忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“田沢は逆逆指名”巨人オーナーが苦言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080913-00000014-spn-spo
(9月13日7時1分配信 スポーツニッポン)


最近あからさまに見える「金が欲しいからプロ野球を目指す」方々。

「野球の名誉はアメリカにある」と勘違いする多くの方々。

もう、今のご時勢に「綺麗事」は必要無くなったと痛感する。
「裏金が動くドラフト会議」なのであれば、廃止すれば良いのだ。

それでなくとも「好きな球団」と言う意識での「本人の希望」があるか。

所詮魅力を感じるのは「契約金の多さ」の選手が、明らかに多いと思うのだ。


「職業選択の自由」ってものがある。

今のプロ野球も、この際それに則って「希望球団」に入れてあげれば良い。
大体「金を積んだから成功した」って選手が、そんなに居ただろうか。

アマチュア時代に実力を残しても、プロに入った途端に「?」って選手はゴマンと居た。
日本で実績を残したとの意思で渡米して、散々な結果で戻って来た選手だって居た。
だから「優秀な選手」は、単なる「一時の幻」なのかも知れない。


オリックスを解雇された「マック鈴木」を考えれば良い。

メジャーで18勝をあげて「日本では?」と期待された選手の筈だった。
結果は既にお判りの通り。
言いたくないが「当て外れ」だったであろう。


逆を考えてみよう。

今は無くなってしまったが「ドラフト外選手」って存在がある。
契約金も期待も少なく「入団を許可した」程度の選手である。

懐かしい名前では・・・
「西本聖」「秋山幸二」「大野豊」「鹿取義隆」
可也名を残した選手が居た事を思い出す。

はじめのうちからチヤホヤするから、選手側がつけ上がるだけ。
野球選手ってものは「ブランド商品を買う事」では無いだろう。

だから、無理して「日本人だから」と日本に縛り付ける必要はないだろう。
アメリカに行きたい奴は勝手に行けば良いだけの話ではないだろうか。
むしろ「プロ野球に入りたい」と思う人間だけを受け入れれば良いだけではないのか。


夢だった「プロ野球選手」になり、一生懸命練習する。

そして「レギュラー選手」と言う名誉と「高額年俸」を獲得すれば良いだけだ。
そんなハングリー精神を持つ選手が「オリンピック」に出ただろうか。
だから今の「日本のプロ野球」が「おままごと」に見える時があるのだ。

「土俵の下に金が埋まっている」相撲。
「グランド上の勝利が金に変わる」野球。

ショーアップしてお客さんが入場料を払い、見に来てくれる。
それが「スポーツ興行」の原点ではないだろうか。


それでなくても、各球団ともども「黒字経営」ってのには縁遠い。

それゆえ余計に「ドラフト」で使える無駄な金は無い筈だ。
お金が無い球団は、他球団で「球団カラーに染まれない」選手を探せば良いと思う。
その選手が「自分の球団」に染まって活躍してもらえば良いのだ。

そう 「かつてのドラフト1位指名選手」が埋もれている事もあるだろう。


「野村再生工場」で、他球団から自由契約になった選手が甦った例だってあったろう。

だからもう「無駄なドラフト会議」は廃止すべきなのである。
昔は確かに、金にモノを言わせれば良い人材が集まった。

しかし「金の亡者ばかり」の今の日本ではないか。
そこをよく考えて、プロ野球も「人材」を考えなくてはいけないと思うのだ。


結構単純な事で素晴らしい球団が出来上がるのだ。

だから「来たい人間」だけを素直に受け入れれば良いと思う。

それが「個性ある素晴らしい集団」を作り「人気球団造り」の足掛かりになると思うのだ。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

元会計事務所職員VS金融機関~不正融資に「自分の経験」を重ねてみる

「他校の生徒会選挙」に興味はあるか?~自民党総裁選をまたまた皮肉る

情けない国民=情けない政治家~文句を言うだけが国民の役割じゃないでしょ?

拍手[0回]

PR

コメント
巨人軍について
巨人で活躍する選手って…子供の頃は違うところのファンだったって人が多く、逆に巨人ファンだったという人は他のチームで活躍するケースが多いそうです。ちなみにそれぞれのチームにはそのチームに適した”顔”というものが存在するように思います。例えば巨人軍においては実績ゼロだったルーキーとトレードされた小林とか、ドラフトで裏切られたり・FA移籍後は散々であった清原、活躍しながらもうどの大木と叩かれていた駒田そして今は門倉など、馬面の選手が巨人軍ではうまくいかない傾向にあるのではないかと思います。逆に阪神では金本、矢野、平野など…馬面の外様が活躍する傾向があるわけでして…。駒田も清原ももともとは巨人ファンだったわけで…。でも2人とも巨人向けの顔ではないわけで…。必ずしも行きたいチームとあっているチームが同じとは限らないように思います。
【2008/09/14 19:25】 NAME[チベット系モンゴル人力士] WEBLINK[] EDIT[]
巨人を考えると・・・
またまたコメント感謝です。

まあ「お金の為」って感だけは拭えませんね。
だから尚更「昔からここでやりたかった」と言うのが一番だと思います。
それが「個性ある球団」になり「プロ野球離れ」にならないと思います。
【2008/09/14 19:56】
いかにもこをゐちさんらしい大胆な御意見!
やはりこういう意見は
「資本主義社会」を知り尽くした
「ゆさこをゐち」ならではの論説ですね。
私のような凡人には「ドラフトはどうあるべきか」
なんてところからしか考えが及びません。

しかし、私が思いますに
一時期よりも「お金の亡者」は減ってきてるように
思います。ドラフト指名候補選手のインタビューでも
「巨人以外は拒否」なんて輩は見当たりません。
指名してくれた球団に素直に感謝する
「大人」の選手がほとんどのような気がします。

今のプロ野球界・・・やっぱり「インフレ」かな?
選手の年俸、高すぎるような。
でも「一律に減額せよ」なんて思いません。
プロスポーツ選手は「夢を売る」仕事。
たいした「夢」を売っていない選手に多く払いすぎ?

でもたとえば「イチロー選手」には
10億が20億でも決して高くないと思いますよ・・・

とにかく、お金の使い方をもっと考えましょうね。
【2008/09/14 00:05】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
>とにかく、お金の使い方をもっと考えましょうね。

結論はこれですね。
シンプルかつ真髄のご意見に感謝です。

さすが「大阪の親友」ですな。
【2008/09/14 02:55】
ドラフト制度は存続希望
こんばんわ、コメントいただき、また激励までいただきましてありがとうございました。
「ドラフト制度」については原則的には存続を希望しています。自由化・職業選択の自由は理解しますが、受け入れ先(球団側)にも選手選択・獲得の自由はあります。完全自由化してしまうと全てが「金」の世界になります。選手も人間です、自分を高く評価してくれるところへ行きたいのが人情ですから。巨人のような金を多く持っている球団が絶対的に有利になります。尾張藩にあるドラゴンズはそれほど裕福ではありませんので、その煽りを喰らう可能性すらあります。現行制度は変えるべきであり、大学生や社会人での逆指名に対する拒否権行使を認める、ドラフトは一種の雇用契約の初段階だと考えていますので、労使対等でいいのではないでしょうか?その点大相撲の世界はフェアでしょう。まあ裏では何をしているのかは見えていませんが、少なくとも「栄養代」とか何とか言って大学時代から影で金を渡しているふざけた球団よりはマシだと思います。

五輪に関しては同感です。北京五輪の惨敗はハングリー精神の無さです。「勝つ」という目先だけを追っているだけだったのでしょう。確かにアジア選手権は制しましたが、本大会はボロボロ状態。
同じプロ集団の韓国、NBLのスター選手を揃えたバスケットのUSAやクロアチアなどは「勝つ」ということ以上にハングリー精神と「自国への誇り」が一番だったことでしょう。

尾張藩名古屋では元中日の藤王。
これは酷かったなぁ、甲子園出場時代には輝かしい成績で、鳴り物入りで地元中日へ入団。しかしそれから成績は芳しくなく、10年後(?)に日ハムへ移籍、打ってダメ、守ってもダメ、走ってもダメという走攻守ボロボロ。結局9Bで佐川急便へ、2003年に暴行事件にて確か解雇、まあひどい人生ですわ…。この時の4位指名選手が山本昌広選手です。
【2008/09/13 22:14】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
忘れていませんか?
中日一筋「堂上親子」
それが本当の「球団愛」だと思うのです。
【2008/09/14 02:50】
原点に返るか廃止
契約金高騰の歯止めのために導入されたドラフト制度だったはず。
と言うより、途中から社会人や大学生には希望球団の選択なんて
ことを認め始めた頃からおかしくなってきたように感じます。それが那須野投手の4億円(本当?)とか、
高校生の頃から球団が唾をつけておいて大学卒業時に指名入団させる
なんてことに繋がったように感じます。
選手側にしてみれば、職業選択の自由を奪っていると言う批判も
ありますが、逆に考えると「プロ野球」と言う企業に入って、
配属が巨人であったり阪神であるわけで、そう言う意味では
一般のサラリーマンと何ら変わらないと思ってしまう。
この際、ドラフトの主旨に戻るか完全に自由競争にしちゃうか
どっちかだと思いますけどね。
別に「大リーグ挑戦」いいじゃなですか。日本のプロ野球が魅力ある
ものになりさえすれば、選手はこぞって入団するはずですよ。
逆に言うと、今の日本のプロ野球は魅力に欠けるとも言えるわけで…
【2008/09/13 19:20】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですね!
「高校生の頃からツバ付けて」って話は身近にありました。
3年前に金は幾らかもらった様ですが、まだドラフト指名に至って居ません。
そんな「球団の無駄遣い」ってのも、実際あるようです。
だから「妙な工作」は止めた方が良いと思うのです。
【2008/09/13 20:02】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析