忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな記事が出ると、つい一言モノ申したくなる。

横浜市青葉区の老人ホームがどれだけあるのかご存知か?

・・・怒りに震えたワタシ もう書かずに居られなくなる。

寝る前のYahooニュースチェックをしなければよかった・・・・


<平均寿命>1位は男性が横浜青葉区、女性が沖縄北中城村
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000114-mai-soci
(4月24日19時52分配信 毎日新聞)


業務上知りえた事での疑問だけを申し上げる。

老人ホームは「住居型」なのである。

居住型と言うのは「住所を移す」事なのである。

病院とか、様々な事で不都合が起きる場合がある。
その時の為に「ここの住民ですよ」と老人ホームに住所を移す。


調べてみると、横浜市青葉区には38件の老人ホームがある。

一件あたりの入居定数が50人としても1,900人/100人の入居定数なら3,800人

以前からの「高齢者住民」に加えて、これだけの人数が増えるのだ。

過疎地域の「ひとつの村の人口」と何等変わりない。

沖縄県北中城村は理解出来る。
それは前述で述べた理由を察して頂ければお判りであろう。



前略 厚生労働省の調査官様

高齢者の方のランキングを発表されるのは結構な事です。

しかし、今回は「世間に間違った解釈」を与える事になると思います。

どうか訂正し、もっとリアリティのある調査報告を願います。

何故なら「源資料」は「介護保険にかかる住所」から始まっていませんか?

厚生労働省様に於かれましては「介護保険」「健康保険」データベース

判断材料となるデータを沢山お持ちでしたよね?

そこに「住民票」を照合すれば、簡単に出来上がるのですよね?

横浜市青葉区に「介護の世話になる為だけに移住してきた」

そんな方がどれだけ居らっしゃるのですか?

もしも答えられないなら、即時このタイトルを変更して下さい。

「高齢者が沢山過ごされている街のランキング」として。


厚生労働省様に於かれましては「年金」もそうですが、問題が多すぎます。

年金問題・労組問題・茨城県国保連の管理問題・・・

挙げればきりがありません。


国民の皆様に注目して頂きたい気持ちは十分に御察し致します。

「高齢者を大切にする厚生労働省」をアピールされるのも結構です。

しかし「世間を混乱させる」「間違った解釈」の報告は如何なものでしょう?

今直ぐ調査し直して、再度ご報告頂ける事を切に願って居ります。

「安直なデータベース判断」はやめて下さい!


伊能忠敬が「日本地図」を作った様に、もっともっと汗を流して。

もっともっと苦労して作成して頂く事を、切にお願いします。


こんな安直な役所だから、問題が累積するのか?

(・・・タメイキ)

拍手[0回]

PR

コメント
無題
平均年齢には、住所を青葉区に移された老人ホームの方々の人口も含まれています。

あと自分のウェブサイトは持っていません。
【2008/04/28 21:57】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
そんな事は問うておりません
論ずるに足りません。

大変申し訳ありませんが、迷惑の域とさせて頂きます。

せめてメールでの論争を願います。

az-keiei@w4.dion.ne.jp

待ってますよ!
【2008/04/29 01:55】
無題
平均寿命と平均年齢は関係ありませんよ?

実際青葉区は横浜市で2番目に平均年齢が低い区(1位は都筑区)ですし。
【2008/04/27 13:28】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
参考意見有難う御座います
>実際青葉区は横浜市で2番目に平均年齢が低い区(1位は都筑区)ですし。

本件に関しては「老人ホームを含めた人口」に対して論点を述べさせて頂いております。
貴殿のお話とは、論点が違いますので悪しからず。

ワタシはご意見を頂く方に「訪問御礼」をさせて頂いております。
ゆえに今度ご意見を頂く際は「URL」をご記入下さい。
【2008/04/27 13:33】
男子最下位は・・・
最下位は「大阪市西成区」
「かくれ大阪人」のこをゐちさんならご存じでしょう。
「西の山谷」こと「釜ヶ崎(あいりん地区)」を
まるまる抱えるのが西成区です。
数千人の日雇い労働者を無理矢理住民登録
させています。そうしないと、彼らを支援
できないということでの苦渋の選択なのですが。

ほとんど「ホームレス」に近い日雇い労働者。
普通に考えて、寿命は低くなるでしょう。

とにかく、意味のない「ランキング~!」であります。
【2008/04/25 22:05】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
♪今日の仕事は辛かった 後は焼酎をあおるだけ
>とにかく、意味のない「ランキング~!」であります。

一言・・・・・そうなんです。
【2008/04/26 04:58】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析