忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AIGが日本のアリコなど生保3社を売却へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000954-reu-bus_all
(10月4日8時31分配信 ロイター)


元来「倒産した保険会社」を引き取った形が原型だったAIGだ。

だから「売られても仕方無い存在」は確かだと思う。

ただ、加入者の事を考えると胸が痛む。
しかし「ご察し致します」としか言えない現実がある。


「何故AIGグループを選んだのですか」

先ず、その理由を加入者の方にお聞きしたい。
その理由が、下記の2つに該当するなら「残念です」としか言えない。

①「将来的にこの金額をお返し致しますよ」と言われたから。
②保険金額が、他社と比べて安いから。


その理由は簡単だ。

先ずは①を考えた方に申し上げたい。

大変申し訳ないが、生命保険は「貯金」では無いのだ。

ご存知の「簡易保険の存在」を語るかも知れない。
しかし「国の税金で補填する」から、何とか補償して来ただけだ。

生命保険会社は「金融機関」では無いのだ。
そこをよく考えて、対応して頂きたく思うのだ。

ついでに「会社経営」の方にアドバイスを差し上げたい。
「会計事務所・法人会」の勧める「退職金代わりの保険」ってものがある。
しかし、結構いい加減な保険が多いので、注意して頂きたい。

何しろワタシは「元・会計事務所職員」であったから。
そして「○●生命・企業防衛推進委員長」の経験者であるから。


そして②を考えた方に申し上げたい。

そもそも「保険の役割って何だろう」を考えて欲しい。

自分がもしかして、怪我をするかも知れない。
自分がもしかして、亡くなってしまうかも知れない。

その為に不特定多数の多くが「支え合って」お金をプールする。
そして「事故があった人間に分配する」のが原則なのだ。
そこに存在する「保険会社」が原点なのだ。

だから、日本の生命保険会社は「相互会社」なのだ。
判り易く言えば「みんなで支えあう会社」なのだ。

しかし、AIG生命の組織は「株式会社」であろう。
だから「みんなで支えあう」必要が無くなって来るのだ。
更に「会社都合で判断する」事にもつながるのだ。


もうひとつ考えて欲しい事がある。

「自分の値段」をつけてみた事があるだろうか。

例えば怪我をした時「自分はどの程度もらわなくちゃならん」と考える?
例えば不幸にも亡くなった時「命はこの位の値段だ」と考える?


それを考えると、可也単純な話になるのだ。

ワタシは体ひとつで働いて居るから「一日20,000円の入院保障」が欲しい。
だから、医療保障分を10,000円支払う。
「一日分の半分」だけでも、月に負担するのは当然だろう。

ワタシは借金があるので「死亡保険金額」が5,000万円欲しい。
だから、生命保障分を30,000円支払う。
「20年間・720万円払って約7倍貰う」のは、利殖としても高い。

それは「安心出来る値段」なのだ。「高い値段」では無いのだ。

そこで「長く生きれば丸儲け」の結果が出る。
解約した時に「概ね支払い金額の7割弱」が返って来るのだ。
自分で会社を行って居るので「退職金」が無いから助かる。


それを考えると理屈は通って居ないだろうか。

今の「外資系保険」と言うものを、もう一度振り返れば良い。
そう「果たして理屈が通っていますか」と、問いたいだけなのだ。


まあ、加入は自由だ。
当然にして「安いものの魅力」はある。

しかし「安くて安全な食品」の存在を振り返れば良い。
どんなものでも「安さの穴」が存在するだけなのだ。


そう「素晴らしい保険設計」を、ワタシはただ祈念するだけだ。


「その方の人生に合った・安心の保険設計」

それを20年も提案し、喜ばれて来た人間として。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


一ヶ月冷蔵庫に放置した納豆を食べる事~また「食の安全」を考えてみた

「星を貸す」の言葉をご存知か?~何でも「八百長」ってのはどうだろう?

日本も韓国も変わり無い「ネット中傷」~結構「iza」にもAHOが居るから笑える


拍手[0回]

PR

コメント
まだ、「潰れた」わけではないんですが・・・
どうなるんでしょう・・・
(その後の事は聞いてないな)

あらゆる物に関して
「安い物」には、何某かのリスクがあるんですね。
かの「個室ビデオ店」も
「安く泊まれる」かわりに「命のリスク」がありますしね・・・
【2008/10/04 23:22】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
その後を考えると・・・・・
「受講生」くじらいだー@さんには「電子郵便」でお知らせします。

世の方々には「安い物がどうか」を考えて頂くのみに・・・
もし「本格受講希望」ならメールが来るでしょうから。
【2008/10/04 23:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析