忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝ち組回転ずし、業績温度差 カッパ好調、くら苦戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000556-san-bus_all
(11月13日13時50分配信 産経新聞)


言いたくないが「元気寿司」は不味い。

ワタシの自宅から歩いて5分の処にあるが、頼まれても行きたくない。


100円の皿を4皿なら「牛丼並盛」7皿で「特盛」の方が十分に価値がある。

更にスーパーで購入する「パック寿司」の方が、まだ美味しいと感じるワタシだ。



そもそも「製造法」を考えれば良いのだ。


すしロボに握らせて、テキトウにわさびを乗せたシャリが機械から流れる。

そこに「パック入りの瑞々しくないネタ」を乗せる姿は「寿司」では無い。

もしもワタシの論理に間違いがあるのなら、どうか意見をお願いしたい。



最近のファーストフード事情を考える。


様々な外食産業の撤退があるが、ワタシにしてみれば「よく持った」と思う。


極端な話を例え話として、何方かにお聞きしたい。

「明星チャルメラを作ってもらって幾ら払いますか。」



現在の外食産業のほとんどが「レンジ処理」での提供ではなかっただろうか。

メニューでも「手作り風」とは書いてある。

しかし「手作り」を一度凍らせてしまっては、価値が薄れる。

「スープの冷めない距離」って言葉の通り、美味しささえも伝わらなくなる。


まあ・・・・・

「一度冷凍して・頃合を見て解凍する」ってのは、世の中全てだからかも知れない。


だからあえてワタシはこのニュースに申し上げたくなった。

「不味いから売れないだけじゃないの。」

「寿司では無いSUSHIが消費者に背を向けられて居るだけだよ。」



そう、考えれば判るだろう。

撤退したファーストフードで「無くなって困る」って店がどれだけあった。

そして「この店じゃなければ食べられないものの提供」ってあったか。


せいぜい「飲み放題のコーヒーを飲んで時間が潰せない」程度だろう。

だからワタシは前述に「よく持ったと思う」と書かせて頂いたまでだ。


まあ、現在の人間模様も同じ可能性が見える。

家庭にある一つひとつを「パッケージ冷凍」していないか。

そして「お好み解凍」をして、満足していないか。

それが数々の事件を生む、そもそもの原因ではないだろうか。

だから「どうでも良い店」が無くなっても仕方ないと思うのだ。


「寿司じゃないSUSHIを提供する事」

「お好み解凍をする料理店」

そんなものが長続きする訳が無いのである。


政治の世界もそうかも知れないな・・・・・


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp


拍手[0回]

PR

コメント
食品の裏側
やっと「タイトル」の本を昨日入手しました。
数年前に話題になった本なので皆さんもご存知のかもしれませんね。
某巨大Web本屋で中古本がたった60円!もショックでしたが・・

をぢさんが常々言われていますが「安い」には理由がある
便利にはその分ネガティブな何かがある

良い悪いは別にして、現代人は効率的な生活を享受するだけの理由を学習する義務もあると感じました。
知らなきゃそれまで・・ですが、10年前に花粉症になって毎年苦しむ私。
添加物は食品だけじゃないのを知っているだけに複雑な思いです。
環境ホルモン騒動はどこへ行った!!
【2008/11/15 22:21】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
60円って・・・・・
それだけ感心が無くなったって事ですね。
ナントモ・・・・・

でもワタシは叫び続ける所存です!
【2008/11/16 03:10】
Mr.ウワバミ!?
「夏の医者」という噺で
医者と付添人がウワバミ(大蛇)に呑み込まれます。
そこで医者は、ウワバミの腹の中で下剤を蒔きます。
生まれてこの方、薬なんか飲んだことにないウワバミには
効果てきめん。一気に2人とも肛門から外へ・・・

そうです。薬なんて、ここ一番のときに飲めばいいんです。
何にしても、お帰りなさいませ。
明日からまた、思い切り暴れてくださいな・・・
(ここの記事と関係のないコメント、お許しを)
【2008/11/14 00:14】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
(笑)
いや~ また腹の底から笑わせて頂きました。
新しい名前を頂戴しまして、有難う御座います。

また更に精進しますので、宜しくお願いします!
【2008/11/14 00:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析