忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またひとつ「第一次産業育成」を行わなかった政府のツケ廻しが来た。

インスタント食品の様に「直ぐ出来る」訳の無い「酪農業育成」

日本政府は、農林水産省はこれからどの様な方策を執るのか?


<うなぎパイ>国産バター品薄で大打撃 通販など休止 浜松
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000014-mai-soci
(5月30日2時32分配信 毎日新聞)


静岡と言う土地はワタシにとっても、縁浅からぬ場所であった。

以前勤務していた会社の研修所が大井川の畔にあり、何度か出掛けた。

当然帰りのお土産は「夜のお菓子・うなぎパイ」だった。

チョッとしたロマンスが咲いた場所って事もあり・・・・

余計にこのニュースに敏感になってしまったワタシ。

・・・HN「うすいちゃん」彼女はどうしているかな?アニメの話で盛り上がったっけ!

おっと!思い切り本筋から離れてしまった!(たまには良いか?)


「バター不足」ってモノは非常に厄介である。

バターを作るには「牛乳」が必要である。

牛乳を生産する為には「乳牛」が必要である。

乳牛を育成・生活させるには「それなりの場所」が必要である。

こうやって遡りながら考えると、今の日本はどうであろう?

「それなりの場所」すら無くなっているのである。


当ブログでは、何度か「酪農業の悲惨さ」に付いて書いてきた。

(5/11掲載 第一次産業の逆襲?給食費苦渋の値上は仕方ない)
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/133/

悲惨であるがゆえに「後継者」が居なくなる。

そんなマイナス要素を引きずり、減少を余儀無くされた「酪農業」


末端の乳製品販売会社も、その影響を数々受けて来た。

ワタシの地元の乳製品販売会社も「給料削減」をする為、ある事を繰り返した。

それは「従業員の一時解雇・即時受入」である。

つまり、従業員を「初任給」に戻す事で人件費を削減する方策であった。

販売会社がこうなのだから、提供・製造側はどうなのかはお判り頂けるだろう。


ワタシの知る限り・・・

酪農業に関して「国の政策」が無かった訳ではない。

ただ、路線を間違えてしまった結果、こうなっただけなのである。

「乳牛は利益を生まない」と「牛肉採取」の方向にばかり向かった結果である。


更に「育成事業」を数々行っても「借金だけ残る」と非難され続けた。

建築構造物は採算性が取れなくても、どんどん建ち続けた。

それはそうである。少なくても「建物」が残るから。

更に「建設業の経済効果」が生まれるから。

しかし「酪農業育成補助事業」はカタチが見えない。

最悪な事に「常時赤字の事業」なので「みそっかす」だった事は確かなのである。


それは当たり前である。

何しろ消費者の要望に容易く応え続けた結果だからである。

卵と牛乳は、何十年間もほぼ同じ価格で提供されてきた現実を考えるとお判りだろう。

だから、ある意味「生産者の逆襲」と言われても仕方が無い現状なのである。

酪農業者は「国民に殺された産業」と言っても大袈裟ではないのである。

それは、昨日のニュースで「米不足」を唱えた「米作農業」も同じである。


ご存知とは思うが・・・

農林水産省の管轄に「日本中央競馬会」がある。

この際「全面補助」をして頂けないかと考える事がしばしばである。

コマーシャルを多額の金額を費やしたり、道路を作って還元する事も結構。

しかし、今のこの状況を考えて頂きたい。

早く「第一次産業」を立ち直らせなければならない時期なのだ。

今は助からないかも知れないが、2~3年後の「近い将来」に向けて!

拍手[1回]

PR

コメント
HN「うすいちゃん」とはその後どうなったのですか?
>農林水産省の管轄に「日本中央競馬会」がある。

すみません。知りませんでした。
相変わらず、勉強不足の「くじらいだー@」です・・・

「中央競馬会」って、大いに儲かってる筈ですよね。
ならば、もっともっと「第一次産業」に還元しなくて
どうしますか!特に「馬」とくれば「牛」そうです。
「酪農支援」にもっと還元すべきですよ。

ここは「日本船舶振興会」を見習って
全国のギャンブラーの皆さんに
「社会貢献」の真似事をさせてあげましょう!
【2008/05/30 20:57】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
どうせ、人が見てないでしょうから「うすいちゃん」の事を!
何故か不思議な「日本中央競馬会」の存在。
だから、ずっと疑問に思って居たのです。
それゆえ、何時か書きたいと思って居たひとつです。

中途半端は良くないので「うすいちゃん」の事もお答えします。

ワタシがハウスメーカーに勤務した時期のお客様相談室に転属になった時の話です。
彼女とは「携帯出会い系サイト」で知り合いました。
ワタシの知る限りの彼女の家族構成は「旦那と子供2人」
毎日朝にメール交換をしていました。

仕事で何回か静岡の研修所に行く機会がありました。
最後の静岡出向の時「会ってみます?」と問いかけてみました。
どうやら彼女は近所に住んで居たらしいからです。

静岡に宿泊した夜にこんなメールが来ました。
「近くまで行ってみました。何度も行き来しました。でも会えないと考えて戻りました。私達はバーチャルだから仲良く出来るんです。家庭があっても、子供が居てもバーチャルだから楽しいんです。これからも仲良くして下さい。」
不思議な気持でしたが、それは当然なのかな?と自分を納得させました。

終りの時は、まるでドラマの様でした。

約一週間後の事です。大井川の氾濫で静岡に災害が起きました。
翌日突然、彼女のメールが「送信不能」となりました。
良く解釈すれば「携帯が使用不能になり解約した」と言う事です。
何があったかは判りませんが、もうそれっきりです。

何とも甘酸っぱい想い出になりました。
(いい歳した大人の話ではありませんね・・・)

チョッと赤面での長いコメントでした。
【2008/05/30 21:20】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析