忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日「iza」で「崖の上のポニョ」を見に行かないと書いた。

舌の根も乾かないうちに、今日見に行ってしまった。
ひとつだけ言い訳を言えば・・・・・
「たまにデートに連れて行ってよ」と若いおネーチャンに誘われて、仕方なく行った。

ゲド戦記で「宮崎アニメは終わった」そんな事を思ったワタシ。

でも、今回はその悲しさを取り払って貰うには十分だった。
実は不覚にも、途中で涙が溢れて来てしまったのだ。
アルプスの少女ハイジで、純朴に描かれた人の姿が甦ったからだ。

ハイジの姿と、ポニョの姿がオーバーラップした。
クララのおばあさまの姿と、グランマンマーレの姿がオーバーラップした。
ロッテンマイヤーさんの姿と、フジモトの姿がオーバーラップした。
ペーターのおばあさんとハイジの会話が、宗介とヨシエさんとトキさんの会話になった。

往年の宮崎アニメの「王道」と言われる姿が甦った。
何気ない、さりげない会話だが、優しさが満ち溢れている。
それが帰って来た感があり、ウルウルしてしまったのである。


おネーチャンは「ラピュタ」で始まったので、評価は異なった。

「となりのトトロみたいで、良いんじゃない。チョッとストーリーは安直だけど。」
しかし「正直な子供の反応」が、この映画の良さを裏付けた気がする。

つまらなくなると「悪魔」の様に大騒ぎする子供達が沢山一緒に見ていた。
時に笑い、時にスクリーンに話掛け、時に「可愛い」の言葉が入る。

大騒ぎする子供は一人も居なかったのだ。
だから「夢を与えてくれた宮崎アニメ」は間違いなく帰って来たのだ。


確かに「ハイジ+人魚姫」と言う流れの安直なストーリー形成は歪められない。

しかし「夢あるアニメ」が戻って来た事が嬉しいのだ。
水戸黄門だって、必殺シリーズだって、基本的なストーリーは同じ。
だから、宮崎アニメだって「夢」さえあれば、両手を挙げて喜べるのだ。

評論家の方々が何て言おうと良いのだ。

素朴なアニメは「良かったか悪かったか」しか無いのだ。
純朴なアニメは「泣けるか泣けないか」しか無いのだ。

ストーリーの詳細はあえて書かない。
せっかく見に行こうとする方に水を差す状況になり兼ねないから。


でも、これだけは多くの方に申し上げたい。

確実に「夢」がある宮崎アニメが帰って来ました。
それは皆さんが「純粋」に見て頂けば、更に素晴らしさが光ります。

ハイジを見て宮崎アニメに陶酔した方々は、是非ご覧下さい。
殺伐とした現在の空気から、少しは救われます。

地球環境とか何とかの屁理屈で見ないで下さい。
余計な事を考えると、この映画は本当につまらなくしか見えません。

「楽しく」だけで、是非ともご覧下さい!


・・・・・語ってしまった。

今日は興奮状態のワタシでした。



<崖の上のポニョ>上映中に地震 宮崎監督「ポニョがいる」 初日舞台あいさつ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000007-maiall-ent
(7月19日14時53分配信 毎日新聞)


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

懲戒免職と損害賠償は当然~ネットカフェ役人に弁償して欲しい

推論を重ねて居る場合ではない~「明日は我が身」と家庭を振り返って欲しい

加藤紘一さんの「何故」~なんとなく何となく呟きたかった事

「文筆業」って方に苦言を呈する~呆れた文章しか書けなくなった文筆家に苦言を呈する

拍手[0回]

PR

コメント
無題
こんにちは!
すごく見たくなりました。
でも、今はちょっとムリかな・・・・・
DVD化されたら、即行で借りてきます!
ところで、今回の監督は吾郎さんではなく、駿さんに戻ったのですかね?
【2008/07/24 11:08】 NAME[かなちん] WEBLINK[] EDIT[]
ご賛同感謝!
>ところで、今回の監督は吾郎さんではなく、駿さんに戻ったのですかね?

そうなんです。
だから「雄叫び」をあげてしまったワタシです。
【2008/07/24 11:21】
これは、私も見に行かねば・・・
>ハイジを見て宮崎アニメに陶酔した方々は、是非ご覧下さい。
 
は~い!

あの「ゆさこをゐち」が一滴の毒も吐かずに
べた褒めならば・・・間違いないでしょう。

しかし
「ゆさこをゐち」と映画デートしようとは
なんとご奇特なお方よのう!?
【2008/07/21 00:05】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
是非!!
>「ゆさこをゐち」と映画デートしようとはなんとご奇特なお方よのう!?

一緒に行ったのは「絶滅危惧種哺乳類保護団体ボランティア」の女性
・・・って、違うがな!
【2008/07/21 00:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析