忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[201] [202] [199] [200] [198] [197] [195] [196] [194] [193] [192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何でも一足飛びで解決出来る訳が無い。
「せめて少しづつ」そんな姿勢を示した日本航空なのだろう。
だからここに、賛辞を述べさせて頂く。

<日本航空>スプーン細く、機内誌ページ数減……航空機“燃料ダイエット” 燃料高騰で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000022-maiall-bus_all
(6月21日18時56分配信 毎日新聞)


この記事に関して、ワタシが解釈した事はこんな感じである。

「少しづつからで良いから、少しづつやっていこう。」

まあ・・・・・
日本全体が「一足飛びに明日解決してやろう」と考える逆の形である。
だから、本件の宣言とも言える手法は、最大評価するべきなのだ。


同時掲載ニュースにこんな記事もあった。


すかいらーく 2600店で割りばし中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000019-fsi-ind
(6月21日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ)

やっと日本人が重い腰を上げた状況なのであろう。


日本は政治から環境問題に至るまで「はい、明日から。」と急ぎすぎる。

焼火箸の手法であるから、長続きなんかする訳が無い。
考えもしないでやるから、裏づけさえも無くなる。
だから、まともな手法が全く実行されなくなるだけなのである。


昔、西川きよし師匠が、参議院に立候補された時に訴えた言葉を思い出す。

「小さな事からこつこつと、頑張って行きたいと思います。」

何せ、世知辛い世の中だ。
何せ、明日が見えない世の中だ。
「地味に努力しても仕方ない」と国民全体が考えても仕方ない。

折角稼いでも「チンピラ」と化した官僚達が「みかじめ料」の様に税金を使う。
自分の立場が「チンピラ」と認識しないモンスタークレーマーと言う非常識の輩。
彼等が「今直ぐ何とかしろ」と、常識人を精神病に追い立てる。

大きくこの二種類の「チンピラ」が、地味な努力を打ち消して居る。
だからこんなニュースにさえ、世間の反応は「場違い」になる。


Yahoo-Newsに書き殴ってあるコメントを見ればそれは一目瞭然だろう。

「体重云々」の話ばかりが、囃されながら持ち出されている。
まあ「飛行機ダイエット」と書いた、毎日新聞が一番悪いのだが・・・

このコメントの多くを見ると、日本人の愚かさ加減がよく見える。
レベルの低ささえ、うんざりする程に見えてくる。

更に、このタイトルで「認識の違い」も出てくる。
「デブが乗っていけない日本航空」になるのだ。
毎日新聞もそれを反省しなければいけないだろう。

勝手なワタシの妄想だが・・・・・
この記事は日本の今の風潮に「おまえらも地味に努力しろ!」
こんな事を呼びかけて居るのである。


確かに、明日は解決しないかも知れない。

しかし「時が解決する」って方法もあるのだ。

一人の努力では無駄になるかも知れない。

しかし「連携する事」で、必ず何かが見えて来るのだ。


具体的に言えば・・・・・

8,000万人が100gのゴミを出さなければ八百万Kgのゴミが無くなるのだ。
たった100gにさえこんな効果が出るのだ。

これを365日繰り返せば、世の中の焼却場で使う燃料代がどれだけ節約出来る?
29億2千万Kgの燃料代って幾らになるか想像がつくか?
想像もつかない節約が可能って事なのだ。

そして・・・・・

「ガソリンが高い」と言いながら「暑いから」とアイドリングする。
会社のガソリン代だからと行う行為のそれであろうが。

アイドリングに一日5ℓのガソリンが使用されて居たらどうなる。
少なく考えて二百万台の車が10日止めたらどうなる?
1億ℓのガソリン消費量が余計に出ずに済むのだ。


だから・・・・・

小さなことから頑張ってみよう!

そんな事ワタシも一緒に呼びかけてみたくなった。

拍手[0回]

PR

コメント
「大きな事はできませんが、小さなことからコツコツと・・・」
きよし師匠は、ある意味「参議院議員の理想像」でした。
師匠の素晴らしいのは
「選挙公約で大風呂敷を拡げない」
「政党とは距離を置き、参議院議員本来の姿を守り続けた」
「老人福祉専門に徹した」
浜村淳さんのラジオ番組で、誠実に国会活動報告を
されていたのが印象に残ってます。
きよし師匠のような政治家がもっと出てきてほしいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく「結果」を急いではいけません。
何事もじっくりと・・・
今、若い人の間で「落語」が見直されてるようです。
「落語」は昨今の「一発芸」的なお笑いとは違って
笑いの手軽さでは分が悪いですが、じっくり聞けば
若い人でも十分楽しめます。物事にじっくり取り組む
ことの素晴らしさが見直されてる。
何かとこをゐちさんに叱られっぱなしの日本人ですが
まだまだ捨てたものではないと思います。
【2008/06/22 22:50】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
今日は「大阪フリーク」として?
この記事を見て、きよし師匠しか思い出せませんでした。
だから、くじらいだー@さんがおっしゃる素晴らしさがわかります。

芸人も同じ風潮になり、残念な状況になってます。
「永遠のワン・パターン」が作れない。
じっくり作った「ワン・パターン」ではないので「一発屋」になる。
だから、面白い芸人が居なくなる。
これも「こつこつやらなくなった」からに過ぎないですね。

若い方の「落語の見直し」
これは、新聞記事を書く方にも見習ってもらいたいものですね。
とりあえず・・・
「寿限無」「らくだ」「時そば」「百年目」「饅頭こわい」あたりから
【2008/06/22 23:08】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析