忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厚生労働省 横領公金 回収“放棄” 時効を独自解釈、特別法適用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000110-san-soci
(10月30日8時1分配信 産経新聞)


市役所等に納める健康保険の名称は「国民健康保険税」と呼ばれる。


それは通常「税金として納めるべきもの」と、世の中で認識されて居ると思う。
そして、その支払は「強制される解釈」の名称でもあると思う。


しかし、今回のニュースでの表現は一体どう言う事だろう。

厚労省は社会保険の使い込みを「横領公金」と表現している。
しかも「時効」と、取立ての意思が無い事を公然と世の中に伝えたのだ。

何処から考えても、それは間違いではないのだろうか。
むしろ、こう表現するべきではないだろうか。

「身内の使い込み泥棒に関する追い討ちはやめました。」
「税金泥棒を作った事を深くお詫び致します。」

そして、会計監査院の責任者が記者会見を開くのが当然になるだろう。


ここで「何故そんな事が」の解釈を考えてみた。

名称にこだわって解釈すれば、社会保険の名称は「健康保険料」である。
明らかに「任意で納めるもの」との解釈をされても仕方が無い名称である。
だから簡単に放棄しても構わない認識になるのだろうか。


まあ、今迄の事件と照らし合わせればその解釈は可能だ。

新聞をよく賑わせる「簡易保険の横領」の事件がある。
これも「郵政省管轄」で行われて居た実例であろう。
それと同じ意味合いで処分して良いと言う事になるのだろうか。

もっと極端な言い方をすれば「社会保険庁は民間団体」だったのだろうか。
その所在をはっきりさせれば「是非」は明らかになると思うのだ。


ゆえに今回のニュースに感じた言葉は一言で済む。


馬鹿じゃないか?


そんな事ばかり繰り返して、国民の不信感を煽ってどうするのだ。
それでなくても、現在の国民認識を振り返って考えてみろ!
意識の中に、不思議な空気が流れて居る事が理解出来ないのか。

救急車をタクシー代わりに呼ぶ「基本思考」が何故起こるのか。
それは「健康保険を払って居るから」の認識がある話を聞く。
間違った解釈を是正出来ないお役所の放棄は「馬鹿」では済まない。

年金支給に関しても、国民認識として同じ事が言える。

国民は「今まで掛けた分は戻さなくちゃならない」認識が多い事が事実だろう。
そんな間違った認識に、どうやって対応するのだろう。
ならば、一円でも「違反は違反」と責任を持って回収するのが義務ではないか。


そこで、社会保険庁等に聞いてみたい事がある。

社会保険・国民健康保険等の支払が遅れた時はどんな処分をされますか?

そう「延滞金」を付けて払わされませんでしたっけ?


庶民はそんな処遇を受けて、現実的に支払わされて居るのだ。
ならば、交換条件として「延滞金の免除」は当然になるだろう。


身内を守りたい気持はよくわかる。

しかし、その甘さが、国民に対する不信感を生む。
そして、これから徴収する側にとっても問題になると思わないか。


そう、ひとつの事例を振り返れば良いのだ。

某国営放送に対する「聴取料」は、以前当たり前の様に国民が負担した。
しかし、組織のあり方や、様々な問題がからまって不信感を受けた。
結果として「徴収不可能」になるケースが多く見られて居るではないか。

この現状からしても「放棄」なんかした場合の影響はどうなるか。
それは「火を見るより明らか」ではないのか。


そうやって「公的機関」が崩壊するのであれば、考える事はたったひとつだ。

そう「民間に管理を任せる」事しかありえないだろう。

移行を受けた民間が粛々と「管財人」の役割を果たせば良い。
そして「以前の違反者」に対して、差押と強制執行をするだけだ。

全く簡単な話ではないか。
「当たり前」と言えば「当たり前」の話ではないか。


結局問題は、官僚の「縄張り争い」だけだろう。

行政がグズグズになる姿は、即ち「税金の無駄遣い」以外の何物でも無い。
そう「お国の為の公務員」であろう。

ならば、少しでも「破綻寸前の日本」と言う会社に寄与すれば良いのではないのか。


いずれにせよ「言語解釈でお気楽になる」行為だけは止めて頂きたい。

それを切に「公的立場の金銭を取り扱う方々」にお願いしたいと思うのだ。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


貧乏人には判らない世界?~「海老名家は“お金持ち”なんだから!」と皮肉ってみる

貴方の家に不審者を入れますか?~神奈川県の高校不合格問題を考える



拍手[0回]

PR

コメント
卵が先かニワトリが先か・・・
お役所がこんな「お間抜け」を繰り返してるから
「自己破産」する輩があとを立たないのか

「自己破産」を容認する空気が
お役所をますます「お間抜け」にするのか

何にしても、このブログも「iza」も
「ゆさこをゐち」が「お隠れになる」まで
エンドレスですよ~
これからもご健闘をお祈りします。
【2008/10/30 23:57】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます! (涙)
頭のサイズ「61cm」
態度もでかいし、なかなか隠れられません。(笑)

また更に「お間抜けな役所」を埃が無くなるまで叩いてみたいと思います。
ん~ 忙しくなりそうだ。
【2008/10/31 00:02】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析