忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

振り込め詐欺、主犯格摘発わずか1割 分業化や携帯履歴が壁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000501-san-soci
(10月19日9時37分配信 産経新聞)


「振り込め詐欺が何故絶えないのか」その原点を考えてみた。

やはり「振込現場」から話を聞くのが一番!
そう思い、ワタシは業務上取引のある金融機関に先日訊ねた。

以下はその時の会話である。


Q:こちらの銀行では、振り込め詐欺の現場を見た事がありますか。

A:確かにありましたね。何とか食い止める事が出来ましたが。

Q:現場はどんな感じでした。

A:やはり携帯で話をしていて、妙だって思ったんです。
 そして、お客様にこう申し上げたのです。

 「携帯で話をしながらの振込は後ろがつかえます。」
 「どうかこちらで振込用紙をご利用頂き、手続きを行って下さい。」

 その後に、こう申し上げました。

 「もしも宜しければ、私どもが代わりに振込用紙をお書きします。」


金融機関の人間が振込先を書き、何度も確認した時にその方が冷静になった。
そして「息子とは全く関係ない」事に気付き、思い留まったらしい。


まあ、何の事はない。電話と言うものが「強迫観念」を生むのだ。

そう、冷静になれないまま振り込むのが実態の様だ。

自分が書き込めば「気付いた時はもう遅い」状態になる。
第三者が書けば「瞬時に冷静に見れる事が可能」と言うだけであろう。

ここの金融機関の事例を、各機関が取り上げれば良いかも知れない。
そんな事を思って書いてみた。


そこで「被害者の哀しい実情」を考えてみた。

高齢者が普段、家族との会話が持てて居るなら「そんなの嘘だ」の判断は可能だ。
判断が直ぐ出来る状態では無いから振込をするのだ。

そう、コミニュケーションが無く「たまたまかかって来た電話」に喜ぶ。
そこで自分の存在感が生まれる。
そうなれば、冷静になって考える事など出来る訳が無い。

今迄放ったらかしだった「自分の存在」が重視されている。
家族への存在が「邪魔者」から「ヒーロー」に変わる。
そう思えば「振込する」と言うのは、極めて当然の行為になるのだ。


ワタシはむしろ、そちらを問題にすべきではないかと考えるのだ。


金融機関も、高齢者を持つ家族も、基本に返れば簡単だと思うのだ。

「冷静になれる環境づくり」
「騙されない環境づくり」
「相談出来る環境づくり」


それを一つひとつ行えば良いだけだと思うのだ。


そう、携帯が問題ではない。

作り上げる「環境」だけが問題だと思うのだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp



拍手[0回]

PR

コメント
寂しいお年寄りが多すぎる・・・
今日の落語会でも演じられた
我らが司之助代表の十八番「老婆の休日」
病院の待合室にたむろするお年寄りの雑談を
そのまま落語にしたものですが
この様子を「老人医療費の無駄遣い」などど
いうなかれ。こうした他愛もない会話があればこそ
お年寄りは「寂しさ」から逃れられるのです。


寂しい、話し相手のいないお年寄りが
「振り込め詐欺」の餌食になってしまうんですね。
【2008/10/20 00:35】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
その通りなんです
よくコメントを寄せて頂く「浮雲亭とんぼさん」と先日酒を呑みました。
その時にとんぼさんが、こんな事を言ってました。
「高齢者から金を毟り取る人間は死刑か獄門刑にすれば良い。」
ワタシもつい「その通り」と拍手をしてしまいました。

人の弱みにつけこむ行為は絶対に許すべき事では無い。
しかし、その要因の「寂しくさせない事」も我々は考えなくてはならない。
そんな事を思いながら、今回書いてしまいました。

ウチも間もなく「後期高齢者」になる母が居ります。
いちいち対応するのが面倒にもなりますが「話を聞く」事にしています。
それが「認知症」の防止にもなるし「降込め詐欺」にも引っかからない。
そんな予防策として・・・・・
【2008/10/20 01:17】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析