忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たばこ1000円、6割超が値上げ賛成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000948-san-soci
(7月24日16時56分配信 産経新聞)


一日PMメンソール1mg2箱・これがワタシの喫煙量である。

一日600円が一日2,000円になる訳か。
月間42,000円・年間504,000円の負担増かぁ・・・小ベンツに乗れるな。

いやいや、そんな事を考えて居る場合ではない。
とにかくワタシは煙草を止めないと宣言する気持が揺らいではいけない(笑)


それにしても、この記事は何を言って居るのだろう。

高校生の喫煙が減るだと?
興味本位で煙草を吸う高校生なんか居やしないぞ!

むしろ「小遣いあげろ」とか言われる事を考えて欲しいものだ。
いや、下手すると「財布からくすねる」って事もあり得るだろう。

それだけならまだ可愛い。
もしも「煙草代くれよ」と同級生に恐喝する事だって考えられる。
下手すると「いじめ」が多くなる事だって考えられる。

あまつさえ「煙草代が貰えないから」と事件が起こるかも知れない。

・・・・・考えすぎかな?


まあ、この記事には「他の物品も増税を」と書いてあるので救える。

「庶民のささやかな楽しみでもあるたばこだけに重税を課すのは不公平だ。
 強行するのならば宝飾品や高級車、酒やゲームも同じく増税すべきだ。
 喫煙者のマナーの悪さを言うなら、酒飲みのマナーも指摘されるべきだ。」


う~ん。良い事を言うね。
思わずうなずいてしまったワタシがここにある。

ただ、問題は「酒飲みのマナー」と言われると、少し後ろめたくなるが。


いずれにせよ、かつてあった「贅沢税」を復活させる事もひとつなのだ。

過去にもこんな事をワタシは書かせて頂いた。
[ガソリン価格の憂鬱~値下げは賛成すべきか?]
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/70/


まあ、喫煙者は責められる運命にあっても仕方無いと最近は諦めている。

でも、絶対に煙草は止めないぞ!
税金でも何でも払ってやろうじゃないか。

それで高齢者が助かるなら、それで良いじゃないか。
それで地方が潤えば、それで良いじゃないか。

下手なボランティア団体よりも、社会に十分寄与出来る。
しかも、個人レベルで寄与出来る。

やってやろうじゃないか!

禁煙法が施行されて、逮捕されとも吸うぞ!
地球にただ一人の喫煙者となっても絶対吸ってやる!

・・・本当に大人気ないワタシである。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

非難は子供にだって出来る~八王子殺人の評論家手記に文句を言う

緊急地震速報の意味がわからない~昨夜の夜中に起こった地震に考えた

拍手[0回]

PR

コメント
煙草吸いのこと
 どうも、どうも。
 やっと、わたしごときがこのやさしい話題に参加できそうです。
 わたしも実は煙草を吸います。1日にショトホープ4箱、ヘビースモーカーの人生40年。
 甘ったるい茶色の水(コーヒー)、日本酒は飲んで乱れず、カラオケマイクは握り放っなしです。何事も、途中でやめるという方々は人間的に信用できないと思っています(!)。

 ゆささん、今度、恩師が会津若松にいる関係で来る10/19に東山温泉で昔の高校同窓会がありそうです。もちろん、こんなわたしが取りまとめ役、コーディネーター(!)です。その前後にお会いし、お互いに酒場で管を巻けたら面白いでしょうね。

結論:
こんなことやっていいか悪いかは自覚の範疇、禁煙は体にいいからなどと余計なお世話です。単に世間の流行に流されている場合もあるし、社会性と個人の価値観をしっかり持っているかどうか、程度のこと。
 わたしにとって、付和雷同、他人の顔色だけを見て決める生き方はいやなもの。

 ちなみに、このことを世間はへそまがりというらしい。
 妄言多謝。
 では、またまた、また。

【2008/07/25 06:57】 NAME[うざね博士] WEBLINK[URL] EDIT[]
久々にありがとうございます
>ゆささん、今度、恩師が会津若松にいる関係で来る10/19に東山温泉で昔の高校同窓会がありそうです。もちろん、こんなわたしが取りまとめ役、コーディネーター(!)です。その前後にお会いし、お互いに酒場で管を巻けたら面白いでしょうね。

ありがたいですね! 是非よろしくお願い致します。

>ちなみに、このことを世間はへそまがりというらしい。

すいません。ワタシも思い切りその部類でございます。(笑)
【2008/07/25 08:52】
無題
≪それだけならまだ可愛い。
「煙草代くれよ」と同級生に恐喝する事だって考えられる。
あまつさえ「煙草代が貰えないから」と事件が起こるかも知れない。
・・・・・考えすぎかな?≫

いいえ、考えすぎではありません。
僕らの時代は、徴収員は同級生ではなくソリコミを入れた部活の先輩でしたけど。
だから、「たばこが1000円になれば、興味本位で高校生がたばこを買うことが難しくなるだろう」なんて考えはナンセンスで、単に取り立てのレートが上がるだけの話です。

≪でも、絶対に煙草は止めないぞ! ~
下手なボランティア団体よりも、社会に十分寄与出来る。
しかも、個人レベルで寄与出来る。
やってやろうじゃないか!≫

正に私が競輪にハマっていた20代の頃、周囲に吐いていたセリフと同じです。
モツ焼きのタレがシャツに染みていようと、毎週のようにオケラ街道を歩こうと、小学校の割れた窓ガラスは何枚も交換してあげた、そんな自負があります。

【2008/07/25 04:49】 NAME[浮雲亭とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
毎々ありがとうございます
実感が込もったコメントにほくそえんでしまいました。
よくわかります。

>単に取り立てのレートが上がるだけの話です。

そうですよね。高校時分を思い出します。
【2008/07/25 08:49】
無題
あなたは、酒もタバコも止めないつもりか?
タバコはともかく酒癖は?
あ!違った。酒税はどんなものかと思う。
税金を上げる前に、国会議員の無駄づかいや、官僚の使い込みを始めとする使途不明金など、年間いくらのお金が消えているのか。
その辺を徹底して調べてからでも遅くは無いと思うのは私だけ?
【2008/07/24 22:32】 NAME[さかい] WEBLINK[URL] EDIT[]
酒癖の話はやめなさい!
身近に居る人間が余計な事書くんじゃない!
全く・・・皆が誤解するじゃないか。(って嘘とも言えないか)

>税金を上げる前に、国会議員の無駄づかいや、官僚の使い込みを始めとする使途不明金など、年間いくらのお金が消えているのか。
>その辺を徹底して調べてからでも遅くは無いと思うのは私だけ?

珍しくまともな事を書くじゃないか、同級生!
全くその通りだと“たまに”敬意を表してあげましょう。

そして土曜日にでも、夜の街でまたその事を朝まで語り明かそうか?
ワタシがさかい君をボコボコに叩かない程度に呑んで・・・

・・・・・って、やっぱり酒癖が悪いのかな。(苦笑)
【2008/07/24 22:46】
恐かったでしょうね。バルタン星人、じゃなくて地震。
まずはお見舞い申しあげます。

それにしても
地震の神様は東北人に何か恨みでもあるんでしょうか?

さて
超ヘビースモーカーにして71歳で亡くなった父をもち
自身はノースモーカーの私。

すみません、この件に関しては
真っ向から逆らいます。

意見は一言
「たばこなんかこの世から無くなればいい!」
【2008/07/24 22:31】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
(大笑)
お見舞いありがとうございます。

>それにしても地震の神様は東北人に何か恨みでもあるんでしょうか?

冗談抜きで「小松左京・日本沈没」は東北からだった記憶が・・・
そんな意味で、最近チョッと怖いです。
まして、我が県には「原発」もありますから・・・

>意見は一言「たばこなんかこの世から無くなればいい!」

・・・反論しません。
「百害あって一利なし」ですもんね。
でも「46歳の現役ロッカー?」は吸ってしまうのです。

ロッカーっても「更衣室に居る」訳じゃないですからネ
【2008/07/24 22:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析