忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公務員ってのは「退職金の魅力」ってものがある。
しかし「これって何だろう?」
そんなニュースがあった。

メディアはこれをもっと報道しなくてはならないのでは?


太田前知事の退職金8,352万円、返納はあり? なし?


記事によると・・・

府によると、太田前知事の退職金は2期あわせて8,352万円にのぼり、満額受領しているという。

大阪府民でなくても、これは文句の一つも言いたくなる。
彼女が「偽善者」であった事を象徴している。


更に記事にはこの様に書かれている。

実は、太田前知事自身も前任の横山ノック元知事に退職金の返納を要求している。
ノック氏が裁判で有罪になったからだ。
ノック氏はすでに亡くなっているが、生存中に完済できなかったため、現在も遺族が分割で返済しているという。


記事にはこのように記述あるが、そんな単純な話ではあるまい。

橋下さんに対する辛辣なコメントを彼女は述べている。
「私も大阪の財政を危惧しています。」

そんなコメントさえ、上っ面になってしまったのである。


確かに高額な退職金は「貰って当然」の向きがある。
公務員の方々にしてみれば「毎月沢山給与天引きされている」からである。

自治労・退職基金等への掛金や財形積立金。
結構な金額が差し引かれている。

毎月3万円を25年間引かれたら幾らになるであろう。
30,000円×12ヶ月×25年間=900万円

半額負担と言う事を考えれば
900万円×2=1,800万円

掛金には「利息」が付加される。
それゆえに25年間の利息を考えれば2,000万円になる。

まあ、当たり前と言えば当たり前の受給額になる。


しかし太田さんの場合「積立期間」を考えてみたらどうであろう?
8年間で8,000万円と言う事である。

果たして月に約42万/年500万円/計4,000万円を積んで居たのか?
まずは絶対にあるまい。


百歩譲って、太田さんが毎月20万円給与天引きされたとする。
20万円×12ヶ月×8年間=1,920万円

更に負担分1/2として
1,920万円×2=3,840万円

そんなに利息が付く訳無いのだからせいぜい3,900万円であろう。


確かに退職金には「付加ポイント」があり貢献度により増額する。

2,000万円貰う職員にも「貢献ポイント」が付く。
それじゃ、太田元知事はどれだけ貢献したのか?

全額返せとは言わない。
せめて「貢献ポイント」で貰った分は返しても良いのではないか?
多分7,000万円近くになる事に成るだろうが・・・・・


知事クラスになると「政治家」の域を超えるとワタシは思う。
それじゃ何?と言う質問にお答えする。

それは「雇われ社長」なのである。


会社が借金で大変な時に、実績の一つも上げないで「退職金」は有り得ない。
逆に「この退職金の一部を使って下さい」

これが本当に会社の為に行う行為ではないか?


ワタシが理事を務める学校法人の理事長を例に取る。

「園長が兼務になってしまうので、実質退職と言う立場を取りました。」
「資金は相応に充当しなければ運営に支障をきたします。」
「よって全額法人に寄付として資金繰入致します。」

こんな事を理事会にて発言・実践した。


株式会社とは違い、学校法人には「配当金」が無い。

これは地方公共団体も同じ事。

それゆえに「比較対象」とした事を考えて頂きたい。

ならば・・・・どうする太田さん!

問いかけても答えは返って来ないだろうけれど。

拍手[1回]

PR

コメント
nayamuoosakazin
遅くなりましたが、先日はコメントありがとうございました。素晴らしい分析の数々、また、寄らせて頂きます。
【2008/04/19 18:42】 NAME[harayan7] WEBLINK[URL] EDIT[]
こちらこそ!
良きお仲間として、これからも宜しくお願いします。
【2008/04/19 18:44】
良くも悪くも、橋下知事は本気である

大阪府 財政再建プログラム試案 橋下知事、涙の説得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000122-san-soci
(4月17日16時17分配信 産経新聞)

橋下知事は、府下自治体首長や少なくない府民
そして少なくない府職員を敵に回してでも、
財政再建をやる覚悟と見ました。
ある意味、それくらいしないと「第二の夕張市」
になりかねないワケで・・・
カルロスゴーン顔負けのコストカット
府民の一人として言わせてもらえば
「やることが極端すぎる、それでは誰も
ついてこないよ~」
やっぱり、残すべきものは残さないとね。

太田前知事、全額でなくていいから
退職金返納すれば、言葉は悪いけど単純な
人が多い大阪府民の「ヒロイン」になれる
アタックチャンスなんだけどな~
【2008/04/17 22:59】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
テレビで見ました。
>「やることが極端すぎる、それでは誰もついてこないよ~」

その通りなんですよね。目線が違うんです。
「今までと生きてきた世界の違い」を認識しないといけませんね。
世間を知らない「天下り知事」と同じ発想。

折角の「一生懸命」が輝かないですね。残念です。

>言葉は悪いけど単純な人が多い大阪府民

? ・・・そうなんですか?
ワタシも少し「大阪の血」を持ってるのかも
【2008/04/17 23:13】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析