忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、全国の国保連合会の方々にお聞きしたい。

「決算報告」って言葉をご存知ですか?


<茨城国保連合会>10億円着服の疑いで元職員を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000144-mai-soci
(4月22日23時13分配信 毎日新聞)

「ヘラヘラ笑った謝罪会見」「余所見しながらの言い訳」「総額10億」

何一つ取っても「お粗末をはるかに超えた」本件である。

大小関らず、事業を行って居る処では「収支報告」がある。
まして「公金」を預かっている機関であれば「一円違っても」問題になる。
それが「本筋」ではないのか?


取りあえず「組織図」から紐解こうと思う。

参考資料(茨城県国保連HPより)
http://www.ibaraki-kokuhoren.or.jp/02_shoukai/01gaiyo/gaiyo.html


総会が組織のトップに立っている。

そこの下に「理事会」「監事会」が存在する。

会見で「職員は返せないですからね」何て悠長な事を言っていた。
それよか、先に言う事は無いのか?

この組織は「決算報告」をやって居なかったのか?

何の為の「理事会」「監事会」なのだ?

10億円を単純に3年間で割ってみれば解る。
一年間に3億円以上のお金が合わないであろう。
その報告や、原因追及は全く行われて居なかった事になる。

その要因は簡単である。

一般的な「財務三表」を取り入れて居ないからである。

「どんぶり勘定」を指摘されても仕方無いであろう。

その上に、ここのホームページを見ると「異常発見」

収支報告の掲載が無いのである。


参考に、様々な県の国保連ページを開いてみた。


国保連自体「収支に関する情報開示」の必要性が無い

そう認識している可能性がある!


本件は「たった一人の確信犯」によって
「各組織及び国保連全体のずさんさ」
それを露呈した事件である。


一般企業は、すこぶる面倒な思いをして「決算書」を税務署に提出する。

社会福祉法人・学校法人・NPO等、何処を採っても「収支報告」は出る。

一般企業では「株主総会」特種法人では「理事会」を経て承認される。

もしも「違法行為」があれば「社長・理事長」の責任になる。


つまり、本件は「横領⇒逮捕」だけでは済まない。

「理事会」「監事会」が責任をもって弁済しなければならない。



茨城県国民健康保険連合会の理事さん!監事さん!

貴方達が「理事会」「監事会」で承認した「収支報告」ですよ!

貴方達が代理弁済して当然ではないですか?


折角ですから「負担分」を申し上げます。

理事会は「執行責任」

執行責任と言う事は「決算捏造の背任」になります。
よって9割を負担して頂きたい。

監事会は「承認責任」

承認責任も問われます。帳簿閲覧の不十分さが問われる訳です。
よって1割を負担して頂きたい。


誰かそんな判断を下して、回収を図る方は居ないのだろうか?

一般庶民が、無理繰り納めた税金なのだから・・・・・


青森県住宅供給公社の「二次災害」になった本件。

監査体制をしっかりして「三次災害」だけは避けて頂きたい。

よかったら各企業体に専門家のワタシが赴こうか?

貧乏コンサルタントには、誰も依頼しないと思うが・・・・・

拍手[0回]

PR

コメント
呆れてものが言えない
共同ニュースによると「全職員給与と退職金を減額する」ことで損失補填を図るようです。
ゆさこをゐちさんの書かれているような「組織トップ」の責任についてはまだ触れられていません。一般職員にしてみれば、いい迷惑ですよね。
それにしても出納業務をこの職員に任せっきりにしていたと言う報道もありますから、組織以前の問題ですね。
【2008/04/23 21:41】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
コメント有難う御座います
>職員に任せっきりにしていたと言う報道もありますから

まあ、このテの組織にはありがちですね。

理事が誰か?監事が誰か?調べたら「ある意味納得」
「組織トップ」は責任を取る方か否か、お解りになると思います。
【2008/04/23 22:32】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析