忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前略

連合/高木剛会長様・舛添厚労相様・作家/雨宮処凛様

物事に対する意見は「人気取り」を優先してはいけませんね。

もっともっと現実を見据えた上で「しっかりとした意見」を述べるべきです。



「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断! 連合会長、日本電産社長を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000003-jct-soci
(4月26日20時15分配信 J-CASTニュース)


そもそも「労働基準法って何だろう?」って考える。

ワタシはあくまでも「非常事態の為」のそれであると考えている。

従業員が経営者に対し「守らせる為」のそれでは無いと考えている。


日本の殆どの企業は「サービス残業」を行っていると思う。

それは「業務責任」に於いて行っているのが殆どと思う。

自分の遂行する業務提供にクレームが付かない様にとの責任行為。

その背中に「働かない方々の責任」を背負いながら。


サービス残業を否定する意見は、大凡こんなものだろう。

「業務は9時から5時までで十分間に合うでしょう?」

「能力が無いから残業するんだ!」

「家庭を顧みず働くと家庭が崩壊する!」


逆に考える。

サービス残業をする方の中にも、決して誉められない方も居る。

「俺は徹夜で何日も残業した」 「休日無しで働いていた」

そんな「言わなくて良い事」を「自慢げに」話をする。

しかも、酒の席で説教する様に言うもんだから、若者がついて来ない。


しかし、上記例の言葉を語る方々は「同じ穴の狢」である。


「仕事は時間内でやるもんだ。」
「残った仕事は明日やれば良いんじゃないの?」
「急ぎの仕事なんてある訳無いでしょう?」

「甘いの考え」と「お役所並みの無責任さ」
それが「NO-残業!」と正当化してしまうのかも知れない。


「どうせ残業するんだ。時間はたっぷりある。」
「会社に帰っても、どうせ家には帰れないんだから。」
「残業の食事は会社経費で何を食べてやろう?」

そんな「時間の無駄遣い残業」がある事も確かである。


結局両者タイプが沢山居るので「過労死」が出て来たと思う。

「口だけ応援」の早帰り派 「口だけ仕事」の残業派

いずれにせよ、どちらも誉められたモノでは無い。



ワタシはサラリーマンの頃は、そんな馬鹿げた奴等の間に居た。

「本当に凄いモーレツ社員ですね。尊敬します。」

そんな心にも無い事を、何人かの方々に言われ続けて。


上司にも、馬鹿な奴が多かった。

夢中になって、脇目も振らず仕事をする性格であるワタシを認識して

「俺も、君が何か必要とする時に手伝わなくちゃなんないから。」

そんな事を言いながら、好き放題高い夜食を頼み「居眠り」

挙句の果てに、酒の席での自慢話。

「俺とお前が寝ないで一生懸命やってここまで来た。」

殺意を抱いた事は数知れない。


逆に「押し付けられた」事も多々ある。

二言目に「労働基準法」を盾に、言い訳を言って帰る。

「お客さんが困るんだから、せめて終わらせてくれよ。」

そんな言葉にも軽くあしらわれた言葉を返す。

「残業代出るんならやりますよ。自腹切ってもらえるんスか?」

「例え僕の担当でも、最終的に上司責任でしょう。責任逃れスか?」

このテは結局転職してしまうクチが多い。


両者の共通点がある。 「クレーマー」なのである。

「自分が言われたから」との腹いせに他人にクレームをつける。

もしかしたら、日本のクレーマーのそれは、そんな輩ばかりなのか?

・・・考えないようにしよう。


今回の発言は確かにまずい。

しかし、それを逆手に取って「ヒーロー」になろうとする姿は醜い。

日本の企業が全て「国営化」しない限り、この論争は続く。


連合/高木剛会長様・舛添厚労相様・作家/雨宮処凛様

貴方達は「日本企業全ての国営化」は可能ですか?


我々もせめて・・・

短気を起こして「お前、明日までやっとけよ!」 本当は「待てるクレーム」

それを絶対口にしなければ、労働基準法は成立するのだ。

お互い「休みたい」気持ちに変わりは無いであろうから。

拍手[0回]

PR

コメント
無題
こんばんは、まず質問にお答えします。
①、②共「はい」です。

私の今回書き込みは「責任ある立場の人が法令違反を肯定する発言が出来ますか」と貴殿に質問し、「今回の発言は当然で人気取りでもなんでもない」と私の意見を述べたまでです。

社会保険庁云々なんて書いていないし、ましてや貴殿の過去など全く興味ございません。
私のコメントを批判と捉える前に、もう少し文章をよく読んでみましょうね。

それからURLですが、ブログやHPを持っていなかったら当然有りません、あしからず。また、サムライ資格とは「弁護士、司法書士、行政書士、不動産鑑定士」など”士”の付く資格のことを言います。それで「長州のサムライ」と名乗ったまでです。これは”士”の付く資格の業界では極普通の言い回しだと思うのですが。

プロコンの方ならもう少し国語(文章読解)の勉強をしましょうね。
【2008/04/28 02:01】 NAME[長州のサムライ] WEBLINK[] EDIT[]
コメント御礼
先ず、貴殿にワタシのブログを何度も訪れて頂いた事に感謝の意を表させて頂きます。

理由の判らない、投げっぱなしのコメントを書く「ろくでなしの輩」で無かった事。
再度投稿する為にブログを幾度も閲覧して頂いた貴殿の姿勢。
その全ての姿に敬意を表します。

さて・・・
>プロコンの方ならもう少し国語(文章読解)の勉強をしましょうね。

この言葉の意味が残念乍わかりません。ブロコンって何ですか?
貴殿がワタシに注意している事だけはわかります。


あと「サムライ解釈」に付いてですが、そう言う意味なら判りますよ。
確かに「一サムライ資格保有者」とありました。
これはワタシも見落としており、失礼しました。
ワタシだってサムライ業界に十数年居りましたから。

なかなか辛辣な書き終わりをする処を見ると・・・
ワタシより格が上の弁護士さんでいらっしゃるのでしょうか?
まあ・・・全てワタシが貴殿より稚拙である事なんでしょうから。


しかし、申し上げたい事もあります。
メールアドレス位はお持ちでしょう?
URLを隠したい方は、直接メールを頂いて居ります。
そして「切磋琢磨」のメール交換を幾人かの方と交わさせて頂いて居ります。

ましてや、人のブログに来て
>貴殿の過去など全く興味ございません。
そんな事をおっしゃるなら、コメント欄にわざわざお書き頂かなくて結構ではないのでしょうか?

>私のコメントを批判と捉える前に、もう少し文章をよく読んでみましょうね。
これも、多分頭が悪いから理解出来なかったんでしょう。
格が上であろう、貴殿の言葉を心して反省材料にします。

いずれにせよ、今回はこれでクロージングにしましょう。
十分に貴殿が優秀な方と判りましたので。
【2008/04/28 02:53】
人気取りですか?
はじめまして、一サムライ資格保有者の長州のサムライと申します。
今回の連合会長や厚労大臣の発言は人気取りでしょうか。経営や行政に責任のある立場の人が、日本電産社長の労基法違反を助長するような発言に対し、それを肯定する発言が出来ると思いますか。「人気取りだ」と批判するのは簡単だけど、
連合会長や厚労大臣は当然の発言をしただけだと思います。
【2008/04/27 08:35】 NAME[長州のサムライ] WEBLINK[] EDIT[]
コメント有難う御座います
>経営や行政に責任のある立場の人
>人気取りだ」と批判するのは簡単だけど

残念ながら、ワタシは簡単に非難している訳ではありません。
①日本労働組合総連合会って何をやっている組織がご存知ですか?
②労働基準法を通読された事がありますか?
この二つにお答え頂けるのならこの様な質問は頂けないと思います。
そして、本件に関して「社会保険庁の労組違反」をワタシが記載しなかったのも、彼らが「頭隠して尻隠さず」と思い割愛したのです。

ここまで申し上げて
「何言ってんだ、このおっさん?」
そう思ったら、残念ながら貴殿の意見は「世間知らずの意見」となります。

ワタシは過去に「お前はこの会社のありもしない労働組合の親方だから」との理由で「辞表を書いてきてくれ」と、社長直々の告知を受け、会社を辞めた経歴があります。
本ブログを遡って見て頂ければお判り頂けると思います。


逆に、貴殿の姿勢に対し質問させて頂きます。

①何故このコメントに「URL」が無いのでしょう?自分の責任を逃れる為ですか?
②貴殿は「サムライ」では無いのですか?

ワタシは「奥州のサムライ」ですので、当然コメントに責任を持ち、責任を持って最後まで回答出来る様に、このブログにホームページの案内までして居ります。
更にホームページには「本名」「職業」「事務所所在地」まで記載してあります。

残念ながら、貴殿は「サムライ」と認容出来ません。
「サムライ」は事を間違えば「切腹」する運命。
ワタシを非難されている様ですが、基本が違う事をお考え下さい。
【2008/04/27 13:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析