忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不況 中小企業対象の無利子融資に殺到…東京・大田区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000014-maip-soci
(11月4日12時38分配信 毎日新聞)


小室さんのニュースに大騒ぎの本日。
こんなほのかなニュースに気持が温かくなる。

実際、どれだけの融資が実行されるかは判らない。
「放漫経営」での借金申し込みもあるかも知れない。

でも「お役所のささやかな行為」が、何となく嬉しくなる。


様々な景気対策が模索され「バラマキ」と言う話も飛び交う昨今。
庶民の生活での根幹である「中小企業」に歩み寄る方策はあまり聞かない。

大田区は確かに「町工場のメッカ」でもある。
しかも「特殊技術」を持つ会社がすこぶる多い事を聞く。
ある意味「技術を絶やさない」事での融資かも知れない。

昔から器用な日本人が様々に開発し、培った多くの技術。
中国や韓国でコピーされたとしても、とても「本家」に敵う訳が無い。
だから「誇るべき日本の技術」の為に立ち上がったと思いたいのだ。


言っては悪いが、官庁関係はある意味「マニュアル化」されている。

そんな機構の中に「パズルを上手く組み合わせた」高学歴の人間が配属される。
ひらたく言えば「看板を採用している」に過ぎない場合が多い。
もっと酷い言い方をすれば「部品」にしか過ぎない人間も多い。


ならば「税金の使われ方」のレベルで考えると、それはどうだろう。

「誰でも出来る仕事」に税金を投入する事が正解なのだろうか。
「誰にも出来ない仕事」を存続させる為に税金が使われるべきか。

そんな事は火を見るより明らかであろう。


更に酷い言い方をすればこうなる。

一人の金持ちの消費者を作るより、より多くの消費者を助ける。
それを根幹に置けば「官僚の給与を利子補填に廻す」のが正解だろう。


でも、誰もそんな論理を述べる人間は居やしない。

そして「本気で守ろう」って気持になる役人は皆無だ。


動物だって「絶滅種」ってものがある。

今の日本はまさに「絶滅職」を着々と作って居るに過ぎない。


そんな日本が大嫌いだ。



まさにブログのタイトル「どうしちゃったの・この日本」である。

政府も、お役所も、是非基本を振り返って考えて欲しいものだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


おめら・おだってんなよ!~福島の方言で世間を怒ってみた

「金看板」が崩れた日~小室さんについて書いてみた①

現代版「蜘蛛の糸」を書いてみる~小室さんについて書いてみた②



拍手[0回]

PR

コメント
今日は携帯電話から…
親指操作が苦手なので手短に…
東が「大田区」なら西は「東大阪市」でしょうか。
いずれも「国宝級職人」の宝庫なり
【2008/11/05 00:32】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[] EDIT[]
その通りですね!
「国宝級職人の宝庫」を消してはならないのです
【2008/11/05 00:34】
ものづくりはリレーション
>大田区は確かに「町工場のメッカ」でもある。
>しかも「特殊技術」を持つ会社がすこぶる多い
たまにTVですごい町工場が紹介されたりしますが
多くの視聴者には「何がすごいか分からん」かもしれませんね。
まあ、加工技術はそれだけ裾野が広いし奥も深いと思ってください。

技術のほとんどは個人に依存していますが、彼らはもの作りネットワークを持っているので専門加工に特化しつつ何でも作れちゃうという訳です。

東日本の製造業は大田区が無いと本当に困ることになるんですよ。クルマも家電もナノテクも・・
個々の加工方法を書き出すとさらに分かりにくいし・・やっぱり説明はむずかしいいなぁ。

ともかく「大田区がんばれ!」と応援しましょう。









【2008/11/04 22:12】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
ですよね!
ゆーぱぱさん 仰るとおりです。
「頑張れ!大田区!」ですね。
【2008/11/04 22:20】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析