忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メラミン混入】サイゼリヤがピザ代金返還へ 社長が謝罪会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000530-san-soci
(10月21日11時35分配信 産経新聞)


「太っ腹サイゼリア!」
そんな嫌味な事ばかり書いてあるブログ手記にうんざり来た。


消費者ニーズ対応の結果起こった「食の安全」の問題ではないのか。

「安く提供する」と、喜んで「何時も利用してますよ」何て言って居なかったか。

ゆえに「メーカーを一方的に責める」だけで良いのだろうか。

ワタシは単純にそう思うだけだ。


サイゼリアを利用した事がある方はお判りと思うが・・・・・
「提供価格」がすこぶる安価で、利用しやすいお店である。

ピザひとつ採っても、それはよく判ると思う。
他のファーズトフード店や専門店の価格と比較すれば「リーズナブル」である。

それを「恩恵」と捉えるか否かは自由だ。


しかし「返金を求めて列が出来る」姿だけは御免被りたい。

まあ・・・列とは言わないが「それなりの返却希望者」は出るだろう。
そう「火事場泥棒」みたいな輩も含めて。


そこで原点から振り返ってみたい。

昔は「大量生産するから安くご提供出来ます」のキャッチフレーズだった。
しかし「大量生産のコストダウン」も当然限界が来るだろう。

ところが「もっと安くなる筈」の消費者ニーズと企業努力の闘いが始まる。


「さて、何から始めよう。」

機械化をして、人件費を減らして、それでもまだ欲求は収まらない。
そうなれば「原材料」に取り掛かるしか無いだろう。

その結果が「事故」では全くシャレにならない。


まあ、何の事は無いだろう。

「消費者への安価での価格提供」が惹き起こしたもの。
それがここで二つ見えて来ないだろうか。

「コストダウンの為に働く場所が無くなった」

「コストダウンの為に食の安全が確保出来かねなくなった」

それでもニホンジンは、まだ「安さの提供」の欲求が収まらないのだ。


ワタシは「自分の首を絞める」事は好まない。
それは当然だ。

だから「イマドキのニホンジン」の方にお聞きしたくなっただけだ。

「皆様は自分の首を絞めたいですか」


もしも「自分の首を絞めたくない」と思うのなら・・・
これ以上安価を求めないのが一番だと思うのだ。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


今時何故?梅毒急増のニュース~「経験者」は語る?

「大相撲ダイジェスト」が無くなった今~・・・・・寂しい時代になりましたナ

拍手[0回]

PR

コメント
今日の夕刊フジ(ZAKZAK)には、サイゼリアの返金に便乗する輩の記事が掲載されていました。
出てくるだろうとは予想していましたが、ここまで日本人の心は貧しくなってしまったのかと悲しくなってしまいましたね。
今の世の中「性善説」ではなく「性悪説」で物事を進めていかないと行けないのでしょうか?

だいたい中国の富裕層はわざわざ日本製の食品に群がるようなシーンがよくテレビでは放映されています。自国民が信頼しない食品を日本人は食べている。なんか変な気がしてなりません。
日本人は、お人好しと言うべきなのでしょうか?
【2008/10/23 21:53】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
多分・・・・・
「イマドキのニホンジン」の象徴でしょう。
言いたくないですが、今更馬鹿を嘆いても仕方無いと思います。
自分が馬鹿にならない様にすれば良い事ではないでしょうか?
【2008/10/24 01:36】
無題
 はじめまして!!
 とても興味深く読ませていただきました。
 ワタシも最近、何事も安くなった裏側には機械化や海外生産など人(日本人)が犠牲になった上でもたらされていることだと思うと、安さを得た満足感よりも不安を感じるようになってきました。
 消費が安くなることは同時に、収入を得る枠が減っているということだと思うと、"明日は我が身"と考えると、ムダを省いて安くということは思っている以上に恐ろしいと思ってしまう。
【2008/10/21 22:21】 NAME[kon] WEBLINK[] EDIT[]
konさん はじめまして!
あたたかいコメントありがとうございます。
機械化や海外生産は「わかっちゃいるけど」の昨今ですね。
でも今回はどうしても「収入の減少」を惹き起こす事を考えて書きました。

またのコメントお待ちしております。
【2008/10/21 22:26】
FADさんの仰るとおり・・・
「サイゼリヤ」の経営陣は
かなりの「つわもの」の集まりのようです。
我が仲間、Cの助氏のブログでも
紹介してます・・
http://ameblo.jp/shinosuke-jugemu/entry-10151995761.html

堂々と自信を持った経営。
だから、少々の「ピザ代返金」では
びくともしないと思いますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大相撲ダイジェスト」なくなって
私も寂しいです。
今、国営放送でそれらしい番組もやってるようですが
時間帯が遅すぎて、私は起きてられない!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つの「iza記事」につきましては
以前ここで紹介させてもらった
ケーシー高峰師のネタを
思い出してくださいませ・・・

【2008/10/21 21:58】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
またまた参考になるご意見・感謝です!
>堂々と自信を持った経営。

やはりこれが基本かも知れませんね。
「びくびくした謝罪会見」ばかりの昨今、本当に素晴らしい。

>「大相撲ダイジェスト」なくなって私も寂しいです。

ですよね。国営放送では遅すぎる・・・・・

>もう一つの「iza記事」につきましては以前ここで紹介させてもらったケーシー高峰師のネタを思い出してくださいませ・・・

まあ、ワタシのアレも、一種の「自虐ネタ」かも知れません(笑)
【2008/10/21 22:10】
経営者がユニークですね
記者会見をテレビでみました。
前からサイゼリアの経営はユニークだと思っていましたが、経営者もユニークですね。このような問題を起こしたことを(中国製造品=安さの追求ではなく)自社の検査体制の不備だと怒りを込めて認めています。このプライドはスゴイと思いました。老舗の二代目や成り上がり社長の謝罪とは全く違う迫力があります。
どうご覧になりましたか?
【2008/10/21 20:24】 NAME[FAD] WEBLINK[URL] EDIT[]
知らなかった・・・・!
「苦境をチャンスにする」本当の経営者の態度ですね。
喉下では「人のせい」にしようとする事がミエミエの経営者が多い昨今。
何となく「またサイゼリアに行こう」の気持にさせられますね。

FADさん、情報有難う御座いました。
【2008/10/21 21:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析