忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<福田内閣>首相が総合的な景気対策指示 「お盆前に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000027-mai-pol
(8月4日12時14分配信 毎日新聞)


メディア報道も政府も「肝心要」を何時も示唆してくれない。

お盆前に出来る事は限られて居る。「税金をバラ撒く事」だけだろう。
そんな馬鹿げた事を考えるなら、もっと身近な事を考えないのか?

ワタシが担当大臣なら、こう発言させて頂く。


1.破産法を改正する

現在の簡単に破産出来る法律を取っ払えば良いのだ。

日本では簡単に100~200万程度で、年間20万人以上も破産する。
その人間に貸し付けた金融機関側はどうなるか、考えた事はあるか?

「貸倒にすると日本銀行は動いてくれる」
それを知ってか知らずか「返してもらえないなら貸倒」と簡単に放棄する。

その都度、日銀から金融機関に税金が流れたのでは、税金は幾らあっても足りない。
その税金を「景気回復支援融資」に持って行けば良いのである。

貸し渋りをせず「可能性ある中小企業支援」を行って復興を求めれば良いのだ。
当然「もしも倒産したら」きっちり「財産没収」をすれば良い。

会社を倒産させても「財産はしっかり残る」では、誰もが会社を潰すだけだ。
現在の矛盾たっぷりの「破産法」の改正は「金融破綻」を招くだけなのだ。

まあ・・・・改正する事は出来まい。


2.生活保護・母子家庭の環境精査

現在の「生活保護受給者」の中から「破産による申請」をピックアップすれば良い。
借金から逃げたくて破産をした挙句に「生活保護」では「泥棒に追い銭」である。

それに付随して「戸籍だけ分散した夫婦」を探せば良い。
いわゆる「偽装離婚の調査」なのである。

そして「偽りの保護家族」をしっかり働かせれば良いだけなのだ。

その保護費の全てを「真面目に働いている方々」に還元するのである。
生活保護・母子家庭の方には申し訳ないが辞退して頂く。

還元方法は「各世帯に地元商店街の共通商品券」と言う形で。
今まで閑散としていた商店街を見直す良いチャンスでもある。

そして「収入」を確保させ「消費税」を支払って頂けば良いのである。
まさに一挙両得ではないか。

まあ・・・・・精査するつもりはあるまい。


政治の素人であるワタシにだって、こんな発想が出来るのだ。

正確に言えば「現場を見て・原点に返る」事をすれば、簡単なのだ。

もう、政治家の方々も馬鹿な事ばかり言って居ないで「身近な努力」をしなさい。


「本来あるべき姿」に戻すのが最良な方法だと、早く気付いて欲しいものだ。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

政治批判も「遊び道具」になった世の中~「呆れた政治批判のブログ」に一言物申す!

本格派「ナンとカレー」を食べて考えた~「潜在意識の是非」について考えてみた

PASONAの「無理をしない派遣」~派遣の本来の在り方を考えてみた

拍手[0回]

PR

コメント
このブログでお勉強するまで・・
知らなかったのです。
「自己破産」が、こんなに簡単に出来るのを。
「かぐや姫」の「妹」じゃないけど

♪どんな事が あっても我慢しなさい
 そしてどうしても どうしても どうしても
 ダメだったら・・・

の世界かと思ってたら、違うんですね。
そりゃ、税金がいくらあっても足りませんわな。

前にもお話したかも知れませんが
私の近所は、商店街が比較的元気です。
思いますに、本当に意味での「買い物」は
スーパーやコンビニではできないと思います。
商店街での「1対1のやりとり」の中から
「賢い消費者」が育つのではないでしょうか?
【2008/08/04 22:34】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
もっとカナシイ話が・・・・・
「自己破産」は今の弁護士業務の「小遣い稼ぎ」と呼ばれているのです。
法廷に立つ事無く必ず報酬を獲得出来る。後からクレームは絶対来ない。
まともな裁判を請負うより、遥かに気が楽で金になるのです。
だから、そんな弁護士の後押しもあり、破産宣告者が後を絶ちません。

>そりゃ、税金がいくらあっても足りませんわな。

くじらいだー@さんが驚く様に、結構知らない方が多すぎるのです。
無責任の人種を増やした「経済戦犯的悪法」になってます。


>商店街での「1対1のやりとり」の中から「賢い消費者」が育つのではないでしょうか?

そうなんです。
だから「商店街に帰れ!」の意味合いも込めて・・・・・
「経済政策はこれだ!」そう主張させて頂きました。
【2008/08/04 22:44】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析