忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「県民が行けと言うなら」=衆院選出馬、検討も-東国原知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000016-jij-pol
(10月5日11時18分配信 時事通信)


本件が「中山さんの後釜で衆議院に!」の風潮からの話は理解出来る。

しかしあくまでも「心情的に理解出来る」だけである。


そもそも、今の世の中での「都道府県知事」の位置づけを考えてみれば良い。

昔は確かに「衆議院への登竜門」だったかも知れない。
しかし「地方の時代」となった現在は「大名」なのだ。
それを今更「旗本直参」になって、彼の本来の仕事が出来る訳が無いのだ。


現在「宮崎県」と言う「赤字会社」の改造に走る東国原さん。

その結果「黒字転換への道」に向いて居る事はご存知と思う。
だから東国原さんは「県知事と言う社長職」に相応しい。
そして「国会議員と言う陳情役」は不向きだと思うのだ。


世の中は、余りにも「面白さ」だけで東国原さんの事を見る。

しかし「現場優先主義」の東国原さんの原点を評価する方は少ない。
マラソンを毎日繰り返す事は「街並も現場」であるからだと思うのだ。


判り易く言えば「製品」は「工場」で造られるだろう。

その「工場」をチェックしないで「造り続けろ」と叫ぶのが「今の政治家」だ。
更に「こんな造り方では儲けられないだろう」と怒鳴るのが「今の企業」だ。
逆に「嫌な奴」と思われる程に「工場周り」をしたのが、他ならぬ東国原さんだろう。

そして「こんな造り方では信用を失うだろう」と言いながら「頭を下げ続ける社長」

それが、他ならぬ東国原さんだろう。

だから「製造現場と販売」との間に「信頼と絆」が生まれるのだ。
だから、全てが連結して、赤字から黒字の道に走れるのだ。
だから、宮崎県自体が「政治に刺激されて」どんどん元気になって行くのだ。


話は変わるが、東国原さんと田中義剛さんが出て居たテレビ番組を見た。

田中義剛さんの「社長業」を映し出した、さしづめ「現場レポート」である。
その中で、今の日本に「渇」を入れる「日本人が忘れて居る言葉」を聞いた。

店舗内のチェックの際、冷蔵庫に陳列してある商品を指差し、疑問を投げかけた。
綺麗に陳列してあったものの「食品保存方法の表示」をして居なかったのである。
それを見て田中義剛さんは、怒鳴る訳では無く、淡々とこう言ったのだ。


「これを一生懸命造った現場の400人の方に申し訳ない売り方だけはやめてくれ」


実に理に適って居る言葉と、大きく頷いてしまった。


これは「今の世の中」にあてはめて考える事が出来るだろう。
そして「判り易い政治経済」として、世の中も理解可能だろう。

この話は「食の安全」の話にもつながらないか。
「労働問題の根底」にもつながるだろう。

一生懸命造って、間違いなく消費者が食すれば「食の安全」が確保される。
真面目に働いた人が「当たり前の報酬」を貰うのだから、一生懸命働く。

「テキトウ・無責任・だらだら」で「時間だけ居れば給与がもらえる」と考える現場。
そんな「馬鹿げた現場」で製造提供される商品を、誰が「安全だ」と買えるだろうか。

「農水省の問題」「厚労省の問題」と、何も大枠で考える必要は無い。
こんな小さな「製造販売」と言う原点に戻れば良いだけなのだ。
そうして、解決出来る可能性が山ほどあると思うのだ。


まあ「イマドキのニホンジン」には、そんな事を言っても仕方ない。
おおかた「難解な方程式」の様にしか、聞こえないかも知れないからだ。


そんな意味で・・・・・
「これからの都道府県知事」は「会社の社長」としての感覚を持つべきだ。
そして、淡々と、粛々と任務を遂行すべきと考えるのだ。


東国原さんにそれを置き換える。
そんな意味で「社長職」以外を行えば「政治家」として消え行く運命になると思う。

そして、再度提唱させて頂きたいと思う。

都道府県知事の皆さん。
「公職としての社長職の存在」を考えましょう!
そして各都道府県の復興を目指してみませんか?



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp


拍手[0回]

PR

コメント
申し訳ございませんでした。
同じ傾向の記事を見つけた方にトラックバックさせて戴きました。
こちらのブログの趣旨を理解しておりませんでした。
お詫びの方法がコメントしか見つかりませんでしたので、記入させて戴きました。
このコメントもご確認次第削除して戴いてかまいません。
不快な想いをされたようでしたら申し訳ございませんでした。
【2008/10/06 18:25】 NAME[就職・転職アドバイザー「HITO-YA」-転職・就職無料相談ブログ] WEBLINK[URL] EDIT[]
不快な思いはありません
「コメントで意見を交換する」
それがワタシのブログで一番大切にして居る事なのです。
気を使わせてすいません。
【2008/10/06 21:55】
見送り
今日、総選挙には立候補しないことを表明されたようで…
一体、この騒動は何だったのでしょうか?本人の心の中には
国会議員という気持ちが強くあるようですが。
ただ、知事になって1期も終えていない時点での国政への
鞍替えと言うのはあまりにも無責任すぎると思ってました。
ひとまず宮崎県の県民の皆さんは一安心すると同時に
彼の今後の知事としての活動に対して今まで以上厳しい
目で見ていくことになるでしょう。
そんなに国会議員って良い商売なんでしょうか?
【2008/10/06 14:45】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
難しいです
>そんなに国会議員って良い商売なんでしょうか?

ワタシも疑問に思い、国会議員の方に聞いた事があります。
答えは何とも単純な言葉が返って来ました。
「太平洋で船一杯の魚を獲るのと湖で魚を釣るのはどっちが楽しい」

多くの方々がそんな発想なのでしょうか?
【2008/10/06 21:52】
タレント議員として埋没することなかれ・・・
「大統領制」のアメリカの場合
現職知事が即大統領・副大統領候補になることも
珍しくないのですが
東國原氏が当選したとしても、彼が即総裁候補に
なることはまずあり得ません。
おそらく、彼がやりたいことの半分も出来ないでしょう。

もし、どうしても国政に挑戦したいのなら
自民党ではなく
「第二の西川きよし」を目指してもらいたいです。
きよし師匠が「老人福祉」専門でがんばったように
東國原氏には「地方自治」専門で奮闘されてはいかがでしょう。

自民党の「集票マシーン」にだけはならないで!
【2008/10/05 22:15】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
昨日くじらいだー@さんが書かれて居たので
ワタシも「自分の意見」を書いてみました。

>自民党の「集票マシーン」にだけはならないで!

これは同じ願いです。
【2008/10/05 22:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析