忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここでやっと「国民は踊らされている」と大半の方はお気づきになるのか?

高校の「入学金・授業料未払報道」だけでなく、遂に「本命の報道」がやって来た。


<財務省>国の財政は夕張以下 試算示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000100-mai-bus_all
(4月18日20時20分配信 毎日新聞)


何となく道筋が見えて来たような報道と感じるのはワタシだけだろうか?

昨今の報道の流れを見て、皆さんはどれだけのモノを感じたであろうか?


特殊法人の禊(公共用地補償機構問題)
「これからは無駄遣いしません」宣言
     ↓
新銀行東京の問題を注意
「皆さんを助けた結果こうなりました」の伝達
     ↓
ふるさとケータイ事業の開始
「これからの税金はこう使います」宣言
     ↓
暫定税率の期限切れ
「取敢えず道路目的ばかりの税金は取りません」宣言
     ↓
入学金・授業料未払報道
「あんたたちが税金を払わないから」の逆襲
     ↓
国の財政は破綻寸前との試算発表
「さあ、皆さん!どうしましょう?」の示唆
     ↓
暫定税率の復活
「だから税金を取るのですよ」の合意を求める


手前味噌ではあるが、本ブログにて囁いて来たモノと同じ順番である。

ゆえに「暫定税率復活」の際、また書かせて頂く「予告編」付きである。


しかし、残念ながら「国民のエゴ」が起こしたものでもある。


今朝「海外投資詐欺」の話をテレビでやっていた。
夫婦の退職金合計7,000万円を騙し取られたと言う話であった。

確かに可哀相な話であるが、何故「国債」を買ってあげなかったのか?
何故「正式な資格を持つ証券会社」に委託しなかったのか?

それは根底に棲む「エゴイズム」の存在があるからではないか?


詐欺商法は二つの問題がある。

先ず、当たり前の話であるが「人を騙す」
もう一つは「税金を払わない」
経済効果なんか、鼻糞程度も無いのである。

「人より儲けたい」「有利な金利で」
その気持は、ワタシだってよく解る。ワタシだってそうしたい。
しかし・・・
「以前は海外投資で成功した」「無駄な経費を使いたくない」
そうやって、証券会社を抜きに投資して失敗した方の話もある。

「素晴らしい会場での素晴らしい講演」

「高級車に乗って現れる」

「“さもありなん”の本を出版して共感者を募る」


日本人には「美しい包装文化」を根底的に持っている。


「高級百貨店の包み紙だからきっと良い物が入って居る」

「ブランドのバッグだから私が引立つ」

「三ツ星レストランだからきっと美味しい」

みんな「看板」だけを求めて「その実」は問わない。

見た目に騙されて、感覚が麻痺してしまう。

だから「儲けて居そうな投資家」の言う事を鵜呑みにする。


団塊の世代の方々が、沢山退職されている昨今。
「退職金」と言う「それなりの財産」を持っていらっしゃると思う。
そんな方々に是非お願いしたい。

「国債は金利が安いから買わない」
そんな事をおっしゃらないで頂きたい。
日本と言う国の経済上昇を伴にされてきた方々ではないですか?
豊かさは「給与上昇」とともに味わって頂いた筈です。

そんな日本の国の危機を救う為。
「仕方無い、親の苦労を背負ってやろうか?」
そんな気持で「海外投資」は考えず、国債を買ってあげて下さい。

これから年金を受給されるのでしょう?
年金の源泉が枯れてしまったら、年金は受給出来ませんよ。

ですから「エゴ」は捨てて下さい。

暫定税率を復活させても、国民意識が高まらなければ破綻はやって来る。
今、一番の鍵は「団塊の世代」の方々が握っていると思う。

世の中を恐怖のドン底に落とした「殺人事件」の親御さん。
「モンスターペアレント」の親御さん。
その多くが「団塊の世代」であるのだろうから。

我が国の「姑息な手」を防止する為にも、是非お願いしたいと思う。

拍手[0回]

PR

コメント
おじゃまいたします
もてあまして・・・の○△□でございます。
なかなか時間が取れず、お伺いするのが遅くなりまして、大変申し訳ありません。

おっしゃる通り、なぜかお金が足りないの大合唱が聞こえてきましたが、足りなくなる原因が、そもそもの「使い道」「使い方」にあるのに、その点については全く議論が進みませんね。

税金の無駄遣い報道もありますが、断片的な、矮小化された報道ばかりですし、困ったものです。
【2008/04/23 14:21】 NAME[○△□] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご来訪感謝!
>税金の無駄遣い報道もありますが、断片的な、矮小化された報道ばかりですし、困ったものです。

過去に遡れば「天皇崩御」もそうであると聞く「マスコミ報道の協定」もある様ですから・・・・(ナイショ)

報道を受ける側が、しっかり物事を捉えないといけないって事でしょうね!
【2008/04/23 14:27】
無題
ノリノリ(死語)なとこ、悪いけど、
石原銀行は都民救ってませんから~。
石原銀行の主な融資先をご存知?
ふるさとケータイはやる前からどの自治体もそんなもんに金ださんと言ってますし。
入学金未払いも一部なことは誰もが知っている。

何でもこじつけようとしたり、
意味不明な憶測と、感情で、
手前味噌どころか姑息でエゴイズムに溢れた偽論理思考ですね。
暫定税は復活を訴えるにも、もう少し政府はまともなやり方を言いますよ。
地方に根回して東国原持ち出したりとか、東京とかは伏せて、あくまで道路事情が厳しい一部の地方だけ取り上げたりね。
【2008/04/19 14:05】 NAME[ami] WEBLINK[] EDIT[]
反対意見ありがとうございます
返信URLの無い「無責任な意見」ありがとうございます。
ワタシの職業柄、貴殿の申し上げたい事は十分理解しております。
「嘘のブログ」と呼ばれないように、予め調査を行い、記載しているつもりです。

石原銀行の件に関してもおっしゃって居るようですが、こちらのブログは「2チャンまがいの」誹謗中傷を含む事項を掲載しないだけです。
融資先がどうか・貸倒先がどうか等、記載として不適格になる可能性があるゆえに「知っていても」記載しないだけです。

「ふるさとケータイ事業」しかり、残念ながら、貴殿はワタシのブログ内容を通読されずに書かれているようですね。
「何故そうなのか?」の、ワタシが既に記載してあるページをお読みにならず意見を述べられていらっしゃる様子にお見受け致します。
それゆえに今回のコメントは、貴殿がもう一度ご覧頂くか否かの記念として残させて頂きます。

正論を語りたいなら、返信URL、若しくはメールアドレスをご記入下さい。
何時でも貴殿とのディベートに応じましょう!


まさか「顔が見えないから」と単にこのコメントを書かれる様な「卑怯者」では無いですよね?


こじつけは残念ながら貴方の意見の方ではありませんか?
本件コメントに関して、極めて遺憾の意を表します。
【2008/04/19 14:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析