忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[197] [195] [196] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日本の皆様、嘆く事はなかれ。」

やはり日本のメディアは死んでしまったのか? そう言いたくなるこの記事である。

天下の毎日新聞とプレジデント社が何をやって居るんだ?

何と言ってこの情けない感情を表現すれば良いだろう?

記事記載を何度も読み、溜息混じりに一言書かせて頂きたいと思う。


<なりたい仕事>キャバ嬢・ホステスが9位 不安定でも高給 若い女性の職業観とは(上)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000018-maiall-bus_all
(6月18日15時47分配信 毎日新聞)


本件記載を見て感じた事は「情けない」の一言に尽きた事である。

それは「イマドキの女の子」が「情けない」のではない。

毎日新聞に対して「情けない」と考えてしまったのだ。

プレジデント社に対して「情けない」と考えてしまったのだ。


記載内容を、もう一度読んで頂きたい。

この様に書いてあるのだ。

調査は、「下流社会」(光文社)で知られる消費社会研究家の三浦展さんによる、団塊ジュニアより下のZ世代(15~22歳)への携帯サイトを使ったアンケート。
詳しくは三浦さんの新著「日本溶解論」(プレジデント社)に譲るが▽歌手、ミュージシャン▽公務員▽経営者、社長▽OL--など30の選択肢から「なりたい職業、してみたい仕事」を選んでもらったところ、「キャバクラ嬢・ホステス」が9位だったというのだ。


何・・・・・選択肢によるアンケート?

本人に書かせたモノで無ければ意味は為さないのではないのか

しかも「携帯」を使ってではないか。

アンケートに応える側だって「冗談まがい」で投稿する方々が多い。

そこまでして「ヤラセ」を作って「面白おかしい記事」を作る必要があるのか?


だから、ろくに記事記載内容を読まない方々がこんな事をコメントする。

これも日本のマスコミがキャバ嬢やホストを芸能人のようにテレビでとりあげるせい。
日本のマスコミには倫理感が完全に欠如している。
キャバ嬢がなりたい職業、、?
売春婦(ソープ嬢)と同様に将来性全くなしの職業。
キャバ嬢を目指してもいいが、楽な仕事だと勘違いしない方がいいぞ。
世も末だな。

そんな勘違いコメントが数々出て来る。


一番懸念される事は、世間の感覚がずれる事である。

「今の女の子は、皆キャバ嬢になりたいんだ。」

そんな話が出るうちは良い。

「どうせお前も金で買われる様な女なんだから。」

そんな事を言い出す人間が多くなったらどうするのだろう。

それが「犯罪」につながったらどうするのだろう。


プレジデント社の存在を考える。

かりそめにも「経済誌を中心に活動してきた出版社」であろう。

それを、毎日新聞が取上げたのだ。

言い方は悪いが「フライデーの記事を東スポが取上げる」

単にそんなノリにしか見えないのはワタシだけであろうか?


先日・・・・・

「新銀行東京バッシング?」東スポ並になった読売新聞のタイトル表示
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/173/

そんな事を書かせて頂いた。 まだ日が浅い6月7日の事である。

しかし、モノの見事に「ミソ」が付き・・・

一度掲載されたYahoo-Newsのブログ紹介から削除された。

そんな姑息な事をするのなら、そんなくだらない事を書かなければ良いのだ。


それゆえに・・・・・

本件記載で、世の中の迷惑行為が出ない事だけを祈るだけである。


最後に、毎日新聞社及びプレジデント社に対し遺憾の意を表する。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

2008.06.18 Pm9:30 追記

Pm9:00頃に「プレジデント」の方がご覧頂いた記録があった。
果たして本件を御理解頂けただろうか?

また、この記載がYahoo-Newsのブログ紹介から消えるのだろうか?
もしも消えたら、以前定期購読していた「プレジデント」で感動した記事を否定するしかない。
そんな事をしたくないから、辛口で書いただけなのだ。

まあ・・・ お沙汰を静かに待とう。

拍手[1回]

PR

コメント
将来を憂う記事ですね
このニュースは私も読ませていただきました。色々な目的をもってこの職業をしている人もいると言う部分も読みましたが、どうも腑に落ちないと言うか同世代の娘を持つ親としては、今ひとつ納得できなかったのです。
手っ取り早くお金を稼ぎたいからと言うことがこの職業を選んだ一番の理由のように見えてならなかったのです。時間が自由になって大きなお金が稼げる。だからこの職業って。
今の時代、汗水たらして働くことって「ダサい」とか「格好悪い」なんて思っているのではないだろうか?そんなことを強く感じさせる記事でした。
まぁ、私がこの記事をネタに書いたほうが良かったかもしれませんねぇ。
【2008/06/19 08:34】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
毎々のコメント感謝です
まあ、何とも言えないですね。
本当に彼女達がこの職業を希望しているとは言い難いと思うのです。

実際「チョイの間の素人AV出演」をする方がいらっしゃいます。
それは「AVアイドル」の存在からでしかありません。
芸能界進出を自ら目論む方々に「特別な恥ずかしさ」はありません。
実例として「秋葉原パンチラ」で話題になった方がいらっしゃるでしょう?
まして、昔の芸能界は「スポンサーに全てを任せる」方も居らした訳です。

時代が変わっても、手法は何等変わらないと思うのです。
更に国が変わって「ハリウッドスター」さえ同じ実情でしょう。
それゆえに、芸能界の魅力に誘われた若者が回答したとも考えられます。
ゆえに「キャバクラなら」って気軽に書いたのかも知れません。

ワタシも業務上、水商売とも関りを持ちます。
地方ゆえに、メディアが報ずる「艶やかさ」はさしてありません。
むしろ「ストーカー被害」が続出する現状でもあります。
都会でのそれを考えれば「拉致・誘拐」に及ぶ事もあるでしょう。
報道されない小さな裏側は多々あると思います。

ゆえに、この報道に憤りを感じただけなのです。
確かに将来を憂う記事ではあります。
しかし、この報道が「歪み」を作らない事を祈るだけなのです。

ゆえに、あまりお嘆き頂きたく無いのです。
【2008/06/19 12:42】
あえて申しあげると・・・
天下の「世直しこをゐち」たるもの
このような「オッペケぺ記事」などスルーしてほしい気もします。
もちろん、こをゐちさんの「人並みはずれた正義感」が
そうさせるのでしょう。それはわかります。
でも、「世直しこをゐち」に噛み付いてほしい
ニュースは、もっともっと他にいくらでもありますし・・・

ついでに申しあげるなら
例の「安田行動」なる人物のアホコメントに対して
あんなに「本気」で対応する必要があったのか?
折角「コメント承認機能」をお付けになったのなら
あんなの、握りつぶせばよかったのに・・・

なにか、我が尊敬する「世直しこをゐち」さんが
あんな輩の挑発にのってしまってるようで
少々、くやしいものがあります・・・
【2008/06/18 23:26】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
・・・・・反省です
本日は言葉が出ません。

又精進させて頂きます。
【2008/06/18 23:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析