忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<年金機構>懲戒処分の社保庁職員867人は一律不採用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000009-mai-soci
(7月23日2時31分配信 毎日新聞)



年金機構の馬鹿々しさも此処まで来れば「毎度ばかばかしい」話になる。

しかし「落語の一席」では無いので、やり切れなさだけが残る。


もう、年金は「一般生命保険会社」に共同委託すれば良いだけではないのか。

よく考えればわかる話ではないか。

「企業年金」ってのは、何処で関って居るのかを世間は知って居るのだろうか。
「個人年金」ってのは、何処で関って居るのかを世間は知って居るのだろうか。

言うまでも無いだろう。生命保険会社なのだ。
日本の生命保険会社ってものは「相互扶助精神に基づいて」相互会社となって居る。

年金の基本は何かを思い出して欲しい。
これもまた言うまでも無いだろう。「相互扶助精神」ではないのか。

わかりやすく言えば「餅は餅屋」なのだ。
今更汚れ切った官庁に年金を扱わせる必要はあるまい。


方式はこうすれば良い。

①生命保険会社にも「外資系」の株式会社組織の会社がある。
 株式会社組織は、本件の基本理念と相違があるので、これを除外する。

②「相互扶助精神に基づく相互会社」のみとして「共同企業体組織」を形成させる。

③そこに従事する人間は当然懲戒を受けなかったものだけとする。

④知識者としての厚生労働省キャリアは「出向」のみとする。

⑤企業年金としての積立分も通算し、支給対象に充てる。

チョッと難しい表現だったかも知れないが「民営の精神でやれ」と言う事だ。


禊ぎが終わった各生命保険会社として、健全な経営に邁進していると思う。

そう「利殖の専門家」として、積立てられた年金を正常に運用してくれるだろう。

下手な「厚生年金施設」なんかの現状を見ればわかるだろう。
下手な「簡易保険施設」なんかと比べてもわかるだろう。
ナントカ保険ビルが、どれだけ安定して利用されているか。


だから「日本年金機構」なんて組織自体がそもそも要らないのである。

また「駄々漏れの無駄遣い」が始まるだけなのだから。
また「天下りの給与供給」を行うだけなのだから。


それよりも先に、厚生労働省が行うべき事があるだろう。

「元公務員」の失業者を沢山出して「民間雇用の本来の姿」を探せば良い。
「元公務員」の失業者を沢山出して「派遣雇用の実態」を見れば良い。

元職員なのだから、アンケートはすこぶる取り易いだろう。
雇用問題を考える上でも、最高の方策では無いだろうか。


今日は可也嫌味な話になってしまった。

久々に「大毒」を吐いてしまったかな。 まあ、いいか。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

「難癖」の税務調査~兼松の税務調査に疑問を感じる

コンビニ売上増大の憂鬱~タスポ影響に再度考える

教育現場の矛盾~教育方針って何だったのだろう?

安い卵に疑問を感じなかったか?~卵値上げに再度考える

拍手[0回]

PR

コメント
こういう「毒」は大いに吐いてくだされ・・・
確かに
一連の社会保険庁のていたらくを見てると
何を言われても仕方ないですね・・・

せめて
生命保険のエキスパートを社会保険庁に出向させて
「民間意識」をたたき込むとか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
「iza」
教育現場の矛盾~教育方針って何だったのだろう?
これを読んで、ある本を思い出しました。

清水義範著「国語入試問題必勝法」
(「参考書」ではなく「小説」のタイトル)
こをゐちさん、ご存じかな?
【2008/07/23 23:25】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
逆もまた真なり・・ですね
>せめて生命保険のエキスパートを社会保険庁に出向させて「民間意識」をたたき込むとか・・・

そう! そのテもありましたね。
そこまで気付かなかった。さすがですネ。

>清水義範著「国語入試問題必勝法」

これはワタシの勉強不足!
早速立ち読みしなくては・・・(って買いなはれ!)
【2008/07/24 00:11】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析