖職」と言われて居た筈ではないのか。

「話し合いに応じる姿勢がない」だから「文章通達」?

そんな事は「聖職」の考える事ではない。

単なる「お役所の督促状」と変わりない。

だから直ぐに、ゴミ箱へ捨てられるだけだと言う事を考えなかったのか?


更に「お役所行為」が見える。

この記事には「母親の意見」が書いてあったが「父親」はどうしたのか?

もしかして「時間内業務」で済ませてしまった可能性が無い事は無いだろう。

これだけ大変な問題なら「時間外勤務」などと言っている場合ではない。

だから「教師の存在」が薄くなるのだ。

もっと「膝を交えて」「泣き笑いしながら」本気で話し合いを続ける。

そうすればきっとわかってくれるだろう!

世の中「悪い人」と「お馬鹿さん」はそんなに居ない筈だから。

そう、信じる事も「聖職である教師」は考えるべきではないのか?


大体、教育長自体が訪問したのだろうか?

「異常な事態だ。親の考え方で公教育の機会を奪うのは許されないことを示し、少しでも子供の登校につながるよう願って督促を決めた」

こんな悠長な事をコメントしている位だから、まずは出向いて居ないだろう。

こんな事をニュースにされる事を恥だと思わないのか?


世間の皆様は「通知は当たり前」と支持する意見が多いと思う。

しかし、ここは「日本」と言う国であって「アメリカ」ではない。

書類ひとつで何事も解決!万事OK!

そんな国では無い事を考えないのか?


本件は単に「摸倣犯」と「二次災害」を起こすきっかけを作っただけかも知れない。

「聞いたことない」

そんな悠長な事を言っている場合ではないだろう!


文部省のお役人様には、是非真剣に考えて頂きたいと感じた。

拍手[0回]

PR

コメント
子供自身が見えてこない・・・
「登校拒否」の理由
児童が32人いれば、32通りの理由が
あるように思います。そんな一人一人の
子供たちと真正面から向き合う努力を
親も学校も放棄してるように思います。

「義務教育」の言葉の意味を勘違いしないように。
これは「親」が「子供」に教育を受けさせる「義務」
なのです。
つまり
皆さん「憲法違反」なんですな。
【2008/05/29 23:34】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
気づきませんでした!「憲法違反」
>そんな一人一人の子供たちと真正面から向き合う努力を親も学校も放棄してるように思います。

おっしゃる通りです。
ワタシの小学校の同級生も「5年目」でリタイアしました。
結局就職出来る訳も無く「生活保護」を受けて居ます。
その当時の先生の顔と母親のバトルを思い出すと、今でも寒々しい思いが甦ります。
それゆえに本件は力が入ってしまいました。
最近会った時、こんな事を言ってました。
「母親のエゴに付き合った結果、社会不適格者になった。」

>「義務教育」の言葉の意味を勘違いしないように。
>これは「親」が「子供」に教育を受けさせる「義務」なのです。
>つまり皆さん「憲法違反」なんですな。

憲法違反は、哀しい犠牲者を生むだけですね。
【2008/05/29 23:40】
無題
義務教育
法律に基づいて、国民がその保護する学齢児童・生徒に義務として受けさせなければならない普通教育。
つまり、親が子どもに学校で教育を『受けさせる』義務。親の義務です。
学校に『行かせる』だけでは義務を果たしているとは言えないんじゃないでしょうか?
学校で勉強しておいでと言い、子どもに学校の行う教育を受けさせる。これが親の義務じゃないんですか?うちの子がまだ小中学生だったころは、学校行って先生の言う事をきちんときいて勉強してくるよう言ってましたよ。先生も熱心でとてもよい人でした。

学校程度で『夜うなされたり吐いたりを繰り返した』りするような子どもが将来社会に出て生きていけるんでしょうか?
自殺率を見てみると、先進国G7諸国の中では日本が1位。毎日100人近い人が自ら命を落としています。その多くは、厳しい社会の中で疲れた大人達だそうです。

教科書の勉強だけでなく、人との付き合いや、人間関係の問題にぶつかって乗り越えるのも学校の大切な勉強だと思います。

ドイツ等の外国では、『社会は厳しい。だから、それを乗り越えれる子どもを育てるために家庭では子どものころから厳しく育てる』そうです。厳しさの中にも親の愛情を感じます。
日本は、『社会は厳しい。だから、せめて子どもの間は優しく(甘く、ぬるく)育てる』という家庭が多いような気がします。

以前に新聞の記事でこんなものがありました。
学校で給食を食べている小学生の生徒が機嫌をそこね、怒って食べ物を天井に投げつけたそうです。それを聴いた校長が翌日『食べ物を粗末にするんじゃない!』と叱って、その時体罰(確か…おしりをたたいた)をしたそうです。
子どもは精神的に傷を負い校長は親に訴えられ、新聞沙汰になり、処分を受けたそうです。情けない親です。家庭で行うべきしつけができていない。そのくせ、馬鹿の一つ覚えのようにマスコミ沙汰にして騒ぎ立てる。恥ずかしくないのだろうか?私がこの子の親なら校長にお礼とお詫びを言いたいくらいです。
ま・学校も情けない問題が多いのも確かだと思いますが。

子どもが嫌がる→子どもの意思の尊重。
確かにそれも大切なことですが、いずれ親元を離れて強く生きていかなければならないわけですから、ある程度の厳しさも必要なんじゃないでしょうか?本当の優しさだと思います。
【2008/05/29 22:16】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます
>ま・学校も情けない問題が多いのも確かだと思いますが。

はじめて「ワタシにとって」正常なコメントを頂けて、ほっとしています。

>確かにそれも大切なことですが、いずれ親元を離れて強く生きていかなければならないわけですから、ある程度の厳しさも必要なんじゃないでしょうか?本当の優しさだと思います。

それゆえにワタシは
「獅子の親は子を千尋の谷に突き落とし残った子供を育てる」
そんな表現を始めにさせて頂いたつもりです。
【2008/05/29 22:23】
無題
いや、だから、誰も聖職だなんて思っていないでしょ?
【2008/05/29 22:00】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
ふたつ目の「匿名投稿」に感謝を込めて
なかなかのご意見、ありがとうございます。
【2008/05/29 22:04】
無題
日本であったって、アメリカであったって、だめなもんはだめだろう。

話し合いに応じない相手に、どこまで説得できるのか?あなたはそこまでできるのか?聞きたいです。

そもそも「督促状」がでなければならない状況に、注意を払わなくてはと思います。話し合いだけでなくて、医療機関や自治体には教育相談を受け付ける部署が必ずあります。そこに相談した結果なら、「督促状」などでなかったと思います。
「義務」教育なのですから、その義務教育を受けさせられない説明責任が親にはあります。
それをないがしろにして、督促状が出たことに怒りをもたれるのは個人の勝手かもしれませんが、私が判断するに、「エゴ」だと思います。
【2008/05/29 21:54】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
そうですか・・・・
貴方は「学校の先生」なんでしょうか?

>話し合いに応じない相手に、どこまで説得できるのか?あなたはそこまでできるのか?聞きたいです。

その回答は貴方に直接送りたいのですが・・・
送信元不明でお送り出来ないのが残念ですね。
お怒りの全ての答えをメールにて何時でもお送り致しますよ。
それがワタシの仕事で行って居る一部ですから。

>それをないがしろにして、督促状が出たことに怒りをもたれるのは個人の勝手かもしれませんが、私が判断するに、「エゴ」だと思います。

貴方は「督促状」を貰った事がありますか?
貰った事が無い方なら、あの冷たさをお判りにならないと思います。
そして「アメリカじゃないのだから督促状は無いだろう」と書いたつもりです。

更にこの返信に怒りを感じるなら、何時でもお相手致しますよ。
右上のホームページ表示をクリックして頂ければ、ワタシの事務所まで表示されます。
身元をしっかりしてお話して頂かない意見の方が、むしろワタシの方が心外ですので・・・
【2008/05/29 22:42】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析