忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月猛暑効果が早くも息切れ ビール業界に吹き始めた秋風
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000001-dol-bus_all
(8月29日9時0分配信 ダイヤモンド・オンライン)


最近のニュースは「広告支援型」が余りにも多い気がしてならない。

市場調査がどうのこうのと理屈をこねてから数字を出す。
従来の報道方法の中に「ひねり」が全く見られない。

むしろ「ひねり」ではなく「企業情報」を巻き込む。

「お前さん、この企業から金でも貰ってるのかい?」
そんな浅墓な手記に、ナントモな気持が襲って来るのだ。


ビールの消費量に関するニュースを振り返ると、基本は至って単純なのだ。

「甘い炭酸飲料」で育った若者が、突然「ホップの苦味の炭酸飲料」を飲む。
その時に「美味しい」と感じるであろうか。

遡る事30年前の高校時代、悪ガキ連中で飲んだビールは「苦い」だけの飲み物だった。
それを「大人の味」と解釈して無理して飲み続けた結果の「美味い」だったと思う。

元々「炭酸飲料」が嫌いなワタシは「外国ビール派」になる。
「日本ビール派」にとっては「邪道」と罵られるが、気にはしない。

米とホップが融合された「日本のビールの苦さ」
そして、コーラの様にきつい「日本のビールの炭酸の多さ」

それが嫌になった結果「エビス」「モルツ」以外の日本のビールを飲まない。
言い方は悪いが「コーラと何処も変わらないスーパードライ」は大嫌いだ。


ここで局面を変えて考えてみたい。

本来ビールってものは「外国モノ」である。
それを日本人が「米」を入れて、独特の日本の味にした。

更に「シュワシュワ感」と言う「余計なもの」を入れ始まった。
まして「甘い感覚」を追求して第二・第三のビールが生まれた事はお判りだろう。
つまり「飲み易さ」を求めて、どんどん質を落として行ったに過ぎないのだ。


ワタシにしてみれば、そんなものは健康に良いとは言い難い。

「缶チューハイ」の存在も、これと同じだろう。
そう、安くて美味い「ジュースの様なアルコール」なのである。

何のアルコールを使って、どんな香料と調味料を使っての表示を見れば良いだろう。
カクテルバーに行って飲んだ事の無い人間には、到底理解出来ない話だ。

全国チェーンの居酒屋で飲む「カクテルもどき」を喜ぶ世の中になってしまったのだ。
何が入って居るか明示されない「酎ハイもどき」を喜ぶ世の中になってしまったのだ。

そんなご時勢に「本物のビール」が受け入れられる訳が無いのである。


だから、こんなニュースには何時も考えてしまうのだ。

消費者が「安くて美味いもの」を求めるから悪いのだ。
それを「コストダウン」の名目で「食品添加物」でモドキ商品を作り供給する企業になる。
だから終いに「味覚音痴」になり、健康さえも損ねてしまうのだ。

実は、意外に単純な結論があったりする。

ワタシは「質の悪い日本酒」と思ったものには、氷を入れて飲むのだ。
今は「ペットボトルの烏龍茶」にさえ、氷を入れて飲む。

飲むうちに人間は感覚が麻痺し、結果的に「数量」になる。
だから、悪い成分を沢山吸収する必要が無くなるだけなのだ。

二日酔い防止にもなれば、健康にも良いので一挙両得になるのだ。
そんな事を考えながら、ビールを飲めば良いだけだと思うのだ。


後ろめたい気持があるから書けない。
そんな報道関係者をチョッと嘲笑しながら、書いてしまった意地悪なワタシである。


ああ、酒を飲みに行きたくなった。 ゆうこりんの様な女性を目の前にして。
誰か誘ってくれないかな? 土曜日だしネ。

でも「月末締め」と言う鬼が、ワタシを仕事に誘う。
そう「囚われの王子様」が今宵下界に下りる事は、夢になるだけなのだ。(涙)

ああ、魔法使いのお婆さん。
僕をお姫様の処へ連れて行ってくれないだろうか。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

何やってんだ?相撲界!~今更「尿検査」の不思議を思う

ニュースに煽られるな!~「対馬は韓国の領土」って嘘くさい報道を笑う

「コメントルール」って何だろう?~izaの奇妙なブログのやり取りに「馬鹿だな」って思う

姫井議員と山本モナの「大きな違い」~くじらいだー@さんのブログで誉められいい気になって書いてしまった愚かなワタシ

拍手[0回]

PR

コメント
基本的にビールは好きではありませんが…
こんばんわ、先日は被災見舞いのコメントありがとうございました。こちらの方は大丈夫ですのでご安心を m(_ _)m
ビールは正直苦手ですが『尿管結石』の治療薬として毎日運動との日課として飲んでいるという、悲しい、余りにも哀れな自分であります…(;^_^A 。

特にスーパードライは苦手です。昔アサヒ「Z」というビールがありました、あれは苦味が抑えられていて、キレもあり、美味かった覚えがあります。最近は毎日のビールは高いので発泡酒(種類はいろいろ…)にしています。エビスは好きですよ。
私もくじらいだー@さんと同様に区別は付きます。微妙な味加減(エビスやラガー、一番搾りをこよなく愛して飲んでいる人には違いが分かります:と思います)ですが…(;^_^A
アイルランドのギネス(黒ビール)とオランダのハイネケンはそれほど嫌味な苦味はありません。
ただちょっと値段が張りますがね…、たまに飲みますよ。

日本人はその場でビール飲む、ワイン飲む、チュウハイ飲む、日本酒は飲む…滅茶苦茶です。
飲み会は怖いですよ…チャンポン怖いよ…。
【2008/08/31 00:04】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
男は黙って「サッポロビール」
昔、こんなフレーズがありましたよね。
あの当時に「チャンポン」って言葉が出来た様に憶えております。

そう・・・書き忘れましたが。
ワインは飲み方によっては危険ですので、お気をつけて下さい。

過去にいい気になってボトル8本の経験が・・・
余り良い思い出が残って居ない話であります。
【2008/08/31 00:51】
「スーパードライ」派の私には、少し耳が痛い話ではありますが
少なくとも「一般的ビール」と「発泡酒」の区別はつきます。

いつの間にか、みんな「発泡酒」や「第三のビール」で
済ませるようになってきてるのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪伊代はまだ、16だから~
「ゆうこりん」ですか?
意外に「ロリ趣味」ですな!?
【2008/08/30 22:53】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ぢつは・・・
>♪伊代はまだ、16だから~「ゆうこりん」ですか?

華奢で、抱きしめてあげないと壊れそう。
そんな女性が好みな46歳・独身のワタシなのであります。

・・・ってゆーか「ネオロリ」 みたいなぁ~ (笑)
【2008/08/30 23:08】
みんな一緒は安心か
私もスーパードライが苦手です。
どこに行ってもあればっかりで参ります。

戦後、政府は伝統も文化も無視して税収最優先で日本酒も洋酒も「いかさま品」を推奨しきました。

おかげで酒は「酔うために呑めればいい」という酒オンチオヤジの大量生産に成功し酒税確保。
お酒を飲むときにビールであれ蒸留酒であれ
品名を気にしないのは日本人ぐらいでしょう。

アイルランドのギネスビールは濃厚なこくと味わいで病院の入院患者に健康飲料代わりに出されるほどです。
国策で文化を捨てた日本では100年経っても無理な話かなぁ・・
【2008/08/30 21:35】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
あやや・・・ ご同輩!
>私もスーパードライが苦手です。

ワタシだけが変わり者と思っていたら・・・
有難いメッセージ、助かります。

やはり「良質の伝統」にこだわる会社の存在は大きいですね。
我が総本家「奥の松」にもこだわってもらいたかったのに・・・
売れ線本意のロクデナシの造り酒屋になっちゃって、駄目です。

何が「スパークリング日本酒」じゃい!同じ町の「大七酒造」を見習え!
・・・すいません。 地元人のネタ返しで。
【2008/08/30 23:04】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析