忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミリーマートで刺身販売を本格的にスタートしたと言う。

しかし、ワタシとしては駄目になるだろうと思う。

コンビニエンスストアの原点を辿れば簡単な事ではないか?


コンビニで刺身販売 ファミマの60店舗でスタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000955-san-bus_all
(4月15日17時57分配信 産経新聞)


ワタシの顧問先の「コンビニ」には、残念ながら今はファミマ経営者が居ない。

居ないのではなく「させない」のが方向性と言う事もある。

何しろ「出店⇒撤退」のサイクルが余りにも早すぎるのが一番の原因である。


ワタシはコンビニエンスストアが大好きである。

付記すれば、70歳を過ぎる母親も大好きである。

小規模店舗であるが「時勢の流行」を簡単に垣間見れる。

それゆえ素敵な、それぞれに魅力ある店舗だと思って居る。

しかし、それぞれにウイークポイントがある。

もしも「コンビニをやってみようかな?」何て方は、どうか参考にして頂きたい。

但し、ワタシが携わっていなかったコンビニは対象外とさせて頂く。


【除外するコンビニ】

モンマートポプラ/生活彩家/くらしハウス・スリーエイト/am-pm/フードスタイル
コミュニティ・ストア/ココストア/タックメイト/タイムズマート/セイコーマート
ハセガワストア/タイエー/セラーズ/リトルスター/ハローショップ/セーブオン
オレンジハート/モンペリ/スリーエフ/Gooz/q'smart/SHOP99/新鮮組
ジャストスポット/コスモス/アップルマート/ローソンストア100/ナチュラルローソン
エリアリンク/パワーコンビニ情熱空間/KCS/ベンリー/ダウンタウン99
マイチャミー/TCS(東京コンビニエンスシステム)/ロイヤルキャビン/001/コア
クリッパー/レインボー/ミーム/清水フード/オレンジBOX/タイムリー
フジファミリーショップ/コンビニタウン/フレンドマート/くいしんぼ如月/食彩きさらぎ
ユートピア/ナイトショップいしづち/エルスター/エブリワン/RICマート/アイショップ
フードショップ/リカー&フーズ/シダックスアイ/タウンショップ/myショップ/酒バ
ニュージョイス/リックス/Fマート/USマート/ポケットコンビ/マジカルママ
キャプテンハウス/Rショップ/マインズショップJA/SKM/ソルティ/ひまわり
サンボランタリー/ファミリーショップ/リカー&ワイン/ヤマザキサンロイヤル/ウィズ
パンデス/サンライフ/成田空港サービス/サンマート/パルム/パートナーショップ
ダンクショップ/エポック/コンビニマート/アリメント/中央バス観光商事/アイズ
シビス/クイックイン/ライフショップ/アイマート/サンメイト/ファリコ
リンクステーション/シティファイル/NEWDAYS/ベルマート/ハートイン/生活列車
Odakyu MART/KEIKYU SHOP/キャロットショップ/アンスリー/asnas/KPLAT
K-SHOP/サンコス/メトロス

※参考資料:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2


こうしてみると、結構コンビニのFCがあるんだな・・・・・


【共通のウイークポイント】

店舗内に「臭いが発生する商品」を取扱うコンビニ

これは、店舗内にフライヤーが設置してあるコンビニである。

フライヤーと言っても一般的な用語ではないので「何?」と思われるだろう。
いわゆる「揚げ物の機械」である。

鶏の唐揚等を「作りたて」で提供するのは良いが「空調」が問題になる。
「空調」とはご存知の通り「換気扇」

最悪な店舗は、店内に目一杯「油の臭い」がする場合がある。
そんな処で購買意欲が沸く訳が無い。

何処とは言わないが、ワタシの顧問先が一件だけあった。
そこのオーナーとも惨々話し合ったが、解って頂けず顧問解除して頂いた。


【それぞれのコンビニの私見】

セブンイレブン

とにかくFCがうるさい。その一言に尽きる。
FCとはお店を仕切る?バイヤーの事である。

「利益をもたらす為です」そんな念仏を唱える。
更に「多少の欠品は見ますから」そんな嘘をつく。
「あんたの出世の為?」と嫌味を言った事がある。

一般消費者には魅力的かも知れないが、開業2~3年はオーナーが大変。
しかし、5年目には大方の店を採算ベースに乗せる。さすがI&Yグループと思う。


ローソン

オーナー本人も口説いて居る実話もあるが、ファーストフードがいま一つ。

「元ダイエー社員」が一時期に続々出店した経緯もあり、スーパー感覚が残る。
それゆえ・・・・・
どうしても「セブンイレブンに負けまい」との気持しか伝わらないコンビニである。

ひとつ一つ商品を取上げて見ると、セブンイレブンとは何等変わらない。
まあ「ダイエー」対「イトーヨーカドー+ヨークベニマル」
この経営指針の違いしか無いのかな? そんな感じである。

もっと深い理由はあるが「非難・揶揄」になるので、ここまでとする。


サークルKサンクス

はっきり申し上げて失礼ではあるが・・・№2の商品ばかりのコンビニと感じる。

ファーストフードでは、それがありありと見える。
おにぎり・サンドウィッチ・おでん等「惜しい!」の連続である。

ちなみに、ワタシの母親曰く「おでんの汁はセブンより良い」そうである。


ファミリーマート

当初は「レンジでチン」の弁当を沢山置いた。バリエーションに富み、良かった。
現在も無印商品を置いたする発想は素晴らしいと痛感する。
しかし・・・・・本件の「刺身」まで出すとは夢にも思わなかった。

スゥイート商品関連の充実もまた、発想の柔軟性から来ると評価したい。

しかし「本来のコンビニの姿」を見失う商品開発が仇となって居ると感じる。

それゆえにオーナーが着いて来れなくなり、撤退する店が我が町では見られた。


ミニストップ

「ミニファーストフード店」を併設した店舗は評価すべきかとは思う。
ソフトクリーム等の商品開発に関しても素晴らしいと評価出来る。

しかし・・・人件費の問題が出てくる。衛生面の問題も出る。

多分それが理由だろうか?ファミリーマート同様に撤退が多く見られる。


デイリーヤマザキ/ヤマザキショップ

元々「近所のお米屋さん・パン販売店」だったお店が多い。
そのせいか7時~10時なんて店もあったりする。

地味ではあるが「本来のコンビニの姿」が見えて、微笑ましい感もある。
地場の野菜等が置いてある店もあり「近所の昔のお店」をコンビニ化した感もある。

ただ、収益性は求められない。しかし撤退は少ない。


HOT-SPAR/全日食チェーン

この二つは原点が「ボランタリーチェーン」であった為に非常に地味である。

ファーストフード関連は「自己開発」する店が多く、比較的撤退率が高い。
かつてワタシの関与先にも一件づつ居たが、10年程度で廃業した。

商品開発がいま一つで、コンビニとしては魅力が無い。

HOT-SPARに関しては以前「本部の内部分裂」もあり、コンビニとして評価出来ない。
そもそも結束出来ない本部のコンビニ展開は不可能であるから。


コンビニに付いて語り始めると、多分今晩一晩中書いてもきりが無くなる。

これから又、仕事が残って居るので(笑)ここら辺で。


以前「デニーズの撤退」に関してコメントを述べさせて頂いた。
その中にワタシは「レンジでチン」の商品提供の話も書かせて頂いた。


本件の「刺身販売」を否定する理由はただ一つ。

切身になったら、刺身本来の瑞々しさと食感は絶対保持出来ない。

これは「食の安全」ではなく「食感の崩壊」に絶対つながる。


ファミリーマートの商品開発に関しては、ワタシも一目置く処がある。
しかし「継続商品」として一体何が残っているのだろうか?

セブンイレブンの弁当に「イカフライおかか弁当」ってのがある。
これはワタシも20年前から食している商品である。


コンビニで弁当がロングセラー商品となるのは「商品開発の成功」

オーナーとしてお店を継続するのは「フランチャイズの成功」

果たして両立出来て居るコンビニはどれだけあるのか?


コンビニはたまに「看板替え」をする。
HOT-SPAR/全日食チェーン⇒セブン・ファミマ・ローソン等
魅力の無いフランチャイザーは必ずフランチャイジーの逆襲に合う。

これは「企業」対「消費者」にもつながる。


「無理な商品開発」は結構「自己満足」から始まる場合が多い。
ワタシも何度か顧問先に訊ねられ、困惑した事がある。

開発者である社長に対し、社員は文句を言えない。
当然「見切り発車⇒失敗」も多々見てきた。

「ほんのチョッとの改良」をすれば成功した商品も見てきた。
だが、開発者は概ねワタシの助言を否定し、たまに逆ギレされる。


それゆえに何時も「ファミリーマートって惜しいな!」と思う。
今回は、販売数が上がる日が来る事を祈るだけである。

拍手[1回]

PR

コメント
今日も快調!こをゐちさん・・
思わぬVIPのブログ訪問に
たじたじモードのこをゐちさんであった・・・

それはさておき
私は今まで「コンビニなんてどこも同じ」としか
考えてなかったので、これは参考になります。
ちなみに、うちの近所の「サークルKサンクス」の店員さんは
「これぞ接客」という、気持ちのいい応対をしてくれます。
(あのウルトラセブンも、ここで購入しました)
【2008/04/16 23:45】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
うふふ・・・・恥ずかしい・・・
>思わぬVIPのブログ訪問にたじたじモードのこをゐちさんであった・・・

否定しません!

>(あのウルトラセブンも、ここで購入しました)

わかります!
だから振ってしまいました・・・・・
【2008/04/17 04:41】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析