忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米証券大手リーマンが経営破綻=巨額損失引き金、破産法申請へ-救済協議が決裂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000035-jij-int
(9月15日13時53分配信 時事通信)


「リーマンブラザース」と言えば1850年に設立された投資銀行である。

日本でも、あの「ライブドア」への投資を行った会社と記憶している。

しかし、リーマンブラザースがここまで来ると言う事の背景は何だろう。


世界恐慌を何とか個人投資家支援で乗り越えた歴史があった筈だ。
2001年9月11日に「アメリカ同時多発テロ事件」があった。
その時「世界貿易センタービル」に入居していたが、影響も跳ね返した筈だ。

まあ「サブプライムローン失敗」と言うのは、それだけ大打撃だったのだろう。
それを考えると「破産適用」は「第二次世界恐慌」を示唆するものなのだろうか。


しかし、1920年代の「世界恐慌」と、現在の姿は全く異なる。

国民全体が「破産宣告と言う無責任の放棄」の蓄積が本件になる。
アメリカの経済状況が、バブルに溺れ、バブルに沈んだ結果なのだ。

国民の多くが破産宣告をいとも簡単に行ってしまえば「胴元」は崩れる。
そんな事は当たり前の構造になるだろう。


だから、本件に関して「日本人として考える事」があると思うのだ。

それは「対岸の火事」では無いと言う認識なのである。


ワタシは何度も、ブログにて「自己破産の是非」を書いて来た。

日本の金融機関は現在「それなり」に稼動している。
しかし、間もなく「リーマン負担」を余儀なくされる状況になるだろう。
当然、金融機関の機能と収益性はどんどん低下して行くだろう。

そこに「自己破産」を「毎日何人も何十人も」認めればどうなるだろう。
ますます金融機関の低迷に拍車を掛ける事になってしまうのである。


話は異なるかも知れないが・・・

2001年9月11日「アメリカ同時多発テロ事件」の影響を思い出せば良い。

日本の保険会社が、その補償をしたが為に「破綻」してしまったのだ。
保険会社を「金融機関の一部」と考えれば、ひとつの事件で大きな影響が出るのだ。

今回のリーマンブラザースに関しての影響を想像すると、寒い思いがする。
下手すると、また、何処かの金融関連業者の破綻を導く事になるのだ。


悪い事は連鎖するのだ。

だから、一つでも悪い要素は打ち切らなくてはならないのではないだろうか。
つまり、我々に出来る「最小限に協力出来る方法」を考えれば良いのだ。

そう「周囲の人間を破産させない」事だと思うのだ。
そして「自分は破産しない様に頑張る」事だと思うのだ。

楽な方法へ向かいたい気持は十分に理解できる。
しかし「小さな穴を沢山作った結果」が「リーマン」と言うダムを決壊させたのだ。


それを考え・・・・・

我々は「日本銀行」と言うダムを決壊させないようにしなければならないと思うのだ。
そうしなければ近いうちに「世界」が行わなければならない事が出てくる。

それは、歴史を紐解けば判るだろう。
「世界恐慌」の後に一体何が起こったのかを。

そう「第二次世界大戦」である。

「戦争景気」が一番国益を齎す事を考えれば「第三次世界大戦」はやぶさかではない。

そこも考えながら、我々は「破産宣告」の防止に努めなくてはならないと思うのだ。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

拍手[0回]

PR

コメント
私の知り合い(20代女性)の話ですが・・・
お母さんの友人が「外交員」をされてると
言うことで「アリコ・ジャパン」に加入しました。
その外交員さんの丁寧な対応に好感を持っていたのですが
彼女のお兄さんから「アリコはリーマンとの関わりが
強いから危険である。すぐ解約しなさい。」
との「忠告メール」が頻繁に来るのです。
ところが「アリコの外交員」は
「アリコがあぶないのなら、私はとっくに辞めている。
リーマンの一件で揺らぐようなヤワなアリコではない」
で、お兄さんは「アリコ」の代わりに「アフラック」を
勧めてるようですが
彼女は誰を信じて良いのか途方に暮れてるようです。

実際のところ、どうなんでしょう?
【2008/09/15 23:50】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
折しも・・・
AIGグループの「金融支援」が本日のニュースになりました。
チョッとまちがった見解を書くとまずいので「電子郵便」しますね。
【2008/09/16 00:00】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析