忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[122] [121] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イマドキの「不良」と、ワタシの頃の不良。30年違うと偉く違うなと感じる「ごくせん」

仲間由紀恵が好きと言う事もあり、めでたさを込めて書かせて頂こうと思った。


<ごくせん>第2回も24.8%と高視聴率
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000023-maiall-ent
(4月28日21時12分配信 毎日新聞)


ワタシの頃の「不良」のお決まりのアイテムは・・・

「リーゼント」「長ラン」「ボンタン」「薄い鞄」「バイク」

暴走族に至っては「YAZAWA」のバスタオルと矢沢永吉の音楽は必須アイテム。

「なめんなよ」の「猫免許証」を本当の免許証の上に重ねた。

まあ・・・イマドキの「不良」と違ってチョッと垢抜けして居なかったと感じる。


高校時代、ワタシの家は「駅から歩いて30秒」だった。

通学する時間あわせの為か「不良の巣窟」と呼ばれ、多くの人間が集まった。

どちらかと言えば、ワタシの友人達よりも、二つ下の弟の友人が多かった。


我が家でリーゼントを整え、煙草を吸って「戦闘態勢」とばかり電車に乗る。

帰りも帰りで「麻雀」「宴会」はしばしば。


しかし・・・

ワタシが停学中の時「煙草を吸いながら麻雀大会」の折、先生が来た!

「まあ、外で悪さして居る訳じゃないから百歩譲るよ。」

「その代わり、俺は見てなかった事にするから、誰にも言うなよ。」

「だから、直ちに解散だ!わかったか!」

そんな事を言われ、渋々友人が帰って行った時もあった。

ギチギチに締められまくる、現在の教育環境とは異なっていた。

在りし日の夢の世界だったのかな? そんな風に思い返す。


「ごくせん」は、ワタシが酔った「青春ドラマ」と何処も変わりない。

普通ではない高校生と、熱血教師の会話。


「われら青春」と照らし合わせてみる。

新米教師沖田俊(中村雅俊)⇒山口久美子(仲間由紀恵)

江川俊介教頭(穂積隆信)⇒猿渡五郎教頭(生瀬勝久)

杉田良策校長(有島一郎)⇒赤城遼子理事長(江波杏子)

生徒・山本大作(保積ペペ)他⇒ジャニース関係の皆さん

キャスティングこそ違え、ドラマを盛り立てるキャラクターはほぼ同様である。


ただ「オチ」が違う!

「われら青春」は「夕日に向かって走る」のがお決まり。

しかし「ごくせん」は「印籠」よろしく「やっちゃんの姿」で終わる。

あれ・・・?

人を「成敗」しなければ「暴れん坊将軍」「破れ奉行」でもあるのかな?

まあ・・・いいか。


いずれにせよ「仲間」ってモノを訴える番組である「ごくせん」

高視聴率はすこぶる喜ばしい事ではないか?

まして、感受性に富んでいる十代の若者や、学校の先生が見て居れば。


いや・・・違うかも知れない・・・

結構、ワタシの様な任侠世代の人間しか見ていないのかな?


ならば・・・

どうせなら「学校教育」の一環として見て頂きたいと思う。

表現方法は確かに間違っている部分があるかも知れない。

こんなに上手くは行かないのが現実かも知れない。

でも「きっかけ」ってモノは絶対に必要であるから。


また熱く語ってしまった・・・

拍手[0回]

PR

コメント
ヤンクミ先生・・・
私は第一回シリーズは毎週見てました。
「ありえない設定」ながら
これぞ教育者と思いましたね。
「ヤンクミは、喧嘩と暴力の違いを教えてくれた」

私には「ヤンクミ先生」の方が「金八先生」より
尊敬できる・・・
(おーっと、こをゐちさんは鉄矢ファンでもあったんだ・・・)
【2008/04/29 23:57】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:ヤンクミ先生・・・
>おーっと、こをゐちさんは鉄矢ファンでもあったんだ・・・

・・・・・・・・でも、そんなの関係ねぇ!
【2008/04/30 03:48】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析