忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<派遣切り>中小企業23%が景気悪化対応策に 厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000106-mai-soci
(11月1日21時50分配信 毎日新聞)


テレビ番組で、内職の話をやっていた。

何百個と言うプラスチック部品を組み立ててもわずかなお金にしかならない。
「とにかくチョッとでも作って生活に役に立てないと」
そんな事を言いながら時給に換算しても最低賃金にならない仕事をしていた。


それを考えれば「派遣」と言う仕事は高給取りだなと感じた。


ならば「今の世の中は?」とあてはめて考えてみた。

景気が悪くなれば当然「安く提供する為」に、企業は何をしたら良いかを考える。
一番やりやすい方法は何か?それは「人件費削減」である。

企業も、自分が採用した社員と派遣を天秤にかければ、当然派遣は捨てられる。
後から文句を言われない方を先に捨てるのは当然だろう。
単にその流れが23%と言う数字に現れただけだと思う。


でも、何時も思う事は「何故派遣のまま仕事をしていたのか」である。

ワタシは「派遣⇒正社員」の道を歩んだ一人として、単にそう思うだけだ。


そして「内職」をしている姿の方々を思い出す。

文句を言わずに黙々と内職をする姿。
成果品に不良品があれば、その労働対価は貰えない。
派遣は「時間さえいれば」労働対価を請求出来る。


それを考えれて「評価」と言う秤にかければ何の事は無い。

「派遣は奴隷だ」と言う表現をする方は間違って居ないだろうか。
そして「一生懸命働いていたのか」だけが疑問になるのだ。

企業だって馬鹿じゃない。

「こいつは社員でも使えそうだな」と言う人間は吸い上げられる。
「こいつは内職では勿体無いな」と言う人間は吸い上げられる。

最近起こった労働争議での「アルバイト残業請求」も加味すれば良い。
企業は単に「無駄飯食い」を切っているだけの様な気がする。


飲食業に例えても、それは簡単だ。

「もしも忙しくなったら」と、2割増しの人員を用意する。
これはマネージメントの基本だ。

今回の23%と言うのは、そんな意味で的を得ていると思う。
そう「余剰人員を消してぎりぎりで仕事をする」に過ぎないと思うのだ。
だから文句を言う前に「内職」の存在を振り返れば良いと思うのだ。


♪ほ・ほ・ほ~たるこい こっちの水は あ~まいぞ

そんな歌で派遣を渡って来た人間が多いと思う。

今回は、そんな方々が「苦い水」を飲んで居る事が多いのではないか。


だから再度申し上げたくなる。

賃金は「成果品」があって「利益」があって払われるものです。

単に時間をぼーっとして過ごされ「おつかれさん」とは言えないです。

そんな方々に払う賃金の余裕を、各企業が持てなくなっただけです。


今は「経済の原理」と言うものを勉強すべきと言っているのだろう。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


愚か者の方々・何か問題でも?~忘れものした児童に「おろかもの手記」を書かせるのは正解か?

VIVA! アメリカ!~オバマ候補は所詮「黒人」と非難されるだけなのか?

「個人」は責めるが「組織」は?~????????????


拍手[0回]

PR

コメント
無題
私も派遣社員です。派遣社員の傍ら、正社員の試験も2度受け、現に正社員に2回なりましたがお給料が安くて生活できません。家族を養えず、仕方なく派遣に戻ってしまいました。半年働いた名鉄運輸のドライバーの仕事は手取12万円でした。JA農協では手取17万円でした。正直、借金をしなければ生活できず、派遣に戻ってしまいました。派遣の手取り28万円です。それが辞められない理由となってます。また来年、正社員の道を何としてでも探さなければと焦っております。
【2008/12/12 02:40】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます。
「生きてゆく事の辛さ」 少しは察せます。
ワタシもかつて生きる為に「派遣」を選んだ人間。
しかし、事業を起こしても「借金苦」は伴ってます。
ワタシが貴方に申し上げられる事はひとつ。

お互いに頑張りましょう!
【2008/12/12 02:44】
私も同意見です
私も「なぜ派遣社員のままだったのか」という疑問があります。確かに正社員になりたくてもなれない、と言う方もおられると思いますし、そういう方々にはがんばってほしいと思います。
 しかし、もっとあまい考えで派遣社員を続けていた人もいたのではないかと思います。そういった人たちには今回のことをきっかけに、もう少し仕事をすることとは何かということを真剣に考えてほしいと感じました。

乱文申し訳ありません。
【2008/12/06 16:44】 NAME[とおりすがり] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます
実際「ひとくくりに出来ない問題」であります。
ワタシも正社員→派遣社員→嘱託社員→正社員→自営業の経歴を持つ過去。
それぞれに、様々に事情もあると思います。

しかし「おんぶした感覚」だけは、正社員・派遣社員に関らずです。
そんな意味でご理解を!
【2008/12/06 17:28】
中小企業の現状は・・・
社員といえど、安閑とはしてられません。
原材料も燃料も高騰
されど、商品価格はなかなか上げられない

派遣社員の方々が、みんな
こをゐちさんの言うような「アホバカ利口足らず」
ではないと思います。
不安定な身分でご苦労とは思います。

ただ・・・
少なくとも、今中小企業はしんどいのです。
そこのところは、解ってあげてくださいね。
【2008/11/03 00:16】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
それは承知の介でございます
今回は「内職」を頑張って居る「年金で食えない高齢者の方」を見たもので。
そこに「時給が安いからやめます」と電話で済ませた人間が重なりまして。

まあ、とかく「大変な世の中」です。ワタシの顧問も、大変な処ばかりです。
だから改めて「何故給料がもらえるのか」を考えて頂きたくて・・・
企業の立場や、本当に頑張って居る派遣・従業員がわかるだけに・・・
そんな感じです。
【2008/11/03 00:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析