忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[199] [200] [198] [197] [195] [196] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この記事掲載のコメント欄を見て、呆れ返ってしまった。
更にコンビニ業界の反論にも呆れる。
その理由をまた書かせて頂く事にする。

<JFA>コンビニ深夜営業自粛に反論 「CO2削減4%」「防犯面で弊害」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000011-maiall-bus_all
(6月21日12時20分配信 毎日新聞)


当ブログでは、コンビニに関して幾度か書かせて頂いた。

仕事で顧問先にコンビニがあるし、そもそも「コンビニが大好き」である。
ゆえに辛口になり、将来を案じる。決して非難の気持はさらさら無い。

コンビニ営業規制?いや「原点回帰現象」とお呼び下さい
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/190/
4年ぶりの“珍事”タスポ効果?報道の視点が違いますね
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/184/
ローソン+ギャル曽根=? 「メガ」は何処まで販売効果があるのか?
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/104/
コンビニで刺身? 発想だけでは問題アリ!
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/94/

だから、このテの記事に関してはすこぶる興味を示す。

しかし・・・・・Yahoo-Newsのコメント欄記載に大きな矛盾を感じた。
(支持順位は6月21日・17:41現在)

【支持№1のコメント】
なんでもかんでも取り合えず規制ってのはどうかと思う。
記事にもある通り、コンビにだけ規制とかアンフェアにも程がある。
防犯の昨日も兼ね備えているのなら、もう少し別の方法を探る必要があるのではないか?
「官製不況」をこれ以上乱造しないでおくれ・・・

誤字は上げ足取りになるので論外とする。
防犯の機能なんてモノは「その時間に何をやっているのか」が原点だろう。
しかもこれは「官制不況」とは、何等関係ない。

まるで「偉そうな事を言って居る児童会会長」を支持している様で笑えない。
「お前等小学生か?」とさえ言いたくなって来る。
日本の若者がこれだけレベルダウンしている証拠なのだから。

【支持№2のコメント】
日本でCO2排出量が多いのは製鉄と発電。
コンビニをやり玉にあげるなら、先にこちらを問題にすべき。
役所の権力をかさにきた精神論ならやめて欲しい。

「電気消費量が多いと思われる」コンビニが多いから発電しなくちゃならない。
多くのコンビニの為に発電する事を考えない本末転倒な意見である。
このコメントを支援する方々も「何も考えて居ない人種」なのであろうか?


コンビニ業界の反論も馬鹿げて居る。

「温暖化への対応は重要課題として取り組むが、コンビニ(の時間営業)だけをターゲットにするのはアンフェア」と述べた。

貴方達は「グローバルに物事を考える」そんな思考が無くなったのか?

全ては連鎖する事を原点に於いて考えて居ない証拠だろう。
自分の欲得を根底に「ゴネる言い訳」だけを述べているに過ぎない。

だったら、コンビニ業界が率先して「深夜営業やめます」って言ってみろ。
そして、各方面の業界の方々に問いかければ良いだけではないか?

「我々の業界は様々な事を考えて深夜営業を止めました。」
「良い効果として深夜に徘徊する未成年者が減りました。」
「ただ、深夜利用の方々には迷惑をかけております。」
「だから、私どもの業界を考えて下さい。」
「皆様の職業の最後の買い物先としての位置付けを考えて下さい。」
「お互いに深夜営業について考えてみませんか?」

欲得さえ絡まなければ、これを正論で言えるのだ。


事実、田舎町では「24時間営業」の意味は無い。

飲み屋さんの繁華街が、概ね「午前1時」で終わる街が多い。
利用はせいぜい「午前2時」しかも繁華街。
だから「郊外飲食店」は午前2時までの処が多い。

こんな事は「基本中の基本」ではないか?
それを「欲得」と言わないで何と言うのか?

若者には悪いが「深夜の徘徊の便利さ」の理由は除外する。


ならば、百歩譲って・・・・・

「土日祝祭日は24時間営業」て事にすれば良い。
考えれば、様々な接点があるだろう。

だから「CO2削減4%」「防犯面で弊害」
そんな念仏みたいな、子供じみた論争は最早「詭弁」にしか過ぎないのだ。


企業も個人も、もっとグローバルに考えれば簡単なのだ。

世の中で起きている全ての事は、意外に簡単な事が多いのだ。

簡単だから簡単に解決するものが多い筈なのだ。

何度も言うが、そこに「欲得」がからむから悪いだけなのだ。

日本人は、もっともっと考えるべきなのだ。

拍手[1回]

PR

コメント
さすが、極楽とんぼ様!
極楽とんぼさんが
私の言いたかったこと、全部おっしゃてくださいました!

私からは、何も言うことございません・・・
【2008/06/21 22:20】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
むふふ・・・
くじらいだー@さんと「京都の一件」で語らせて頂きましたね!

http://kujiraida.jugem.jp/?eid=674#comments

本来あるべき姿を再考する時期なんですね。
【2008/06/21 22:28】
夜間営業の必要性
みかん様

元々コンビニの夜間営業自粛は京都市から出てきた話です。それが、埼玉県や神奈川県へと拡がりを見せているのです。
で、本題に入りますが、私も夜間営業の必要性をそれほど感じていません。
確かに夜間に仕事をされている方々がいらっしゃることは十分理解しています。じゃぁ、24時間営業なんてことがなかった時代に夜間勤務の仕事がなかったのかと言うとそんなことはありません。警備業とかは昭和40年代にもありましたかから。その時代にコンビニなんてなくても出来ていたことが何故出来なくなるのかってことが分かりません。
又、防犯の役目を果たしていると言う業界の反論も個人的にはどうかなと思います。大体真夜中に女性が(男性もですが)そんなに歩き回ることがあるのでしょうか?
開いているからコンビニにでも行くか?なんて方も多いような気がしますけどねぇ。
【2008/06/21 19:39】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
毎度のコメント感謝です。
まさに「正論」ありがとう御座います。
更に支援意見まで頂き、恐縮です。

まあ、今回書かせて頂いたのは、以前デニーズの撤退記事もあった事から
「コンビニエンスと呼ばれるのが本当に役立っているのか?」
その疑問から「24時間営業の見直し」を図って頂きたく書きました。

申し訳ありませんが、ワタシは「自然破壊」の根源には興味ありません。
治せば結果が直ぐ見える「世間認識の破壊」の方が興味があります。
それが自然に「自然破壊」を救って居ると思うからです。

以前「風俗12時終了」って施行された時の事を思い出します。
歌舞伎町の電気使用量がどれだけ減ったか、報道されましたよね。

皆、便利さに慣れてしまって、忘れて居るだけなんです。
本当、仕方が無いんです。
【2008/06/21 20:39】
無題
もともとの話は、「神奈川県・埼玉県」でのコンビニや24時間営業のスーパーの営業自粛を求める話です。田舎の話ではありません。
ご存じないかもしれませんが、東京を中心とした首都圏では、普通の会社勤めで帰宅が24時以降になることは珍しくとも何ともないことです。また、SEや看護師などを始めとして、夜勤や交代制で働く人も非常に多いです。
昼間に自分の代わりに買い物や公共料金の支払いや銀行預金の引き出し(コンビニにはこれらの機能もあります)に行ってくれる専業主婦の奥さんがいる男性はいいかもしれませんが、それ以外のそういう人々にどうしろとおっしゃるのでしょう?
ご自分の周りの限られた環境ではなく、広く眼を向けてほしいものです。
ましてやこのもともとのニュースは、夜は遊びや徘徊以外では出歩く必要のないような田舎の話ではなく、埼玉や神奈川での話なのですから。
【2008/06/21 18:00】 NAME[みかん] WEBLINK[] EDIT[]
反論は理解します
ワタシは今回「一例」を掲げたに過ぎません。
寄稿内容をよくお読み下さい。

ワタシは「概ね午前2時に閉店すれば?」の基本を提案しただけです。
業務上「看護師・SE」等の勤務時間帯は心得て居ます。
しかし「午前4時」の利用はありますか?

更に・・・・・
あまり田舎を蔑視する発言は控えて頂いた方が良いと思います。
あなたのコメントを公開する事で「田舎の方」が見て居たらどうします?
あなたの発言が著しく人を傷つける可能性があるのですよ。
折角の「まともな反論」が台無しになってしまいます。

そして・・・・・これは「全国展開する話題」になるのです。
もっとグローバルに考えて下さい。
是非とも理解して下さい。
【2008/06/21 18:11】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析