忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊婦緊急搬送検索システム 自治体の73%「機能せず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000096-san-soci
(10月25日15時47分配信 産経新聞)



事故が起きると大騒ぎする割に、真相をひとつも報道しない報道。

どうせなら「何故なのか」を是非報道して頂きたい。


「何故悲劇が起きたのか」に関しては過去ブログで書かせて頂いた通りだ。

※参考:過去ブログ
もう「立場」で物事は言わないで! http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/765863/



それよりも、このニュースにかかる「機能しない理由」を突っ込んで欲しい。


「情報更新がうまくいかない」

これは言って悪いが「人任せにしたシステム」の裏付ではないのだろうか。
「高い金を出して居るのだから更新もやってくれよ」
そんなお役所根性の表れではないのだろうか。


「ほとんど満床なので意味がない」

それは当たり前だし、初めから知って居た事だろう。
これこそ深く突っ込むべき要因ではないのか。
「必要性が感じられない」なら、初めから反対すれば良いのだ。


このシステムは、果たして幾らの予算で、誰が負担したのだろうか。

それこそ「システムを何故作ったのか」の話になるではないか。

それが「税金投入」であるのなら「ドブに捨てた税金」と言う事になる。


言いたくは無いが・・・・・
おおかた「大手システムメーカーのプレゼン」で実行したものなのだろう。


そんな事ばかりやって居る事を、国民に知らせない様にしているのだろうか。


だから「緊急システムの使い方が悪い」と根本を探らない様にして居るのだろうか。
そして「医療ミスが大好きな国民」を煽る方向性に持って行くのだろう。


いずれにせよ、本当に馬鹿げた話だ。

そして「全く以って無責任な」話に過ぎない。


それを騒がせない報道。

これだけが疑問だ。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


「勝てよ!」と言うくだらないノルマ~WBC監督の話題に考えた

「ギブミー・チョコレート」のお国柄?~サイゼリア返金問題を考えた



拍手[0回]

PR

コメント
ソフトウエアという箱物の無駄
みんなが知ってるE-TAXは無駄使いシステムの代表例ですね。
あまりの使いにくさに国税庁のHPに「言い訳があるなら返信願う」と書き込みましたがもちろん返事は無しでした。。。

自治体の何とか補助事業でもエクセルのマクロに毛が生えた程度のものを堂々と○○システムで運用します、などど数百万円も払って開発を委託し、運用説明会を開いたけど関係者はちんぷんかんぷん。パソコンなどの設備もセットで押し売り状態。
こんな事例は表ざたにならないだけで、数百万円から数十億円規模まで大小呆れるほどあるはずです。

なぜ、お役所がお得意様になるのか
経験上、民間企業だと必ずソフトの「仕様追加」があって見積もりの倍ぐらいかかってしまうのが通例です。
でも、追加分をそのまま支払ったら自分がクビになりますから必死で値切り交渉して、折半まで持ち込みます。それでも稟議書の金額訂正で経理にこってり絞られますが。。
ハード(パソコンなど)も相見積もりでメーカー直販の在庫を確認しながらさらに値切っちゃいます。
普通に買ったりすると同僚から冷ややかな視線が・・・

お役所はそんな心配がまったく無いので「上得意様」ですよね。
自分達が仕事をして予算を使い切るのが目的で、住民の利便性なんか考えないんでしょうね。
【2008/10/26 11:08】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
ソフトウエア販売指導側から・・・・・
今回は書かせて頂きました。
業者側も「役所は儲かるんだ」の話をしてましたしね。
【2008/10/26 12:45】
こういう「無駄遣い」システムは・・・
ここシリーズ化を予定されてる
「廃止すべき外郭団体」のようなものと
言えるのではないでしょうか?

「仏作って魂入れず」の世界ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は私、「iza記事」にコメントをされてる
1395さんのファンでして

「『ギブミー・チョコレート』って、バレンタインの話かと思いました。」
これ、どこかで使わせてもらいます!
【2008/10/25 23:44】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですね
>「仏作って魂入れず」の世界ですね。

まさにその通り!
最近少し「怒り」をキープして居りましたので・・・
そろそろ「長い怒り」にお付き合い頂いて宜しいでしょうか?

それはそれで・・・
滋賀のやんちゃ娘1395嬢のファンでしたか?
なかなか面白い娘ですよね。
【2008/10/25 23:53】
無題
>「ほとんど満床なので意味がない」

>それは当たり前だし、初めから知って居た事だろう。
>これこそ深く突っ込むべき要因ではないのか。

そのとおりです。こんなシステムは現場で希望したものではないのです。
医療系ブログの過去ログをさらうと、はじめから、役に立たない、という意見が多いことがわかるでしょう。
【2008/10/25 21:29】 NAME[いち勤務医] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
システム構築と言う「見えない無駄遣い」が余りにも多い昨今です。

現場要望も無いのに「使えず終いのシステム導入」を始める。
挙句の果てに「使わなかったから悪い」の話になる。
それは「世間の非難」を、その作った愚かな輩が煽っているのでは?
そんな事を今回考えました。

多くの医療関係の方々が迷惑して居ると思い、書いてみました。
【2008/10/25 22:01】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析