忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広がる?「ドギーバッグ」 海外では当然も…食中毒恐れ、日本は消極的
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000553-san-soci
(11月7日12時44分配信 産経新聞)


食中毒とかの話は、全くもってどうでも良い話。
そもそも、食べられない程のオーダーをする事自体が理解出来ない。

外食にせよ、自宅での調理にせよ「ゴミを作る為にオーダーする」不思議さ。
「いやはや。まだ日本は飽食の時代が続いて居るのだろうか。」
そんな事を先ず初めに感じてしまった。


言って悪いが「そんなに騒ぐ程の事か」ってのがホンネではある。
しかし「もったいない」の話を取り上げるって事は良い事だと思う。


食事を提供する側からすれば、思考はこうであろう。

「俺が作ったものが不味いから残されてしまうのだろうか」

だから「お持ち帰りになりますか」の話に成り得る。


お客さんの側からしても「美味しいけど食べ切れなかった」なら良い。
でも、結果的に「ゴミになってしまう」では洒落にならない。

しかも「持ち帰るように言われたから」なんて話になったら困る。
折角の好意も「無駄」どころではなく「台無し」になるからである。


ここで「もったいない」を改めて考えてみたい。


何故、給食の食べ残しがゴミになって大量に処理されて居るのだろう。

本来「食べる為」に作られた野菜が「捨てられる為」に変わる。
沢山殺生をした「牛・豚・鶏」の存在はどうなってしまうのだろう。

「美味しくない」とか、生意気な事を言われて捨てられる。
「食欲が無い」とか、勝手な事を言われた挙句に捨てられる。

一体「何様」なんだ。
誰にそんな気侭勝手を習って来たんだ。


何故、早朝の繁華街でゴミの回収車が大量の「食べ残し」を運ぶのだろう。

ダイエットだかメタボだか知らないが「注文したもを残す」ってのは何事だ。
ならば、最初から「気まぐれ」で注文する事が間違って居ないか。

食べ物は「酒を呑む時に見る為に注文する」ものではないだろう。
食べてはじめて「酒の肴」の役目を果たすのではないだろうか。

一体「何様」なんだ。
大人がそんな事ばかりするから、子供が真似するだけだ。


ガソリン代をかけ、ゴミ処理場で燃料代がかけられ「石油類」が消費される。

でも、誰もそれに気付く事無く、毎日繰り返されるだけだ。


ああ、本当にもったいない。

伊藤ハムで処分された、ハム・ソーセージに「合掌」する夜である。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


世の中は「お笑いネタ」ばかり?~最近のニュースを斜に構えて笑う


ケロロ軍曹のエンディングテーマ~つじあやのさんの歌に感動する

「鎖に繋がれた番犬」の軍隊~自衛隊の存在を考える


拍手[0回]

PR

コメント
以前ここで語った・・・
「農業ドラマ」
やっぱり必要でしょうね。 
とかく都会人は、食べ物も
普通の工業製品と同じように
考えてるから、「もったいない」が
実感できないのでしょうね。

米作り、野菜作りはもちろん
牛・豚・鶏の「と殺」を
体験して貰いましょう・・・
人生観もろとも変わるはずだから。
【2008/11/07 23:51】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですね。 人生観ですね。
>とかく都会人は、食べ物も普通の工業製品と同じように考えてるから、「もったいない」が実感できないのでしょうね。

確かに「自然が作る」「犠牲があって供給される」
その原点をしっかりと報道側にプッシュしてもらう必要がありますね。

ホント・ホント
【2008/11/07 23:54】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析