忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシも企業の提携・買収等は、仕事で幾度か行った。

大体は所謂「暖簾分け」である。

本件は「暖簾分け」でイメージアップを図る「オリックスのイメージアップ策」なのか?


<オリックス>フェニックス、中国企業に「1円売却」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000029-mai-bus_all
(4月26日11時58分配信 毎日新聞)


何時も思う事は、報道機関が記事の的確性に欠ける事である。

「自力再建が無理」とだけ記載し、金額等の負債詳細に付いての記載は無い。

タイトルだけ見れば「オリックスは良い会社」の最大な広告材料になる。


ほとんど「タイトルだけしか見ない方々」が多いネットニュース。

すこぶるオリックスのイメージアップにつながったと思う。



現実の「企業譲渡」所謂「暖簾分け」の最近の現状を振り返る。

ワタシの行った企業や、周辺で見る限りは7:3で成功が少ない。

東北の田舎町を中心に行って居るせいなのかどうかは判らないが。


当然「悲惨な結末」を迎えた会社もある。

名ばかりの「暖簾分け」での企業譲渡なんてものもある。

それは皆様がお考えの通り「借金付き」「ロイヤリティの高さ」である。


悲惨な結末の「お粗末な暖簾分け」には、こんな事例があった。

「事業部門の別組織化」と銘打って「別会社」を作る。

当然「新規事業支援」で借入をする。

事業計画は「現在右肩上がりで行って居る事業の分割」で作成する。


しかし、裏に「これから不採算部門になる」と考えた「切捨て」ならどうなる。

表向きは「退職金代わりの会社設立」 裏側には「ありとあらゆる借金の押付け」

ここまで言えば、お判り頂けるであろう。

悲惨な結末とは「自殺による借入金精算」なのである。



本件に関しては、日本のスキー産業衰退と言う物も垣間見れる。

大体「地球温暖化現象」で、雪が降らないのだから仕方無い。

自然現象が「止められない産業衰退の要因」となってしまった一例なのかも知れない。


ワタシの友人にペンションを経営する方が居る。

ワタシはそこの役員も務める。

彼は「地球温暖化」に対し、いち早く考えて居た。

当然「スキー客の減少」を十年以上前から見込んでいた。

彼はそんな意味で、早期に「事業内容変更」を行った。

内容は言えないが、
その変更方法は成功をもたらし、現在に至っている。

むしろ、変更方面でのパイオニア的存在として需要が大きくなっている。


オリックスの話に戻る。

本件による内容はどんなものなのだろう?

最終的に、売却先に対する「借金の押付け」は幾らになるのだろう?

ただ単に売却したとは思えないので「ロイヤリティ」を幾ら貰うのだろう?

購入先の考えも聞いてみたい。

何年先までの事業と考えて居るのだろう?

中国製品の是非を問われている現在、販売先は確立できるのであろうか?

様々な疑問だけが残る。


本件は「タイトルだけはイメージアップ」の感がある。

よって「オリックスのイメージアップ広告」と判断するしかないのであろう。

拍手[0回]

PR

コメント
オリックス・・・
例によって、こんなレベルの話しかできませんが・・

私は「オリックス」という会社には
いいイメージがないんですね。
「阪急ブレーブス買収」の発表をしたのが
伝説の「10.19ロッテvs近鉄」の最中
なんて、空気の読めない会社だと思いました。

普通に考えてありえない「近鉄・オリックス合併」
を画策したのもオリックス。
現在「オリックス・バファローズ」を名乗り
本拠地を「京セラドーム大阪」に置いてますが
今イチ、応援する気になれない。

【2008/04/26 23:19】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そんな事はないです!
>私は「オリックス」という会社にはいいイメージがないんですね。

実はワタシも同じなんです。
「なんでもリース」のオリエントリースが元々の会社。
「阪急ブレーブス買収」の間の悪さに「球団までリースかい?」
そんな事を考えてしまったあの頃・・・・・

>普通に考えてありえない「近鉄・オリックス合併」を画策したのもオリックス。

それゆえに、今回の譲渡があると考えて居ます。
【2008/04/26 23:26】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析