忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最強企業トヨタが抱える深刻な悩み 「レクサスの不振」のなぜ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000000-sh_mon-bus_all
(8月1日15時45分配信 MONEYzine)


自動車価格を上げるも下げるも「広告宣伝費」如何と言う事はご存知だろう。

鉄骨やエンジン等の「原材料」のコストダウンは、殆どが使命を終えた。
燃費向上の為の「軽量化」さえも「コストダウン」につなげた。
だから、最終的に「広告宣伝費」の如何が問われる事になるのだ。


ワタシは元々「トヨタ」の車には乗らない主義だ。

マイセンを吸い・トヨタの車に乗ると言う「標準的日本人」のカタチを嫌う。
そんなヘソ曲がりの考えが「日産・三菱」を選択させた。

しかし一度だけ「レクサス販売店」を付き合いで訪れた。

高級感が漂い、ステイタスを感じる販売促進品。
そう、いかにも「広告媒体に乗せられている」気分になってしまった。
だからこそ「貧乏人には縁が無いぞ」と言わんばかりの空気が漂った。

昔のトヨタは「何時かはクラウン」と夢を与えてくれたが、時代は変わった。
「こんなもの誰が買うものか」と反感を持たれても仕方が無い事だけはわかった。


昨日「正しい値上げ」について書かせて頂いた。

それを考えると「広告宣伝費」の存在が比重を占める事が多い。
「広告をして売ろう」と思うか否かで、販売価格の上乗せが決まる場合が多い。

電化製品ひとつ、洗剤ひとつ取ってもそうだろう。

何処とは言わないが「メーカー品」と「下請会社」で似たものを作る。
ところが「メーカー品」は広告代金を上乗せしているのでそれなりの価格。
しかし「下請会社」の製品は「そもそもの販売価格」のみなので安価になる。

それを世の中では「一流品」と「二流品」に分けて判断する。
むしろ「二流品」と呼ばれる方が長持ちする場合もあるのだ。


だから「値上げ」を考える場合の判断材料として「広告媒体」に注目する必要もある。

例えば「同じ材料」を使っても高いのは「上乗せ」があるか否かである。
まずは「評判」を聞くなりすれば良い。

最近、商品に関しては「カスタマーズレビュー」と言う物がある。
結構「言いたい放題」で、辛辣なものもある。
面白いコメントもるので、是非ご一読頂ければ良いかと思う。

真価を問う為に、消費者として「激論」をする場合もある。
「この方はメーカーの狂信者なんだ」と笑える場合もある。
だから、それを十分に参考して頂けば良い事だと思う。

食べ物に至っては「美味しいか不味いか」と至って簡単な話にもなる。
そう、結論は案外簡単なのかも知れない。
「看板に騙されないようにする」ってのが一番と言う事だろう。


兎角日本人は「看板」に弱い。

だから「レクサス」を看板で釣ろうとした。
しかし「時代に合わなかった」ので売れなかったと言う事だろう。

妙な値上げの裏に存在する「広告宣伝」は必ず存在する。

我々消費者もそろそろ「看板を買いに行って居た」事を確認する時期なのだろう。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

窮鼠・猫を噛む「短期政権の覚悟」~第二次福田内閣が抱える「危険性」を考えてみた

批判を楽しむ「偽善者」の愉快犯達~「興味も無かった高校野球」の文句はやめよう!

拍手[1回]

PR

コメント
私は免許も持ってないのでよくわからないのですが・・・
かつて私の上司だった人が
「『いつかは、クラウン』これに勝るコピーはない」
と言ってました。私より10歳ほど上の
まさにあのコピーに夢を追った世代です。

いつもこをゐちさんが書いておられることとは
逆かも知れませんが
昔よりも日本人は
広告に踊らされる事が少なくなってるのでは?
少しは賢くなってるかもかも・・・
そうだといいな。
【2008/08/02 22:06】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
賢くなってますよ!
>いつもこをゐちさんが書いておられることとは逆かも知れませんが昔よりも日本人は広告に踊らされる事が少なくなってるのでは?

少なくなったと思うからこそ、書いてしまいました。
だから「夢の無い」レクサスが売れなくなったと思うのです。
【2008/08/02 22:22】
レクサスは「化粧品」?
ご無沙汰しています。
前にもコメントしましたが、仕事では「値上げ」を楽しく企画・推進しています。
レクサス不振というのは当たり前ですね。そもそもケチなトヨタの製品というだけで本当の金持ちは買わないし、今レクサスに乗っている連中の「金持ち」風情を目の当たりにすれば(日本人は)嫌悪感や羞恥心が先立つのではないかと思います。成金趣味はハシタナイと。
実は私の今の担当業界(顧客)は化粧品業界でして、そこでは今だに「値上げ」というものがありません。(故に化粧品各社へ製品を供給している私の仕事は痛快でもあります。)原材料比率が限りなく低く、宣伝広告費を中心にいくらでも調整が効くなのですが、消費者の「不信感」を払拭する意味で値上げをした方がいいのではないかとお節介に思っています。
レクサスもこの期に値上げでもすればもう少し日本人にフィットすると思いますよ。
追記:私はホンダ党です。
【2008/08/02 20:09】 NAME[FAD] WEBLINK[URL] EDIT[]
お元気でなによりですネ!
なかなかわかりやすい「化粧品解説」感謝です!
女性のお馴染みさんもいらっしゃるので素晴らしい例で有難かったです。

>消費者の「不信感」を払拭する意味で値上げをした方がいいのではないかとお節介に思っています。

ん~ そんな観点もあるかも知れませんね。
「高いから良い」と言う「プチブル」には効果的かも知れません。
何時も薀蓄あるご意見に感謝です!
【2008/08/02 20:15】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析