忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

顧問先で役員をやっている会社の手伝いを18時に終え、気付くと23時30分まで爆睡。

パソコンを開いてYahooのニュースを見て目が覚めた。

日本人は今や「国宝」と言う言葉を忘れてしまったようである。


国宝・善光寺の落書き、観光客・市民も憤り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000040-yom-soci
(4月20日23時4分配信 読売新聞)


今日は、ブログの袖に紹介させて頂いて居る「レンタカー」のお手伝い。
顧問先・役員・後輩と、大きく関わる会社なので、去年も沢山手伝った。

実は、このレンタカー貸出所の側にも「神社」がある。

ここもご他聞に漏れず、去年から一年間で3回も「門扉の破壊」があった。
賽銭泥棒と思われるのが1件、単なる悪戯と思われるのが2件である。
如何せん山の中にある神社。狙われても仕方ないのか?

昔から「賽銭泥棒」って輩は沢山居る。
何処でも神社仏閣の前には「賽銭箱」って堂々と書いて置いてある。

「これはわいが貰てもええ宝石箱やぁ~」(彦麿呂風に言えば?)

そんな気持ちが起こっても仕方ない。

しかし「破壊してまで盗む」話は、最近になってであろう。

身近に起きている出来事と、国宝の落書き。

クロスオーバーする部分があり、非常に残念に感じた。


そもそも、我々は「神社仏閣に対する悪戯」は厳禁と教えられた。

「神様に悪戯すれば、罰が当たるから止めなさい。」

下手すると、人前でビンタすら貰った事がある。


小学生時分「悪ガキ」の頃、近所の神社から賽銭をお借りして駄菓子を買った。
その発祥は「貧困」ではなく「ヒロイズム」「スリリング」から。
十円玉ばかりであったが、3人で合計240円であった。

しかし、その事が直ぐにバレてしまった。
正面切って、長い棒にトリモチを付けて賽銭箱をあさって居た。
だから「見つかって当たり前」の話である。

しかし、その時「神様が教えてくれたんだよ。」と言われた。
学校の先生に、両親にこっ酷く怒られた。
当たりの話前だが「泥棒行為」はこれが最初で最期である。


今回の悪戯書きの場所が「死角」であると書いてあった。
何となく「スケールの小ささ」を感じる。
それは「自分がこうだったから」と言う訳でもないが・・・・・

いずれにせよ、善光寺の聖火リレーに便乗した「それ」であろう。
その様はまるで「インターネットでの匿名書込」と同様である。


しかし、今回ワタシとして許せないのは「書いた本人」ではない。

その教育をして来た「親御さん」である。

最近の30歳未満の犯罪に「情けない親の存在」がある。

「19歳女性監禁・不明事件」の報道にも見える。

出会い系の女性“シャブ漬け”常習か 「青梅のナオキ」戦慄のワゴン車内
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000929-san-soci
(4月20日15時10分配信 産経新聞)

この記事の最後に「親のコメント」が少しだけ記述されている。

同様の事をお考えの方は沢山居ると思う。

「日本の親もここまで堕ちた」

「この母親あってこの子あり」

岡山突き落とし殺人の父親の「無責任」を以前に書かせて頂いた。

断定こそ出来ないが・・・・・
「犯罪の大きさ」は「無責任の大きさ」とでも考えざるを得ない。

今回の善光寺の落書は、それを垣間見た気がした。


ワタシは

「両親」「先生」「近所の爺さん婆さん」にこっ酷く怒られ

「軌道修正」「モラル」を学んできた。



それゆえに・・・・・

「近所のカミナリ親父」「悪い事を殴っても正す親」

これが化石となろうとする現在ゆえに、淋しさを感じる。

ワタシはせめて「近所のカミナリ親父」になろう。

「同様の二次犯行」の防止の為に・・・



最期に「余計な呟き」

ワタシは「やっと作り上げた2度目の家族」「暖かいマイホーム」
それを「他人の借金を背負った」為に、木っ端微塵に壊されてしまった。
借金を押し付けて逃げた奴は、未だのうのうと生きている。

そいつにも「家族」がある。その「家族と子供」は助かった。
殺してやりたい程憎い。しかし「ある意味のまともな家族」は壊せない。

46歳になる現在・・・「家族」「子供」が居る人間が、家庭が心底羨ましい。

だから、子供に対する「自分は関係ない」と言う「無責任」を余計に許せないのだ。

拍手[0回]

PR

コメント
家で躾が出来ないのなら・・
私のぶろぐ07,11,29付記事より

(宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市で行われた県民との座談会で、
 「個人的には徴兵制はあっていいと思う」と発言した。
 座談会後、報道陣に対し、「(日本の若者を)ある時期、
 規律を重んじる機関で教育することが重要」との趣旨だったと釈明した。)

 私の記憶が確かならば
これは我が「噺の会じゅげむ」司之助代表の持論でもあるのです。
この論議「徴兵制」という 字面から、誤解されがちであるが、
決して 「戦争肯定論」ではないのです。
知事が言いたかったのは
「(日本の若者を)ある時期、規律を重んじる機関 で教育することが重要」
ということ。 司之助代表も、同様のはず。

私、若者を戦争にかり出す意味での徴兵制は
反対ですが、知事や代表の言う意味での
徴兵制は考えてもいいようにも思えます。
(残念ながら「徴兵制」に替わる適当な言葉がないんですね。)

そこで、私からの提案
若者に一定期間、内弟子修業を体験させては?
生活の基本、人への気配りが学べます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供に最低限の躾をする公的機関が
必要な時代なのでしょうか?
【2008/04/21 22:39】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
同感です
ワタシの弟の子供は「男2人・女2人」
近所にも「3人・4人兄弟」がザラにある事を聞きます。
しかも「個別の部屋」なんてものはありません。
弟曰く「いじめなんか無い良い子ばかり」だそうです。

「上下関係」「慈しみ」「分け合う事」「競争主義」
それを小さな頃から自然に憶えるので「変な思想」が起こらないのです。

言い方は悪いですが・・・・・
「貧乏子沢山の家族」には「いじめ」は殆ど起きませんよね。

>(残念ながら「徴兵制」に替わる適当な言葉がないんですね。)

何の事は無いと思います。「合宿学習制度」ではないですか?

話は違う局面かも知れませんが・・・・・

「オウム真理教の共同生活」「戸塚ヨットスクール」
目的こそ違え、しっかり「一つの目標」で共生してますよね。
共同生活内での「殺し合い」はありませんよね。

「合宿学習制度」
明日、呟いてみましょうか? くじらいだーさん!
【2008/04/21 22:58】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析