ファミリーマートで刺身販売を本格的にスタートしたと言う。
しかし、ワタシとしては駄目になるだろうと思う。
コンビニエンスストアの原点を辿れば簡単な事ではないか?
コンビニで刺身販売 ファミマの60店舗でスタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000955-san-bus_all
(4月15日17時57分配信 産経新聞)
ワタシの顧問先の「コンビニ」には、残念ながら今はファミマ経営者が居ない。
居ないのではなく「させない」のが方向性と言う事もある。
何しろ「出店⇒撤退」のサイクルが余りにも早すぎるのが一番の原因である。
ワタシはコンビニエンスストアが大好きである。
付記すれば、70歳を過ぎる母親も大好きである。
小規模店舗であるが「時勢の流行」を簡単に垣間見れる。
それゆえ素敵な、それぞれに魅力ある店舗だと思って居る。
しかし、それぞれにウイークポイントがある。
もしも「コンビニをやってみようかな?」何て方は、どうか参考にして頂きたい。
但し、ワタシが携わっていなかったコンビニは対象外とさせて頂く。
【除外するコンビニ】
モンマートポプラ/生活彩家/くらしハウス・スリーエイト/am-pm/フードスタイル
コミュニティ・ストア/ココストア/タックメイト/タイムズマート/セイコーマート
ハセガワストア/タイエー/セラーズ/リトルスター/ハローショップ/セーブオン
オレンジハート/モンペリ/スリーエフ/Gooz/q'smart/SHOP99/新鮮組
ジャストスポット/コスモス/アップルマート/ローソンストア100/ナチュラルローソン
エリアリンク/パワーコンビニ情熱空間/KCS/ベンリー/ダウンタウン99
マイチャミー/TCS(東京コンビニエンスシステム)/ロイヤルキャビン/001/コア
クリッパー/レインボー/ミーム/清水フード/オレンジBOX/タイムリー
フジファミリーショップ/コンビニタウン/フレンドマート/くいしんぼ如月/食彩きさらぎ
ユートピア/ナイトショップいしづち/エルスター/エブリワン/RICマート/アイショップ
フードショップ/リカー&フーズ/シダックスアイ/タウンショップ/myショップ/酒バ
ニュージョイス/リックス/Fマート/USマート/ポケットコンビ/マジカルママ
キャプテンハウス/Rショップ/マインズショップJA/SKM/ソルティ/ひまわり
サンボランタリー/ファミリーショップ/リカー&ワイン/ヤマザキサンロイヤル/ウィズ
パンデス/サンライフ/成田空港サービス/サンマート/パルム/パートナーショップ
ダンクショップ/エポック/コンビニマート/アリメント/中央バス観光商事/アイズ
シビス/クイックイン/ライフショップ/アイマート/サンメイト/ファリコ
リンクステーション/シティファイル/NEWDAYS/ベルマート/ハートイン/生活列車
Odakyu MART/KEIKYU SHOP/キャロットショップ/アンスリー/asnas/KPLAT
K-SHOP/サンコス/メトロス
※参考資料:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2
こうしてみると、結構コンビニのFCがあるんだな・・・・・
【共通のウイークポイント】
店舗内に「臭いが発生する商品」を取扱うコンビニ
これは、店舗内にフライヤーが設置してあるコンビニである。
フライヤーと言っても一般的な用語ではないので「何?」と思われるだろう。
いわゆる「揚げ物の機械」である。
鶏の唐揚等を「作りたて」で提供するのは良いが「空調」が問題になる。
「空調」とはご存知の通り「換気扇」
最悪な店舗は、店内に目一杯「油の臭い」がする場合がある。
そんな処で購買意欲が沸く訳が無い。
何処とは言わないが、ワタシの顧問先が一件だけあった。
そこのオーナーとも惨々話し合ったが、解って頂けず顧問解除して頂いた。
【それぞれのコンビニの私見】
セブンイレブン
とにかくFCがうるさい。その一言に尽きる。
FCとはお店を仕切る?バイヤーの事である。
「利益をもたらす為です」そんな念仏を唱える。
更に「多少の欠品は見ますから」そんな嘘をつく。
「あんたの出世の為?」と嫌味を言った事がある。
一般消費者には魅力的かも知れないが、開業2~3年はオーナーが大変。
しかし、5年目には大方の店を採算ベースに乗せる。さすがI&Yグループと思う。
ローソン
オーナー本人も口説いて居る実話もあるが、ファーストフードがいま一つ。
「元ダイエー社員」が一時期に続々出店した経緯もあり、スーパー感覚が残る。
それゆえ・・・・・
どうしても「セブンイレブンに負けまい」との気持しか伝わらないコンビニである。
ひとつ一つ商品を取上げて見ると、セブンイレブンとは何等変わらない。
まあ「ダイエー」対「イトーヨーカドー+ヨークベニマル」
この経営指針の違いしか無いのかな? そんな感じである。
もっと深い理由はあるが「非難・揶揄」になるので、ここまでとする。
サークルKサンクス
はっきり申し上げて失礼ではあるが・・・№2の商品ばかりのコンビニと感じる。
ファーストフードでは、それがありありと見える。
おにぎり・サンドウィッチ・おでん等「惜しい!」の連続である。
ちなみに、ワタシの母親曰く「おでんの汁はセブンより良い」そうである。
ファミリーマート
当初は「レンジでチン」の弁当を沢山置いた。バリエーションに富み、良かった。
現在も無印商品を置いたする発想は素晴らしいと痛感する。
しかし・・・・・本件の「刺身」まで出すとは夢にも思わなかった。
スゥイート商品関連の充実もまた、発想の柔軟性から来ると評価したい。
しかし「本来のコンビニの姿」を見失う商品開発が仇となって居ると感じる。
それゆえにオーナーが着いて来れなくなり、撤退する店が我が町では見られた。
ミニストップ
「ミニファーストフード店」を併設した店舗は評価すべきかとは思う。
ソフトクリーム等の商品開発に関しても素晴らしいと評価出来る。
しかし・・・人件費の問題が出てくる。衛生面の問題も出る。
多分それが理由だろうか?ファミリーマート同様に撤退が多く見られる。
デイリーヤマザキ/ヤマザキショップ
元々「近所のお米屋さん・パン販売店」だったお店が多い。
そのせいか7時~10時なんて店もあったりする。
地味ではあるが「本来のコンビニの姿」が見えて、微笑ましい感もある。
地場の野菜等が置いてある店もあり「近所の昔のお店」をコンビニ化した感もある。
ただ、収益性は求められない。しかし撤退は少ない。
HOT-SPAR/全日食チェーン
この二つは原点が「ボランタリーチェーン」であった為に非常に地味である。
ファーストフード関連は「自己開発」する店が多く、比較的撤退率が高い。
かつてワタシの関与先にも一件づつ居たが、10年程度で廃業した。
商品開発がいま一つで、コンビニとしては魅力が無い。
HOT-SPARに関しては以前「本部の内部分裂」もあり、コンビニとして評価出来ない。
そもそも結束出来ない本部のコンビニ展開は不可能であるから。
コンビニに付いて語り始めると、多分今晩一晩中書いてもきりが無くなる。
これから又、仕事が残って居るので(笑)ここら辺で。
以前「デニーズの撤退」に関してコメントを述べさせて頂いた。
その中にワタシは「レンジでチン」の商品提供の話も書かせて頂いた。
本件の「刺身販売」を否定する理由はただ一つ。
切身になったら、刺身本来の瑞々しさと食感は絶対保持出来ない。
これは「食の安全」ではなく「食感の崩壊」に絶対つながる。
ファミリーマートの商品開発に関しては、ワタシも一目置く処がある。
しかし「継続商品」として一体何が残っているのだろうか?
セブンイレブンの弁当に「イカフライおかか弁当」ってのがある。
これはワタシも20年前から食している商品である。
コンビニで弁当がロングセラー商品となるのは「商品開発の成功」
オーナーとしてお店を継続するのは「フランチャイズの成功」
果たして両立出来て居るコンビニはどれだけあるのか?
コンビニはたまに「看板替え」をする。
HOT-SPAR/全日食チェーン⇒セブン・ファミマ・ローソン等
魅力の無いフランチャイザーは必ずフランチャイジーの逆襲に合う。
これは「企業」対「消費者」にもつながる。
「無理な商品開発」は結構「自己満足」から始まる場合が多い。
ワタシも何度か顧問先に訊ねられ、困惑した事がある。
開発者である社長に対し、社員は文句を言えない。
当然「見切り発車⇒失敗」も多々見てきた。
「ほんのチョッとの改良」をすれば成功した商品も見てきた。
だが、開発者は概ねワタシの助言を否定し、たまに逆ギレされる。
それゆえに何時も「ファミリーマートって惜しいな!」と思う。
今回は、販売数が上がる日が来る事を祈るだけである。
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