忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近「入学金未納」とかの話題が、やたらニュースで多かった。

分析を生業とするワタシは興味があったので昨夜分析してみた。

<授業料・入学金>都道府県立高校の滞納総額、4億6千万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000014-mai-soci
(4月18日2時31分配信 毎日新聞)

予め申し上げて置くが「犯人捜し」のような興味本位の気持は無い。

我が福島県が「どの程度」なのかの統計をしてみたかっただけである。


未納額の大きさは当たり前の話、当然人口が多ければ多い。
それでは身近に感じないと思うので「納税者の立場」で見る事にした。
その理由は「住民税」を皆さんが納めているからである。

統計方法は下記の資料を援用した。

①授業料・入学金:都道府県立高校の滞納総額
http://mainichi.jp/select/today/news/20080418k0000m040157000c.html?inb=yt
(毎日新聞 2008年4月18日 2時30分)

②住民税を支払っていると思われる人口数
平成17年9月2日現在における選挙人名簿登録者数の概要/総務省

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060101_3.pdf


平成18年の未納額なのに、何故平成17年の統計なの?

そう思われる方にご説明申し上げよう。

住民税の基本は「平成17年の収入」に対し「平成18年に徴収」するからである。


以上を計算基礎として「一人当たりの負担額?」を計算してみた。


【滞納の多い順番~納税者一人当たりの負担として】

   ① 大 阪・・・32,482円
   ② 奈 良・・・23,101円
   ③ 北海道・・・10,903円
   ④ 山 梨・・・ 6,903円
   ⑤ 福 島・・・ 6,469円
   ⑥ 神奈川・・・ 5,802円
   ⑦ 岩 手・・・ 5,744円
   ⑧ 三 重・・・ 5,380円
   ⑨ 長 野・・・ 3,366円
   ⑩ 山 口・・・ 2,853円

お恥ずかしい話、我が福島県がTOP-5に入って居た。
県庁職員の給与5%カットなんて話が出て来るのもこれでは当たり前。

それよりも「話題の大阪府」がダントツ一位ってのも何とも・・・
コメントの常連、くじらいだー@さんと一緒に笑うしかないのかな?

ちなみに、統計参考資料を見て頂けば解る事だが「0円」は下記の通り。

秋田/山形/石川/京都/愛媛/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄


納税額云々ではチョッとリアリティに欠けると思いこんな計算もしてみた。

参考資料
学校基本調査平成18年度初等中等教育機関 統計表一覧
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/06121219/003.htm

【生徒一人当たりで計算した未納額】

   ① 大 阪・・・1,746円
   ② 奈 良・・・・957円
   ③ 北海道・・・・436円
   ④ 神奈川・・・・352円
   ⑤ 山 梨・・・・231円
   ⑥ 福 島・・・・203円
   ⑦ 三 重・・・・197円
   ⑧ 東 京・・・・192円
   ⑨ 岩 手・・・・187円
   ⑩ 山 口・・・・126円


生徒数に換算すると、違った角度で見える。

税金負担額?が14位だった東京が8位に浮上してしまった。
ちなみに負担額?8位の長野は11位/116円である。


そんな事を思い「学校給食の滞納に関る負担分」も計算してみた。

参考資料:学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/01/07012514.htm

【滞納の多い順番~納税者一人当たりの負担として】

   ① 沖 縄・・・253,579円
   ② 北海道・・・ 59,318円
   ③ 宮 城・・・ 52,064円
   ④ 岩 手・・・ 43,565円
   ⑤ 佐 賀・・・ 40,627円
   ⑥ 鹿児島・・・ 33,912円
   ⑦ 大 分・・・ 33,290円
   ⑧ 茨 城・・・ 32,997円
   ⑨ 千 葉・・・ 31,966円
   ⑩ 長 崎・・・ 31,741円


学校給食に関しては「義務教育」なので、何とも言えない。
しかし、沖縄や北海道の就業環境を考えると、何とも判断に困る。

ただ気になる事は、沖縄が「高校授業料等未納0円」なのにトップ。
ん~ 何故なのだろう?


【生徒一人当たりで計算した未納額】

   ① 沖 縄・・・1,741円
   ② 北海道・・・・624円
   ③ 宮 城・・・・500円
   ④ 岩 手・・・・417円
   ⑤ 佐 賀・・・・350円
   ⑥ 大 分・・・・329円
   ⑦ 秋 田・・・・328円
   ⑧ 千 葉・・・・325円
   ⑨ 鹿児島・・・・313円
   ⑩ 茨 城・・・・308円

こちらでも「秋田と長崎」が入れ替わっている。
ちなみに長崎は13位/286円で秋田は15位/30,888円である。


逆に「きっちり払って居るTOP10」もあげてみる。

悪い追求だけでは失礼だと思うから。

【給食費/税金】    【授業料・給食/税金】  【一人あたりの給食費】

① 京 都:4,371円   ① 京 都:4,371円    ① 京 都:46円
② 富 山:5,991円   ② 愛 媛:6,945円    ② 三 重:56円
③ 三 重:5,998円   ③ 富 山:7,408円    ③ 新 潟:59円
④ 新 潟:6,175円   ④ 新 潟:7,453円    ④ 富 山:60円
⑤ 愛 知:6,929円   ⑤ 兵 庫:7,606円    ⑤ 愛 知:62円
⑥ 愛 媛:6,945円   ⑥ 和歌山:7,707円    ⑥ 愛 媛:69円
⑦ 兵 庫:7,321円   ⑦ 愛 知:7,805円    ⑦ 兵 庫:70円
⑧ 和歌山:7,344円   ⑧ 青 森:8,489円    ⑧ 広 島:72円
⑨ 広 島:7,391円   ⑨ 広 島:8,824円    ⑨ 和歌山:72円
⑩ 青 森:8,219円   ⑩ 香 川:9,373円    ⑩ 青 森:77円


こうやって見ると、驚くべきものも見える。

大阪の隣県、京都が一位なのである。
これは「古都」の面子の、意識の高さでもあるのだろうか?

更に青森県にも驚かされる。
正直な話「財政緊迫・財政困難」そんなイメージがあった。
「じょっぱり精神」が沢山生きて居るのであろう。

ちなみに「じょっぱり」とは・・・
青森県地方で、強情っぱりや頑なに正しいことを行おうとすることを表す言葉である。


昨日、大阪の各首長さん達は補助金を巡って橋下さんを責めまくった。

しかし、大阪の方々には悪いが「隣県京都」を考えて頂きたい。

本来、公共的資金として循環させなくてはならないお金。

そんなお金を各首長さん達は本気で回収しているのか?

太田さんの退職金の話と掛け合わせて「取りあえず」を考えたら如何かと思う。


今回はヲタク的に結構なデータを分析してしまった。
折角だから時間を見て、ホームページにアップしてみるかな?
そんな気分でいい気になってアップしてしまう、お調子者のワタシ・・・

尚、ホームページへのアクセスは、このブログの「自己紹介欄」にあります。

今日は「自己満足」が過ぎてしまった・・・・・

しかし「一人当たり年間500円程度」であれば「同級生のよしみ」で昔はカンパしたけどなぁ。
でも、今は時代が違うし「相互扶助精神」を持ち合わせて無いんだろうな。

「確信犯」も居るかも知れないので、更に何とも言えない。


考えあぐねてしまう本件である。

拍手[0回]

PR

コメント
すげー!
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
管理人さん、おじゃまいたします m(_ _)m
我が愚ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。また夜分遅く恐れ入ります。
大変貴重なデータをじっくりと読ませていただきました。ちなみに私が住んでいる尾張藩(愛知県)のデータを見てビックリしました。新聞報道でもご存知の通り、我が尾張藩は近年未曾有の財政難にて、大阪・神奈川に次いで危ない自治体に入っています (ノ´∀`)
この調子だと財政再建団体の汚名を着せられそうです。我が藩は高校の授業料や給食費、児童相談所へ支払う経費の未納が結構多く、徴収もあまり進んでいないのが現状にて、市町村の自治体も頭を悩ませています。近年横暴な親が多く「義務教育はタダ」という意味を勘違いしていることが問題化しています。義務教育でも経費は発生することを認めない、そのくせ自分勝手な解釈にて文句は言う、贅沢な生活、派手な生活をしている親が後を絶ちません。そんな金があるのであれば子供のことに回せよと言いたいです。これは親の責務であり、学校や自治体に対して転嫁すべきことではありません。余りにも酷い、卑怯な、外道なことです。
生活苦にてできない場合には行政が何らかの力を貸すシステムになっているはずです。何も恥ずかしいことでは、珍しいことでもないはずです。
できないのであればその理由を述べ、その指示を仰ぐことが親としての責務だと思います。
学校給食制度を維持するためにも、この制度の主旨を理解し責務を果たすことが大切なことです。この素晴らしい制度、現代社会にて食育の大切さが叫ばれている中、一部の不届きな親の身勝手によって崩壊の危機に晒されるのは許しがたいことです ( ̄へ  ̄ 凸
「自分だけ一人はいいだろう…」というふざけた考えは即刻捨てるべきです。非常識な親のおかげで、その煽りを受けるのは大迷惑ですから・・・。
徴収方法を真剣に議論して議会にかけて条例として制定してしまえば良いことでしょうが、一部の政党からやかましいことを言われそうなのでなかなか一筋縄では出来ないことかもしれませんが・・・。こういう不届き者には制裁を加えるべきだと思います。自分勝手は周囲への影響を考えない、迷惑なことだと思います。

長々と失礼致しました m(_ _)m
【2008/05/11 23:52】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
訪問感謝!
データまでご覧頂いたのですね。
こちらこそ有難う御座います。

これからもコメント交換を宜しくお願い致します。
【2008/05/11 23:56】
無題
恥ずかしくないかい?
【2008/04/19 02:06】 NAME[異国とか書いて・・・] WEBLINK[] EDIT[]
親愛なるプロデューサー殿へ
まさか「作詞のコーナー」は余り見ないでしょうから・・・・
それよか「御通読」感謝です。
【2008/04/19 02:10】
すみません・・・
「異国」の大阪府民です・・・

でもね
給食費はちゃんと払ってるんだい!
【2008/04/18 22:58】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
わかっとるがなぁ~
くじらいだーさんらしい「洒落の効いた」コメント、有難う御座います!
【2008/04/18 23:10】
大阪は
異国に見えますよね。
あっち系の方も多いのも原因では?と思ったりw
京都・兵庫・和歌山・・・大阪を囲む3県がTOP10・・・これいかにw



こういうところでも県民性って出るんですね。
恥ずかしいですが、茨城県はこの位置ですか・・・。
【2008/04/18 22:02】 NAME[世界のへなちょこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご覧頂き、有難う御座います。
>恥ずかしいですが、茨城県はこの位置ですか・・・。

我が福島県だって恥ずかしいですよ・・・・・
【2008/04/18 22:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析