忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

am/pmの売却は難航も、価格やFCの調整などがカギ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000038-reu-bus_all
(9月11日15時17分配信 ロイター)


「コンビニエンスストアが多い」と最近考える人が多くなったと思う。

「フランチャイズ飲食店」に「外食の魅力」を感じない人が多くなったと思う。

それは「増えすぎ」が及ぼした考えなのだろうか。
ワタシは「個性の無さ」と「胴元の儲け主義」が起こした現象と考える。


まあ、何の事は無いだろう。

「現場に下りて消費者目線で商品構成をする」
そんな事が出来なくなった「胴元」が余りにも多くなったと言う事だろう。

「フランチャイズで一儲けしてやれ」

そんな考えが先走って「商い」が出来なくなった証拠ではないかと思うのだ。



昔から「商いは牛のよだれの如し」と言われている。

昔から「飽きないから商いを続ける」と言われている。

現在のコンビニエンスストアに見る「提案型商品」は決して「商い」では無い。
「こんなのが流行ってます」とCMして販売する形は「押し売り」に過ぎない。

当然「押し売り」されたものを、もう一度買う気は起きないだろう。
それが「コンビニエンスストア」の飽和状態にもつながって居ると思うのだ。


ワタシは業務でも「コンビニ」は縁浅からぬものがある。

様々なフランチャイズ傘下の顧問先があるからである。

そこで「新商品」と言うものに、よくお目にかかる。
「なんじゃこりゃ?」ってものもあれば「ん~」と唸るものもある。

しかし残念ながら「気に入った」と思ってもサイクルが短いものが多い。
最近のコンビニ商品は「商い」ではなく「飽きる」ものが多いのである。
まあ、消費者層が判断した結果が「売れない」事になるから仕方無い。


でも「ロングセラーを作れない」事にも問題がある。

「何故カップヌードルが同じカタチで売れ続けるのか」
それを考えると、実に難しい様で簡単な結果になる。

「一生懸命に時間をかけた商品開発をした結果」ではないかと思うのだ。
つまり「消費者目線」を大切にした結果の製品だと思うのだ。


更に「妙なコストダウン」をしない事にもあると思う。

「この商品から如何にして儲けよう」
そんな考えは、直ぐに消費者に伝わってしまうのだ。

それが「不味さ」に結びつき「質の低下」になってしまうのだ。


だから「俺も儲けよう」って考えで始めたコンビニなんか、良くなる訳が無いのだ。

現在の消費者も決して馬鹿ではない。
「あからさまな儲け主義の商品」は排除される。

即ち「あからさまに儲け主義の店」が利用されないだけだと思うのだ。


だから「フランチャイズの胴元」は、思考を変える必要がある時期に来たと思うのだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

あなたは「自民党議員」に投票しましたか?~総裁選挙って一体?

今こそ「減反政策の失敗」を笑おう!~問題の米は「農水省」が作ったと思う

「詰め腹を切る」と言う事~「退職金」を優先に始まった三笠の社長を少し評価する

拍手[0回]

PR

コメント
石を投げたら「コンビニ」に当たる・・・
もう「コンビニの是非」を問う段階ではなくなっていますね。
何かあれば、駆け込む店は「コンビニ」
理由は一つ
「コンビニ以外の店が見当たらないから」

消費者としては
「いかに上手にコンビニと付き合うか」
これにつきるようですね・・・

【2008/09/12 00:11】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
全く困ったもんで・・・
うんこ座りして時間をつぶす「ジョシコーセー」を見る度思います。
「この娘達は此処以外に場所が無いのだろうか?」
【2008/09/12 00:39】
くじらいだー@さんのブログの件
くじらいだーさんのブログで登場しましたチベット系モンゴル人力士です。思ったことを言ったまでだと思ったのですが・・・少しストレート過ぎたというか…軽率すぎたと反省しております。申し訳ございません。
【2008/09/11 23:56】 NAME[チベット系モンゴル人力士] WEBLINK[] EDIT[]
そんな事は無いんです
むしろ訪問頂いた事に感謝申し上げます。
これを機会に宜しければこちらでもご意見を賜れれば幸いです。
【2008/09/12 00:03】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析