忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼に、たまたまテレ朝系のニュースを見た。
この事件のニュースである。

「両手で肩を押した」=行くあてなく電車に-突き落とし殺人、少年供述・岡山

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000165-jij-soci
(3月26日21時31分配信 時事通信)

ニュースを見た瞬間、ワタシは本当にがっかりきた。
犯罪云々以前の問題である。

「これじゃ仕方ないわ・・・・・」

そんな事を考えさせられた画面での光景があった。


テレビを見てお気づきになった方がいらっしゃったか?

加害者の親は「謝罪会見」にも関らず「言葉が雑」
聞きようによっては「息子のした事だ」とさえ聞こえる。
まあ・・・ここまでは「解釈」の問題。
しかし「態度」が明らかに「言葉に無い無責任」を表現している。

何故「謝罪している人の手が後ろに組まれて居るの?」

被害者の親が更に可哀相になった。


被害者の親は「前に手を組み」話をしていた。
「未成年なんだから」「将来があるのだから」
余りにも「良すぎる人」の会見で、止め処なく涙が溢れた。

何故、こんな愚かしい犯罪者親子の為にそこまで言うのか?

更に・・・
加害者の親は顔を隠されている。
しかも「名前・年齢」は定かではない。
被害者の親はしっかり画面に映っている。
「名前・年齢」までしっかりクレジットされて。

それは何時も報道を見て思う事・・・

これって逆じゃない?

非常識な考えであるのなら、理由を答えて頂きたい。


話はそれに付随して・・・

ワタシは業務で「CS業務」と言うものをお教えする。
CSとは「お客様満足度を高める」業務である。

その中で先ず受講される方の「手の位置」を見る。
「前に組む人」「横で抑える人」「後ろ組する人」
手をだらだらしている人は「それ以前の問題」

「お迎えする」「もてなす」
その時に皆さんは手の位置を何処に置かれる?
姿勢はどんな姿勢で対応される?
当然と言えば当然「前に」手を置くであろう。
それは「25℃の会釈」そして「45℃の深いお辞儀」を可能にする為である。

例えば後ろに手を置いたらどうなる?それは「エビ反り」に近いものがある。
エビ反りの形を想像して頂きたい。その姿は「威張っている」カタチになる。

ここまで申し上げればお解り頂けるであろう。
加害者の親は謝罪する気持が無かったとも取れる。


無差別殺人18歳少年、進学断念が影響か
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080327-340737.html
(2008年3月27日9時49分 日刊スポーツ)

同級生に「仕事ない」 岡山の突き落とし事件
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200803270231.html
(中国新聞)

岡山突き落とし「電車近づき押した」…殺意裏付ける供述
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080327-OYT1T00372.htm?from=navr
(2008年3月27日15時02分  読売新聞)

無言でひと突き 電車、50メートルに迫る 岡山駅
http://www.asahi.com/national/update/0327/OSK200803270027.html
(2008年03月27日11時27分 朝日新聞)

岡山突き落とし:少年を送検 「ナイフ使うか迷った」
http://mainichi.jp/select/today/news/20080327k0000e040053000c.html
毎日新聞 2008年3月27日 11時47分(最終更新 3月27日 12時19分)


様々な新聞社で、様々なニュースを報道している。
しかし「親の無責任」は取り上げない。

原因は「不景気」「進学断念」「お金が無い」
そんなつまらない推論なんかもう聞きたくない。
評論家のありきたりの推論さえ、耳障りで仕方無い。


未成年犯罪が起こる理由は全て親にあるのだ。


その理由は・・・ワタシの経験から

もう、お亡くなりになってしまったが・・・
ワタシの友人の父親に「任侠」の方がいらっしゃった。
ひらたく言えば「ヤクザ」である。

まだ小学生のワタシに、遊びに行くとよくこう言っていた。

こうちゃん(ワタシはこう呼ばれていた)
小父ちゃんは指が途中で何本か切れているだろう。
背中にも絵がかいてある。
でも、こんな事をする大人になっては駄目だよ。
小父ちゃんは、●●にご飯を食べさせなくちゃならないから、今のお仕事をやってる。
でも、●●には同じお仕事をして欲しくないんだ。
だから「外車に乗って格好いい」とか「お金が沢山あって羨ましい」
そんな考えで小父ちゃんみたいになっちゃだめだよ。

高校の時はこう言われた。

ここに来て煙草を吸ったり、酒を飲んだりしても良い。
それは小父ちゃんが責任を持つから。
でも、外に行ってやっちゃいかん。
世の中の決まりがそうなんだから。
もし、小父ちゃんの名前を出して外で酒を飲んだり、煙草を吸ったりしたら・・・
幾ら●●の親友でも容赦しないからね。

馬鹿な事にワタシと友人は、約束を一度だけ破った。
その時は実に恐ろしかった。

友達の家に引き連れられ、ドスを畳に刺し、一言。
「お前等もこの世話になりたいのか?」

それ以来、世間に顔向け出来ない事はやめた。
勿論、ワタシも友人も「グレる」事無く、それなりに社会貢献している。


それゆえに・・・
報道も「原点に返って」記事を書かれてはいかがと思う。
・・・後はもう言うまい


最後に稚拙な川柳を

 
マスコミが どうせ見てない 独り言
  それでも叫ぶ 明日のために

拍手[0回]

PR

コメント
あれって「謝罪会見」だったんですか?
私はてっきり「弁解会見」かと思いました。
あんな会見なら、開かない方がましですわな。

しかし、日本という国は犯罪者に甘いですな。
特に、あの「光市母子殺人事件」における
あの「ワケワカメ」な弁護団。
いかなる凶悪犯罪者でも
それをかばいだてするのが弁護士の仕事ならば

「この世に弁護士なんか要らない!」

記事の内容からはずれたコメントですが・・・
【2008/03/28 00:24】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
外れてませんよ(笑)
>いかなる凶悪犯罪者でもそれをかばいだてするのが弁護士の仕事ならば「この世に弁護士なんか要らない!」

ワタシも本件及び茨城の彼氏の公判の際に同じ事を思うでしょう。

そして・・・
>「弁解会見」

まさにその通りです。
さすが、くじらいだーさん。
いつもありがとうございます。
【2008/03/28 00:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析