忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本農産 「ヨード卵・光」値上げ見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000098-san-ind
(8月1日8時0分配信 産経新聞)


こんな時、世間では「偉いな」って思うのだろうか。

ワタシはただ「そりゃそうだ」ってしか思わない。

何故突然に値上げをしなくてはいけなくなるかを単純に考えれば良い。
「もう、やって行けません。」
その悲鳴の結果が、値上げでしかないのだ。


ヨード卵・光が、何故値上げしないのか。その理由を考える。

先ず「普通の卵」との違いを考える。

①鶏の餌が「化学配合飼料」ではない。
②価格が他の卵と比較して高い。

このふたつだけで、少し何かをつかまれた方は「流石」である。
そう「無理して値下販売しない」事が「企業努力」出来るのである。

更に「化学配合飼料」でうなずかれた方もいらっしゃるだろう。
そう「輸入材料」に間接的に頼らない飼育方法であるからだ。

皆様も「何が値上げしたのか」をご覧頂ければお判りになると思う。
そう、今まで国内にて材料を供給されて来なかったものが、ほとんどだろう。

ん~ ・・・・ 結構深い話だ。


そうか「食の安全」の材料は「輸入品」って事になるんだ。

「偽装食品」が叩かれ過ぎて「本物」を買わざるを得なくなったからなんだ。
「安い紛い物」が無くなり「本当の価格」で買わざるを得なくなったからなんだ。

・・・・・わざとらしく書いてしまった。
斜に構えたワタシの「嫌味の花」がまた咲いてしまった。

確かにガソリン代も値上げして、輸送コストも高くなる。
更に「人材」まで輸入に頼ってしまったものだから値上げせざるを得なくなる。

言い方は悪いが、もしかして我々が値上げしてしまったのかも知れない。

「企業努力しろ」と言いながら「人件費を上げろ」と叫ぶ。
「食の安全」を叫びながら「一円でも安く」に走る。
世の中は矛盾ばかりだ。


だから「ヨード卵・光」は注目されるべき姿と考えてしまう。

そして「食品の本当の価格」を教えてくれた気がする。

出来るだけ価格が崩れない、国内で安定供給可能な「飼料」を使用する。
販売価格を相応にして、人件費を賄えるだけの「利益」を確保する。
今まで「高い」と思えて居たこの卵が「当たり前の価格」に映るのだ。

隣国中国は、経済成長が急激に上昇した為に「大型倒産」が相次ぐ。
まして「北京オリンピック」が終われば、世界の国々は「勝手にしろ」になる。

経済的な多くを中国に依存して来た我が国は、一体どうなるのだろう。
だから「100円ショップ」は、可也の大打撃を受けるかも知れない。


しかし、今ならまだ「リセット」出来る気がしてならない。
「値上げコンチクショウ!」の考えさえ捨てれば、きっと自分に返って来ると思うのだ。

下手に値切らず「当たり前の価格」を再度見直す。
そうすれば「便乗値上げ」なんか、簡単に見抜けるのである。
そして「便乗値上げ」の根本を叩き切ってやれば良いのである。


あ!・・・困った。
今度は「何が便乗値上げなのか」を調べて書きたくなってしまった。

まあ、それはそれで「リクエスト」があればと言う事で・・・

そう・・・・・
今回の「ヨード卵・光」値上げ見送りは、我々が考えなくてはならない事で一杯なのだ。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

竹島問題を絶対書かない理由~行った事も無い韓国に文句を言う輩に「嫌味」をひとこと

イマドキの女性の不思議さ~青木アナウンサーが何故TBSを辞めたいか考えてみた

朝日新聞はお嫌いじゃなかった?~「桐生一高の試合に偽善者ぶって文句を言いに行くな」と言いたい

拍手[0回]

PR

コメント
時代遡及
経済や流通にはチンプンカンプンの私ですが、昨今の物価高騰には困りつつも、さりとてそんな困った原因を作ってきたのも我々であり、特に中高年過ぎの私等の世代の仕業でしかとも思うところです。
私がガキの頃なんぞ、野菜、肉、魚などを買いに行っても、それこそ数種類、数品目を買えばそれでおしまいてなもんでしたが、それでも家計に占める割合はとんでもなく高かったように記憶してます。
薄利多売とかでスーパーがあちこちにでき、それこそ定価って何だ、どれが定価なんだといった現象が巻き起こり、次から次へと同類、同様の品が出揃い始め、安かろう悪かろうなんぞはどこへやらとばかりになっちまったのが原因の一端かもですね。
始末に悪いことに、安かろう悪かろうなんてのが、いつの間にか安かろう悪くもなかろうてなことになっちまったようで、そこに安住の地を求めて居座ってきた、居座ってしまった生産者や販売者、それと消費者があったともいえますよね。
安かろうが、高かろうに摩り替えられ、悪くもなかろうが、悪くもないみたいに勘違いして、勘違いさせられ?、とどのつまりが偽装と隠蔽、バカげたブランド指向と見栄っ張りといったところかもですね。
新型の携帯やパソコンが出ればさっさと買い替え、破れてもいないのに新しく別の服を買い、雰囲気も味のうちとばかりに1杯680円のコーヒーをナンタラとかの喫茶店で飲んでいるんですよねぇ。
なぁーんか変だよなぁとは思いつつ、178円の卵はどこへいった、248円のマヨネーズはもうないのかとばかりに、1リットル185円のガソリンを使ってまで安い店を探しまくるのは何なんだーですよね。
さぁーて今日は土曜日、広告片手に近くのスーパーと生協をはしごして、卵、そば、豆腐、長葱、茄子なんぞを買いに行ってきます。(笑)













【2008/08/02 06:14】 NAME[凸夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
まさに正論ですね!
確かに「食べられる幸せ」がありましたが「当たり前」になる。
更に「消費」と言う「使い捨て」が・・・・
なかなか薀蓄ある言葉、ありがとうございます。
【2008/08/02 12:01】
リクエストします!
「何が便乗値上げなのか」
こういったことをお勉強できるのは
ここしかないと思いますので
是非・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
「朝日新聞はお嫌いじゃなかった?」
今日の私のぶろぐは「朝日新聞の対応いろいろ・・・」
こんなに世間で嫌われまくってる「朝日新聞」を
今でもとり続け、エールを送ってる私はもしかして
「ゆさこをゐち」以上の変わり者か?
【2008/08/01 23:42】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
正論感謝
明日のお題が決定です!
【2008/08/01 23:51】
この記事、納得です。
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
本日よりまたガソリン値上げだよ~(--,)ぐすん
小市民である私はついつい「コノヤロ!」と叫んでしまいました。
でもこの記事を読んで考えさせられるものがありました。燃料サーチャージがあちらこちらで大流行!?先日のTVで宮崎県のそのまんま知事がマンゴの値上げに理解を!と叫んでいました。国内産のマンゴ、おいしいけど高いの…(-_-;)ホント
メキシコ産やフィリピン産のマンゴと味は変わらないからついついそちらに手を出してしまう。
長野県では白菜のことをやっていました。
「フェアトレード」という言葉を思い浮かべました…(-_-;)ホント
【2008/08/01 23:09】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
ガソリンは「市場価格が変動しているのに」
そんな意味で「コンチクショウ」は已む無いと思います。
でも、生産物はなかなか価値を見出す事が難しいと思います。
だから「安物は本物?」を我々も見定める時期なんですね。
【2008/08/02 11:58】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析