忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<大阪・梅田のひき逃げ>容疑者の父「心から謝ってほしい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000022-maiall-soci
(11月8日14時17分配信 毎日新聞)


「わかっちや居るけどやめられない」

クレイジーキャッツではないが、飲酒・酒気帯び運転の基本思考はこうだろう。


だから、世間も報道も考えるべきではないか。

ワタシは大きく叫びたい!

そう「轢逃げによる死亡」と言うまどろっこしい表現はやめないか。
罪の重さを考えると、明らかに「無差別殺人」のひとつと思わないか。


ある意味「人権擁護」の為だと言う事は十分に理解する。
しかし、そんなコ面倒な話は抜きにして「現実」を語ろうではないか。
そう「車輌殺人事件」としてこれから表示する事を提案したい。


事件が起こると一時的に騒ぐだけ。
そう「殺人」と言う言葉を抜きに報道や表現が繰り返されている。

そんな表現だから認識が甘くなる。
基本として「飲酒運転が何故悪いのか」の認識がうやむやになる。


ブログやインタビューで、様々に非難される方の多くはどう言う?
そう「殺人の様だ」と非難するであろう。

ならばこの際「様だ」と言う表現を取り払えば良い。
そして「殺人」と言う言葉に切り替えれば良いのだ。


更に「飲酒運転は殺人未遂」と表現すれば良いのではないか。

そうなれば、多少は世の中の認識が変わると思うのだ。


とかく当のご時勢、表現にチャチを入れる平和主義者が多すぎる。
本来の意味が消えてしまう理由は一体何だろう。
表現をひっくり返したり、そっくり返したりするからだろう。

裏の裏が表になり、更にそれを覆そうとする。
そんな思考回路まで「優しくなりすぎた」擁護団体の方々が居る。
そんな方々が作った賜物を、ワタシは斜に構えて嘲笑する。


言葉はとても大事なものなのだ。

使い方によって、平気で人を傷つける事だって十分可能なのだ。
その原点に基づけば「犯罪防止」だって、言葉で作れる事も可能だ。

「良いものは良い」「悪いものは悪い」

その意味を根本的に認識させなくてはならないと思うのだ。


そこで轢逃げ事件を考える。

酒気帯び運転・酒飲み運転に対して「過失度合」ってのはあるか。
せいぜい「なにしろ酒の席だったもんで」と冗談を言う程度だろう。
ならば「起きた結末」を、どれだけ擁護する必要があるのだろう。

そんな事を言っても、当事者にならないと理解しないだろう。
世の中は何時も対岸の火事を見物する様な思考だ。
妙に理解出来ない、多くの「優しい心の」方々ばかりだろう。


しかしワタシは、最期に大きく提案したい!

皆さん!このテの事件は、これからこう呼びましょう!

「車輌無差別殺人事件」と



表現を変えるだけで、世の中は認識が変わると思うから。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


淡々と語ったジャーナリストの旅立ち~筑紫さんのご冥福をお祈りする

「外は白い雪の夜」と失恋の想い出~雪の恋歌を振り返る

「きっと明日」と言い訳する人間の暴走~団塊の世代をそんなに批判するもんじゃない


拍手[0回]

PR

コメント
飲酒運転を許さない風土づくりを・・・
とかく
「酒の上で」なら
どんな醜態でも大目に見てもらえる
日本の悪しき習慣・・・
これを改める方向に持っていかねば。

飲酒運転は、即免許没収
飲酒運転による「殺人」は、他の「殺人」より
刑罰を重くしないといけませんな。
【2008/11/09 00:25】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
当然です!
今日、お付き合いの酒を呑んで戻って参りました。
この状態で車の座席に座ってみました。
一言・・・・・「これで運転したら怖い!」
【2008/11/09 02:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析