忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生協ブランド商品、シアン化合物検出の伊藤ハム工場で製造
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081026-00000525-san-soci
(10月26日17時16分配信 産経新聞)


何故ニホンジンは「基本を振り返る」事をしないのだろう。

事故が起きた結果だけを面白いように非難してグズグズにする。
世論だけならともかく、報道まで一緒になって揶揄するから始末におけない。

そんな事を改めて考えてしまう「伊藤ハム」の話である。


本日、ブログコメントの常連から、izaの方にこんなコメントが届いた。

※参考:掲載ブログ

頓珍漢な批判に笑いが止まらない
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/770026/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

をぢさんは「へそ曲がり」なので遠まわしに言ってますが

>マンションの屋上に「水を貯めて置く水槽」があるだろう。
>その水を各家庭で使用するが「基準値」の問題を聞いた事が無い。

結論から言うと貯水槽はたまに掃除はするけど水が出りゃOK!!ですよね。

貯水槽は法定点検と称する「おそうじ」を年1回しているはず・・です。
大抵は清掃前と後に写真を撮って書類を3年保管します。ほかしちゃダメです。
で、、、水道水の敷地内以降はタンクを含め水質検査の義務はありません。
水道利用者はタンクの中は見ないほうがいいですよ、飲めなくなりますから。

前のエントリを読んで私も柏市の周辺地図と企業の立地を見てみました。
半径500m以内だけでも、それらしい薬品を使う会社は10社以上あるようで
中国みたいにタレナガシは無いとしても、長年のうちに少しはこぼれたり
地面に染み込んだりはあるでしょうから。因果関係の立証は難しいですが。。。

せめて、自宅の周囲にどんな施設・会社があってどんな化学物質を使っているか、
水はどんな経路をたどってくるか、ぐらいは知っておくべきですよね。
皆さんは水道の水源地と浄水場を見たことがありますか?
大人の社会科見学が必要だなー、と思うこのごろです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


どうしてもこのコメントが紹介したくて、ブログ立てをさせて頂いた。


とにかく基本を考える事、それが大切ではないのだろうか。

世の中は「ブログ」と言う便利なモノを獲得したのだ。
そう、政治家にも役所にも問題提起がすぐさま出来る「最大の武器」だ。


それを無駄に使う必要はもう無いだろう。

ただ、それだけが言いたいのだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


※参考:関連ブログ

伊藤ハム批判と「地下水」 http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/769725/

頓珍漢な批判に笑いが止まらない http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/770026/

「食の安全」と「都市計画」の関係 http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/770514/

拍手[0回]

PR

コメント
ローカルな話ですが
こをゐちさんへ
地元ネタで皆さんには申し訳ありませんが
以前から気になっている場所が2箇所あります。
1市内から見て南西部の林から煙が出ています
 10年以上前から何か・・を焼却しています。
2市内の旧不燃物処理場。
 現在の処分場のすぐ南側、川沿いにあります。
いずれも近くに行きにくい場所ですが、怪しいものが燃えていたり変な色の汚水が出ていたり・・
どちらも市役所公認なんでしょうが、なんとも気味が悪いですよ。
よい子は近づかないので「かまへん」なんでしょね。
【2008/10/26 23:39】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
気付きましたか?
小さい声で言いますが・・・・・
①は地元の有力業者が黙認でとの話です。
②は調査中?です。

地元だけに「確実にしてから」と今回は書きませんでした。(苦笑)
【2008/10/26 23:59】
一番問題なのは・・・
やはり「食品衛生」と「都市計画」を
司るお役所でしょう。
お役所のチョンボの後始末を、食品業界が
させられてるんですよね・・・
どなたかが書かれてますが
今に、誰も食品を作らなくなる日がくるかも、です。

本当にしっかりしてほしいのは
行政の専門家であるはずの「お役所」と
世論をリードすべき「報道機関」

別に「ブロガー」の肩を持つわけではないけど
どうせ「頓珍漢」なことしか言えないに決まってる彼らは
もう、放っておくというか、無視するわけには
いきませんかねぇ。
あくまでも、本当の批判の対象は
「お役所」と「報道機関」であるべきだと
思えるのですが、いかがなものでしょう?
【2008/10/26 23:04】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
正直な話・・・・・
今日は書いて行くうちに「とにかく役所に届いてくれ!」が高まりました。
報道機関が、お役所が余りにも企業を捨て駒にし過ぎる。
こんな事ばかりやっていたら「食の安全」どころか「食を作る」事さえと。

批判の矛先は仰る通り「お役所」と「報道機関」ですね。
【2008/10/26 23:17】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析