忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲愴感のデビューイベントに2000人! 羞恥心の動員記録に並ぶ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000001-oric-ent
(8月27日12時10分配信 オリコン)


「羞恥心」が何故ヒットしたのだろうか。 「悲愴感」が何故ウケるのか。
共通するのは「お笑い」にもあると思う。

西岡すみこさんの芸風はどうだったろう。
今は余り出ないが「ヒロシ」はどうだったろう。

そう「自虐」と言うキーワードがあるのではないだろうか。


「人のふり見て我がふり直せ」と言う言葉があるだろう。

実際、本当に振り返って自分を見る人間なんか居やしない。
しかし、現実は「自分が優位に立つ事を好とする」事に他ならない。

いじめっ子の原点がそうであろう。
自分よりも弱いものを虐めるから、優位に立った気持で行う。

「強い者虐め」って言葉を聞いた事が無いであろう。
むしろ、強いものが弱くなった処を見計らって「弱い者虐め」が始まる。


そう、世間の「自虐ネタ」に関する考えは、チョッと寂しいかも知れない。

「俺はまだマシだ」と思いながら密かに同意している姿が見え隠れするから。

まあ「自虐ネタ」は、一般論で述べられて居ると思うから、ここまでとして・・・


ワタシは、変な人間なので「音楽性」の事も考えてしまった。

今回申し上げたかった事は、こちらの比重が高い。
まず「何をこじつけているんだ?」の話を書かせて頂く。


実は「羞恥心・悲愴感・アラジン」と「SMAP」は基本的に同じなのだ。

皆様は「ユニゾン」と言う合唱方法をご存知であろう。
同じメロディを多くの人の声により、重ねて行く歌唱方法である。

デュエットや合唱団の様に、別なメロディの存在が無いのだ。
言い方は悪いが、下手っぴでも誰でも歌に参加出来るのである。

余計なプレッシャーも無く、気遣いさえも要らない。
本当に気楽に歌えるから何となく聞く方も親しみを持てるのだ。
一人でも歌えるし、数が幾ら増えても歌える。

ワタシが大嫌いな24時間テレビのエンディング「サライ」も同じだ。
だから多くの人間に親しまれ、ヒットして行くのだろうと思った。


そんな事を考えると、結構イマドキの人間は寂しいんだろう。

「誰かと一緒に歌いたい」と言う気持で歌うのかも知れない。
「みんなで歌って居て楽しそうだな」と見入って居るかも知れない。
そんな気がしたので、たまに「芸能ニュース」をネタにしてみた。

もっと素直になって「寂しいんだよ」が言えれば、日本はもっと良くなるのだ。

昔のフォークソングがそうだったと思う。
ユニゾンで、知らない人と一緒に歌う事で「仲間意識」が生まれる。
そして「俺は一人じゃない」って思い直す。

殺伐としたニュースの中で、テレビを見ながら心で歌えば良いのだ。
だから「ユニゾンのヒット曲」ってのは好ましいと思うのだ。


それじゃ、皆さん。 ご一緒に!

♪君の行く道は果てしなく遠い・・・・

曲が違うって? 曲が古いって?


良いんですよ。フォーク世代の人間はここから始まったんだから。

ワタシは「羞恥心・悲愴感」のヒットを、心から嬉しく思って居る。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

やり難くなった「セイジ」の経費~太田大臣の費用問題に昔を振り返る

興行の苦労を知らないお気楽記者~産経新聞の馬鹿記者に文句を言う

拍手[0回]

PR

コメント
歌は単純がいいな
そういえば若いときにみんなで盛り上がったのは
ギターかき鳴らした男性ユニゾンの曲でした。

コーラスやっても低脳留(テノール)の私は
上のミの声すら出なくてダメだった・・・
まあ、2小節で半音♭するアルトだったのが
私の奥さんですから同じようなもの。

あれから30年!
毎日続く不協和音のオクターブユニゾンも楽し



【2008/08/27 23:15】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
それじゃ 今度!
ほぼ「ご近所」のよしみで、酒飲みついでの「カラオケ」でも如何でしょう?
こんな時に「ご近所」ってのはテンションが上がってしまいます。

くじらいだー@さんもweekdaybattlerさんも福島に住んでれば良いのに。
・・・・と、勝手な事をたまに言ってみたりして。(笑)
【2008/08/27 23:24】
羞恥心は現代の応援歌
「羞恥心」デビュー曲大好きです!お笑い・おバカユニットになっていますが、あれはクイズ・ヘキサゴンⅡでのイメージが強すぎるだけ。現実もちょっと変ですが(誰とは言いませんが)、ジメジメした社会、ドロドロした社会の中で生きていく人間の応援歌だと思っています。あの歌詞好きですよ。
確かにユニット名の付け方は酷いけど、現代は羞恥心がない!本来の意味すらもない。「恥ずかしい」という心が持てない人間が多いこと、多いこと。外国へ行って有名な建造物に落書きをしたり、高校生から金を借りる教師(狂氏)…。
自虐ところか、自爆ですわ…。
それこそこのブログの題名「どうしちゃったの この日本?」ですよ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

(前のくじらいだー@さんのコメントとレス、笑えました…m(_ _)m)
【2008/08/27 22:30】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
歌詞に重さがありますからね!
「どんまい・どんまい」

この言葉に、羞恥心の全容がある感じがします。
そして、世の中に訴える重さを感じます。
河島英五さんの同じタイトルの歌をほうふつとさせますね。

「羞恥心・泣かないで」

この歌詞にも同じ強さがあると思います。
【2008/08/27 23:20】
♪だのに~なぜ~歯を食いしばり~
個々バラバラで生きている様に思われてる
今時の日本人も、どこかで「連帯感」を
求めてるわけですな。

で、現在日本で最も歌われてる「究極のユニゾン」

それは「六甲おろし」ではないでしょうか?
【2008/08/27 22:06】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
(爆笑!)
>現在日本で最も歌われてる「究極のユニゾン」それは「六甲おろし」ではないでしょうか?

良い意味でも悪い意味でも、阪神ファンの連帯感に敬服しております。
あのパワーは12球団の中で最強ですから。
「思い切り罵倒」「思い切り褒めちぎる」「思い切り泣く」

「あ!屁ぇこいてもうた」の阪神ファン
「僕は生まれてからおならなんかした事ありません」の巨人ファン

これだけの違いがあると思うのです。
【2008/08/27 22:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析