忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界の原子力発電、最大3.8倍に=50年までに-OECD予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000103-jij-int
(10月16日16時26分配信 時事通信)


恐らく今日の表現は、見る方が見れば「問題発言」になる。

だから予め、非難される事を覚悟して書く事にする。


ワタシは必ず月に一度「原子力発電所が側にある街」へ仕事に行く。

事務所から車で2時間であり、往復4時間は結構きつい。

でも、馴染みで「初めて顧問契約を頂いた」方だから、感謝の気持ちで行く。
そこに、ワタシのブログを見て頂いて居る従業員と話をする為に行く。

今日も行って来て、たまたまこのニュースがあったので驚いた。
訪問前に、たまたま見に行った事もあり、お題にさせて頂いた。


先ず、原子力発電所と言うモノに関してのワタシの認識はこうである。

「原子爆弾の不発弾」

※参考:その理由のブログ
原発と原爆~原爆不発弾は点在する http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/671720/



季節を迎えると「戦争反対」「核廃絶」と言う割に、世の中は嘘っぱちだ。

日本はその最たる国ではないかと、何時も思うのだ。

何が「非核3原則」だ。ちゃんちゃらおかしいではないか。
現実的に「原子爆弾の不発弾」を、全国にどれ位抱えて居るのだ。

にも関らず、世間は「地方が潤って来るから良いでしょう」と他人事。
自分の家の側に絶対出来ない方々の「お気楽発言」がすこぶる羨ましくなる。


「原子力発電は安全ですよ」

そんな事を言うのなら、九十九里浜に作ってみるか?
産業復興の為に、淡路島にでも作ってみるか?
作れない理由は「都市部の側だから」ではないのか?

「全くの他人事」と「嘘っぱちの安全告知」に、虫唾が走るだけだ。


話は変わって・・・・・

核問題もそうであるが、原発建設は、もっと最悪な状況まで作って居る。


意外に世間では知られて居ない話だ。
何時もお出で頂く方に「耳打ち」の様に、密かに書いてみる。


このブログは毎日200程度のアクセス数だから書いてみる。
もしも「iza」あたりで書いたら、妙なアクセス数になり問題視されるから。
こんな時「ブログをふたつにして良かった」と思ったりする。


先日「元政治家」の方と酒を酌み交わさせて頂いた。

その時に「地方財政がどんどん駄目になる」話になった。
そこで「原子力発電所がある街」の話になった。

「あの街は崩壊してもおかしくないんですよ。」

「かつて、補償の為の交付金を着けたら、予算を使いまくってしまって。」

「その為に、未だに節約する意識が無くなり、マズイ事になってます。」

まあ、何の事は無い。
この街に「原子力発電所」を作ったが為の弊害があったと言う事だ。


人間に例えれば・・・・・

「皆が嫌がる実験の為に、モルモットとして体を提供して下さい。」

そう言われて、何処かと契約をする。

「俺は命と引換に、何時死んでしまうか判らない実験に臨む」

そんな気持は当然起きるだろうし、相当たる対価報酬を貰うのが当たり前になる。

しかし、初めは「世の中の為だ」と思って居た心に変化は起きるのは当然だ。

「俺は仕方なくモルモットになったんだから」

そう言って、何時までも働かずに「補助」を求めて居るだけになる可能性が出る。

人間の心理としては、ごく当たり前の心境の変化だと思う。


それを「原子力発電所が街に出来た」事と比較すれば判るだろう。

単に「地方公共団体」として「ヤケクソの骨抜き状態」になったと思うのだ。


他の「原子力発電所がある街」はどうか判らない。

でも、少なくても一つの地方公共団体がそうであると言うのだ。


ならば、そうしたのは誰だ?

どんな心理状態で「ヤケクソ」になるのだ?


世の中で「原発をもっと作れ」の話があるかも知れない。

しかし、こんな「副作用」がある事だけは認識して頂きたいと思うのだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


「自己責任」の意味を知ろう~「輸入野菜のニュース」に考えた

リア・ディゾンと山本モナ~芸能人のデキ婚に嫉妬しないで「おめでとう」を言おう!

板井さんに言いたい事~申し訳ありませんが板井さん!貴方は「反則力士」ではなかったですか?


拍手[0回]

PR

コメント
不思議大国ニッポン
午前3時 北陸自動車道は田んぼの真ん中。突然両側に街灯がずらっと農道を照らしている。
あれ?街中じゃないのになんだこれは!!
真夜中の明るい田んぼ道がかえって気持ち悪かった柏崎でした。
中越地震以降は真っ暗になったのでしょうね。

以前から家族に言ってあります。
福島原発でも必ず事故は起こるからニュースを聞いたら風向きを確認して西へ逃げろ、と

いくらメンテナンスをしてると言っても機械物はすべて寿命があるんです。周辺設備を更新しても肝心な原子炉は交換していません。デタラメ報告と証拠隠滅ばっかりなのに法律を変えると原発施設だけ寿命が延びるのはナゼ?。
不思議な国ですニッポンは。
疑問を持たないニホンジンはもっと不思議です。
【2008/10/17 21:53】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
柏崎はそうだったんですか・・・
お互い地元の県に住むだけに、ゆーぱぱさんの言葉は「その通り」ですね。
「もしもの時」は、お互い山形にでも逃げましょうか?
【2008/10/17 22:00】
無題
原子力発電は太陽に近づき燃え尽きたイカロスを思い出させます。陰陽の陰の部分を何となく感じます。「もしも」を想定して僻地に建設しているのでしょうが、代替エネルギーの推進をして欲しい。安全な物を望んでいるのは、食品だけではないからです。

地方の商店街が廃れるのは、殿様商売をしていた事も含まれます。努力せずにお金が入ると怠け者になります。原子力発電がある街も寝たまま口をあけて、降って来るお金を待つ怠け者になります。
【2008/10/17 09:35】 NAME[ねこ] WEBLINK[] EDIT[]
久々コメント感謝です!
「代替エネルギー」
簡単な様で難しい開発のモノですね。
本当、考えてしまいます。
【2008/10/17 21:57】
街全体がモルモットに・・・という事ですね。
少なくとも

ガシャポンよりも
おもちゃのバスタブよりも
そして
こんにゃくゼリーよりも
「原発」はずーっと危険なのです。

街が「やけくそモード」になってしまう
こういう「弊害」もあったんだ・・・

そう言えば
あれから聖子さんからお返事はございましたかな?
【2008/10/16 23:09】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
「やけくそモード」ですか・・・
確かに「言われてその通り」の言葉ですね。 (笑)
地元住民との関りもあるので、ナントモですが。


>そう言えばあれから聖子さんからお返事はございましたかな?

いやいや・・・「梨のつぶて」でございます。
【2008/10/16 23:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析